ティフベル


人材情報

tiffbell.pngzGuest003.png

列伝

狂犬
在野の大魔道、門外七賢の一人、"赤髪"のティフベル。ボードローランド出身の狂犬。
冒険家であり複数の言語を習得する彼女は、他にも気球乗り、オートマトン技師、翻訳家、考古学者などとして知られるが、
ボードローランドの魔術師結社首魁の一人とも目されており、大陸西部においては要注意人物でもある。
詭弁を詭弁と自覚した上で能弁に振舞う悪癖を持ち、周囲を度々混乱に陥れ集団に決して馴染もうとしない。
彼女は自分のやりたい事しかやらないし、他人に口を挟まれるのが大嫌いなのだ。
そんな彼女だが十五年前の大寒波以来、何かから逃げるように南方へと居を移す。
大陸西部から南部を転々とする彼女は、一心不乱に何かの魔術高書を掻き集め出した。

台詞

雇用時:「出来ない事は人に聞く事だ。 人に聞くな考えろと言うヤツは海にでも沈めてしまえ。 大抵、そいつは何も考えてない。」
退却時:「よっしゃ逃げるぞ」
死亡時:「ふははは……っ」

必殺スキル発動時

ヘリオスの凝視:「大魔法はツブシが効かなくて好きじゃないんだけどな……仕方ない!」
炎の剣:「そーら、延焼しろフレイムタン」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 0
肩書き 狂犬じみた大魔道
戦役Ⅰ:大魔道
雇用費 (ランダムシナリオ) 420
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 1200
クラス 1~14 フィールドワーカー 15~24 冒険野郎
25~ 大魔道
維持費 -200
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 0

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1750(13) MP 450(3)
攻撃 95(9) 防御 60(7)
魔力 100(9) 魔抵抗 165(3)
素早さ 90 技術 50(8)
HP回復 32(3) MP回復 2
移動力 160 移動タイプ 山岳
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+2 +2 +3 -1 -3   -3 +3
魔力  
  +3 +3 +2 +2      
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死   権威
+3 無敵 無敵 無敵 無敵 無敵   凄く強い
※部隊スキルにより更に火耐性+2 水耐性+2

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
電撃戦lv2 部隊スキル 1~ 移動力+15%

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
焦土の殲滅戦 個人スキル 1~ 攻撃×100%   350 攻撃上昇 0  
フレイムタンlv1 個人スキル 1~14 (攻撃+魔力)×200%
 ↓
魔力×80%
接近時 0 魔力攻撃
 ↓
火魔法
0 範囲
フレイムタンlv2 15~24 (攻撃+魔力)×235
 ↓
魔力×80%
フレイムタンlv3 25~29 (攻撃+魔力)×260
 ↓
魔力×80%
2連射
 ↓
範囲
フレイムタンlv4 30~ (攻撃+魔力)×300
 ↓
魔力×80%
3連射
 ↓
範囲
歩く歩兵 個人スキル 1~   325     20 誘導,加速80%,クールタイム5
ヘリオスの凝視 個人スキル 1~ 魔力×30% 525 3000 火魔法 0 必殺技,誘導,停止
 ↓
範囲,誘導,貫通
炎の剣 個人スキル 20~ 攻撃×35%
 ↓
攻撃×15%
800 1750

0
火魔法
 ↓
火魔法
0 必殺技
12連射,誘導,貫通,相殺レベル1,減速25%
 ↓
範囲,貫通,相殺レベル1
燃え盛る硫黄 個人スキル 25~ Nothing×0%
 ↓
魔力×160%
 ↓
魔力×120%
550 550 火魔法 250 誘導, 減速90%, クールタイム8
 ↓
範囲
 ↓
範囲, 貫通

魔導火線lv1~3 焼夷線lv1~3
※その他、ロスターナ海賊党員のスキルを取得。ただし剣攻撃lv1,海賊銃lv1は取得しない。

固有部隊スキル

反骨精神
能力 HP+25% 防御-10% 魔力+20% HP回復+100% MP回復-50%
耐性 火・水+2
学会に出ると周囲の席から人が居なくなる程度には。

アシストスキル

反骨精神
能力 HP-25% 魔力+20%
耐性 火・水+1

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間
クラス 自警兵 火炎書記 魔都紫宗猟兵 煙霧祈祷師
人材  

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

門外七賢の一人。
冒険野郎にして馬鹿と無能の馬鹿の方。
wiki内で駄目な奴の代名詞として馬鹿と無能がよく使われたり、馬鹿なユニットに『馬鹿だが無能ではない』、無能なユニットに『無能だが馬鹿ではない』。
等との説明が付くのは、このコンビにちなんでいる。

揃いの門外七賢中では相対的に極めて常識人。
列伝によると学者としては極めて厄介な悪癖を持つが、ゲーム中では戦闘会話で軽く触れられる程度なので気にされていないだけとも言う。
シナリオ中ではリューリッカクートヤーンとのイベントで豪快で爽やかな性格が、
ユオーロスとのイベントでは魔女らしく博識でありつつも魔女特有の嫌味ったらしさのないところを伺うことができる。友達になりたい門外七賢NO.1。
シナリオ中で彼女の過去などが語られることはないが、ネーラファナスとのイベントでの彼女や列伝から想像が膨らむ。

全般

戦役ではずっとネーラファナスと一緒、想像が膨らむ。

性能面は非常に優秀な魔法剣士と言ったところ。攻撃と魔力が高い水準であり、魔抵抗とHPも高い。
防御はそれなりと言ったところだが、HP回復が非常に高く、歩く歩兵も持っているためヒットアンドアウェイで長く戦うことができる。
同じ炎魔法のプロたるフロラント師と比べると魔力では大分劣るが、積極的に前に出せるため射程の短い炎魔法をより安定して使えるのがウリ。
……が、魔女であるにも関わらずMP回復が魔法を使えないクラスレベルなため、魔力吸収など補う手段が無ければMPは高いが長期戦は不可。

レベル25から燃え盛る硫黄が使えるため、これを最前線からブチ込める頼もしさは中々の物。MP消費が激しいので余裕があれば垂れ流さず指定したい。
固有近接のフレイムタンは、倍率こそソコソコだがAttack判定の魔力属性攻撃からの火魔法というどんな敵にも有用な攻撃。
ヘリオスの凝視、炎の剣はどちらか使えれば有用な人材と考えられるほど優秀な必殺技、両方使えるなんてズルイ。

本編では自警団くらいしか率いる前衛が無いので微妙だが、本編外では白い巨塔を率いる事でより活躍が見込めるだろう。
なお、戦役イスマンでは後衛雪だるまがMP回復スキルを持つ上に魔力+100%の副官スキルを持つネーラさんと常に一緒。
配下にネーラさんを放り込みMPを充填して稼働させれば、最前線は諦めるが大量殲滅兵器コンビと化す事も可能。

操作方法

前述のMP回復の低さから、近習魔術衆のようなMP回復がいない限り前衛から炎魔法→MPが切れ次第機動戦という流れが鉄板。
歩く歩兵をうまく活かすならある程度MPは残して魔法を禁止した方が良いかもしれない。
本編のメディアも戦役のイスマン系国家も塹壕には事欠かないため、塹壕に埋まった敵に歩く歩兵で一気に近付きフレイムタンで綺麗に溶かすことができる。
銃撃に晒されると一般の突撃兵より多少マシ程度の勢いで溶けるが、その他の遠距離耐性は整っており、HP回復を活かせば銃も散発的な被弾はへっちゃら。
相手に銃兵が居たら突撃よりは囮として活躍して貰おう。

ヘリオスの凝視は実際の射程が表示される射程よりかなり長いため、城に篭っている敵や前後に長く伸びた敵に上手く当てると被害を大きくする事ができる。
なお、発射後に長大な行動不能時間が存在するため、撃つなら早めに撃つことが肝心。
炎の剣はじわじわと近づいてうねうねとダメージを与える攻撃であり、城にこもっている敵や、密集した敵へのダメージが大きい。

ネーラさんを副官にした場合は作中最強のヘリオスの凝視を放てるが、耐性がお亡くなりになるため殴るのは諦めて魔女として活躍させる事。

敵対時対処法

二種の必殺技が怖いため、召喚で釣ろう。
必殺を釣った後、停止している間にボコボコにするのが楽。
移動力の高い囮向けのキャラは敵はうまく扱えないため、必殺技を釣った後は普通に処理できるはず。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 物理観測研究所
リーダー可能種族 人間 不溶氷
リーダー可能クラス 自警兵 火炎書記 赤宗魔女 紫宗魔女 マギ



  • 最終更新:2019-01-01 21:30:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード