キャラハン


人材情報

wildgeese.pngunit947.png

列伝

"いも潰し"
"いも潰し"の愛称で親しまれるラウセンの傭兵隊長。
好きな言葉は"タックスフリー"、好きな小銭稼ぎは"街道無断封鎖"。
羊飼いの出自を持つラウセンの元軍人で、高地連隊所属の精鋭。
退役後は田舎に居を移すも仕事が無い事を発端に村八分の憂き目に遭い、
飼っていた羊を無断で煙突掃除羊にさせられそうになった事に対し激怒。
広大な羊牧場を購入する金を工面する為、
高地連隊所属のかつての戦友たちを呼び寄せて傭兵団を結成する。
流れに流れてコスタ皇帝軍のベリヤ遠征でも雇用されており、
彼女らの鉄製フォークは数多くの象を突き殺した。
そこには名誉や国家の為でなく、ただ羊の為に戦った傭兵たちが居た。

台詞

雇用時:「雇われた以上何でもやりますよ、我々は飢えた羊だ。」
退却時:「その綺麗な面のままで、故郷に帰れると思うなよ」
死亡時:「君は本当に会話が下手な奴だ……」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 1400
肩書き "いも潰し" 雇用費 (ランダムシナリオ) 440
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 1400
クラス ハイランダー 維持費 400
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 50

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1730(13) MP 80(3)
攻撃 95(9) 防御 65(5)
魔力 90(3) 魔抵抗 95(3)
素早さ 90 技術 50(5)
HP回復 5(3) MP回復 1
移動力 300 移動タイプ 山岳騎兵
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 2 exp_mul 138
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
-1 +3 +2   -3 +3   +3
魔力  
+2 -3     -3      
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
-3 +3 +1 -3 -3 +3    
※部隊スキルにより更に恐慌耐性+3

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
武勇lv1 リーダースキル 15~24 攻撃+10%
武勇lv2 25~34 攻撃+15%
武勇lv3 35~ 攻撃+20%
人望lv1 リーダースキル 20~29 HP+10%
人望lv2 30~39 HP+15%
人望lv3 40~ HP+20%
軍事教導者lv1 リーダースキル 1~ 訓練効果+1

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
アイリッシュフォークlv3 リーダースキル 1~ 攻撃×150%
 ↓
攻撃×0%
16~165 165

0
対騎攻撃
 ↓
対騎攻撃
0 範囲,貫通,減速30%,クールタイム1
,前進型,恐慌付加100%
 ↓
範囲,恐慌付加100%
オールキュアlv2 リーダースキル 1~     450 全異常治療 10 魔力×70%,停止,チャージタイム1

※その他、ハイランダーのスキルを取得。ただし、ラリアットランスlv1~3は取得しない。

固有部隊スキル

ワイルドギース
能力 攻撃+20% 防御-10% 魔抵抗-30% 技術+50%
耐性 恐慌+3
名誉と栄光のためでなく。

アシストスキル

ワイルドギース
能力 攻撃+15% 防御・魔抵抗-10% 技術+25%
耐性 恐慌+1
名誉と栄光のためでなく。

雇用範囲


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

芋娘。
当初は顔グラが無かったので芋々しい雰囲気かと思われていたが、その実片眼鏡が格好いいキレッキレの風貌。ただし待機時と劣勢時は芋娘に戻る。
戦闘時セリフは料理名が乱舞して一瞬おいしそうに見えるがその実凄まじくスプラッターである。
それにしても、煙突掃除羊とは一体……。

全般

専用スキルのアイリッシュフォークは、威力と射程を伸ばして対騎属性になり、恐慌を付与するラリアットランス。
対騎属性は耐性持ちが壁役の一部と突撃兵ぐらいしかいないので、対魔攻撃程ではないが大体の相手に有効な割と万能な属性。
前衛歩兵を雇って通常の槍衾より強力なフォークで迎撃するという選択も無くはないが、常に攻撃を浴びる兵科だと防御面の低下が痛い。
フォークを使うならハイランダーを雇って騎兵・象兵殺しに磨きをかけるのが無難だろう。微妙な恐慌耐性を補えるのも嬉しい。

フォークに拘らない場合、攻撃と技術が大きく上がるため銃攻撃とすこぶる相性が良い。
本人は渋い顔をしそうだが、彼女の率いる兵科で唯一オールキュアを使いこなせるファーホー騎兵は強力な候補。
もちろんラウセン銃兵やアルフリット銃士も強いが、とにかく即死を狙いたいというニッチな状況ならダデア奇兵もあり。
フォークは惜しいが最前列に立たなくてよいため防御面の不安が目立ちにくいのもメリットとなる。

操作方法

配下に準ずる。騎兵運用の場合、土魔法と火魔法はかなり致命的なので注意したい。
騎兵を狩る場合はサーベルで殴るより、スキル指定&位置指定を駆使してフォークで引き撃ちしたほうが手早く倒せる。

余談として、他騎兵では鯨銛で引き寄せられて槍衾で溶かされる事故が怖い為、実質的にハイランダーを雇っている時限定に近いが、
大抵の戦列歩兵はフォークでつつくだけで恐慌を起こすので単部隊で対処可能だったりする。

敵対時対処法

フォークのおかげで、通常よりさらに騎兵に強いハイランダー隊。
コサックだろうがハゲタカだろうがカラクルだろうが構わずアツアツのミートソースにしてくるので、間違っても近接騎兵を近づけてはいけない。
かといって戦列歩兵で受けようとすると大抵フォークで刺されて恐慌にされてしまう。

とはいえ、それ以外の点ではただのハイランダー隊に近い。
状態異常に強くなっているが、銃弾幕や火・土魔法で出迎えるなり突撃兵で切り伏せるなりすれば何とかなるはず。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 ヒベルニアのメスタ会議
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス ハイランダー ファーホー騎兵 ロッコバー槍兵 ダーダ棍棒戦士
重騎兵・竜騎兵・戦列槍兵・突撃兵と種類は割と多いが、圧倒的に後衛が不足している編成。
銃兵も割と苦手だが、それ以上に土魔法使いが脅威。単独なら棍棒戦士で切り倒せるが、護衛がいるとどうしようもない。


  • 最終更新:2019-04-07 19:28:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード