カルヴァリョ大閣下


人材情報

face962.pngunit962.png

列伝

リジュボア啓蒙公
かつて神代において大陸から撃滅された海産物、"強き敗北者"の一体。
"至高の十本腕"としての自負に支えられた海底的啓蒙主義の強固な牙城であり、
地上人類に対しては価値観と知性を共有する事を求める急進的な進歩主義者。
地上の生物に対しては同情的で、独尊を至上とする海産物としては珍しく、
日頃から大量の人間を飼い馴らす事で海地共存を訴えている。
蘇ったポンパドールらと共に海産物的啓蒙思想家のコロニーを形成し、
大陸世界を海産物社会発展と地上人類の保護を両立させる為の"巨大な生け簀"にしようと画策。
麾下の"白色艦隊"を率いて南海と北海を荒らし回りながら大陸西海岸部を席巻したが、
タコ壷に人間を詰めている所をシュチパリア公アントワネットの指揮する現代火力戦の前に撃退された。

台詞

雇用時:「隣国のワインは無条件で不味い物だ。 そう感じない者には教養が無い。」
退却時:「地上人類に共通する無理解を啓蒙して正し、善なる知性の全てを知性体で共有するのだ」
死亡時:「ここを奴隷海岸と名付ける!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 32400
肩書き リジュボア啓蒙公 雇用費 (ランダムシナリオ) 6280
種族 海産物 雇用費 (本編・ランシナ以外) 32400
クラス いかラッパ銃兵 維持費 2400
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 550

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 2350(12) MP 30(3)
攻撃 110(9) 防御 70(7)
魔力 60(9) 魔抵抗 65(7)
素早さ 90 技術 35(5)
HP回復 62(3) MP回復 2
移動力 140 移動タイプ 海上
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 99 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+4   -1 +1 -3 +2   +1
魔力  
-2              
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
-3 無敵 +1 -2 -3 無敵    
※部隊スキルにより更に幻覚耐性+3 闇耐性+2

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
軍事教導者lv3 リーダースキル 1~ 訓練効果+3

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
"ジェニトゥール"の奇襲 リーダースキル 1~ 攻撃×120% 580   武器攻撃 0 引寄,減速20%,混乱付加35%
※その他、いかラッパ銃兵のスキルを取得。ただし、テンタクルロッドは取得しない。

固有部隊スキル

バンデイランテ・7
能力 技術+50% 移動力+30%
耐性 幻覚耐性+3 闇耐性+2
隣国のワインは無条件で不味い物だ。
そう感じない者には教養が無い。

アシストスキル

バンデイランテ・7
能力 技術+20%
耐性 幻覚耐性+3 闇耐性+2

雇用範囲


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

イカにもヤバそうな列伝を持つ海産物人材。
帝国主義の人間が植民地人を、あるいは現代人がチンパンジーを教化するくらいのノリで人類を啓蒙し、ついでに触手を与えにかかっている。

全般

戦史モード「三公の戦い(カサブランカの思い出)」の敵役として出演。
他には大規模フリープレイやランシナで見かける事になるだろう。

個人としてはタフないかラッパ銃兵だが、技術と移動力を大幅に上げ優秀なスキルを付与する強力な人材。
一般的ないか触手の射程を200近く上回る特性触手、しかも混乱付与のソレを技術5割増しでブッパする自己完結性がシンプルに強力。
配下の一般は海産物でも悪くないが、混乱付与を考えると人間や人魚がオススメ。
耐久・攻撃・技術のバランス的にはマーメイドが第一候補だろうか。
強力な上にレベルもモリモリと上がる魅力的な人魚による触手プレイ部隊が完成する。

操作方法

適当な兵科を率いたら後は特別な操作は不要。
前の方から触手祭りを行うだけで敵が壊乱する簡単なお仕事です。
ただ、ノックバック無効の相手以外は引き寄せてしまうため接近されても対処できる態勢は整えておこう。

敵対時対処法

通常のいかラッパ銃兵と異なり、一般的な銃兵の交戦距離から触手で引き寄せては一斉射撃で止めを刺してくる。
おまけに技術が1.5倍になっているので騎兵に対して混乱を決められるようになっている。騎兵で轢くのはお勧めできない。
とはいえ、それでも技術は平均程度なので毒や混乱は割とあっさり決まる。
ノックバック無効の戦列槍兵や突撃兵の後ろから状態異常を撃ち込むなり、飛び道具や魔法の雨を降らせれば大抵何とかなる。



旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 ブラガンサ朝海底帝国"白色艦隊"
リーダー可能種族 人間 人魚 海産物
リーダー可能クラス いかラッパ銃兵 かに マーメイド
海産物2種と、マーメイドのみ一般雇用できる。
一応かにが泡を吐くことで最低限の相殺はできるものの、遠距離攻撃可能な兵科も機動力のある兵科も存在しないのが辛い。ついでに回復兵科もいない。



  • 最終更新:2019-01-01 19:57:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード