ゴルダー


人材情報

face693.pngunit693.png

列伝

ノウケスタ僧兵長
ノウケスタ守護の任を任される僧兵長の一人。元傭兵。
大司教ダウルフォールが雇い入れている私兵こそがノウケスタ僧兵の本質であり、
身分こそ僧侶であるが、その素行は荒く、ラスティム王の前でも粗野な部分を隠そうとはしない。
粗暴な男だが、即物的で打算の出来ない性格を気に入られたのだろうか、
ラスティム王は彼の無礼を許し、広く様々な場面に随伴させた。

台詞

雇用時:「金は用意したか?良く日干しされたシーツのベッドは?美味い食事も付けろ。」
退却時:「逃げろ逃げろ、こんなしみったれた連中と死ねるか!」
死亡時:「ひいっ、死にたくない、まだ死にたくないっ!」

必殺スキル発動時

ホーリースタングレネード:「擲弾準備!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 0
肩書き ノウケスタ僧兵長 雇用費 (ランダムシナリオ) 420
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 1200
クラス ノウケスタ僧兵 維持費 200
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 50

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 2200(15) MP 95(7)
攻撃 105(9) 防御 75(7)
魔力 85(7) 魔抵抗 70(7)
素早さ 90 技術 50(3)
HP回復 28(5) MP回復 2(0)
移動力 140 移動タイプ 草原
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+1 -2 -1 +1 -3     -1
魔力  
+2   +1 +2 +3 +3    
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
-1 無敵 +3 無敵 -1 +3    
※部隊スキルにより更に水耐性+1 風耐性+1 光耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
武勇lv1 リーダースキル 1~19 攻撃+10%
武勇lv2 20~ 攻撃+15%

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
ホーリースタングレネード リーダースキル 1~ 攻撃×100%
 ↓
攻撃×100%
325 350 光魔法
 ↓
光魔法
0 必殺技
減速70%,クールタイム2
 ↓
範囲,貫通
※その他、ノウケスタ僧兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

荒僧
能力 HP+15% 攻撃+25%
耐性 水・風・光+1
「頼まれた場所に行ってエンヤコラと叫ぶのが仕事だ」

アシストスキル

護衛僧兵
能力 HP+10% 防御+15%
耐性 水・風・光+1
「こっちが本業だ」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間
クラス ノウケスタ僧兵 ラベリヤ救護士
人材  

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

顎と眼鏡が特徴的な、ノウケスタ僧兵長。ダウルフォールに雇われている元傭兵。
ノウケスタ僧兵は名目上は大司教座守護の為の武装僧だが、実態はダウルフォールの雇った傭兵や盗賊の類である。

戦功を立ててダウルフォールの発言力を高めることと、エンヤコラと叫んで政敵の嫌がらせをするのが仕事。
ゴルダー個人としても貴族待遇かつ王党派のマルグリットに敵対心を持ち、両者の仲は険悪。
イベントでは粗暴な言動が目立つが列伝曰くラスティム1世には気に入られてるらしく、
貴婦人の戦いでは青銅兵長ウールカンプと戦列を共にしている。

全般

本編ではノウケスタ大司教座の放浪人材で、アルフリット王国に雇われる。戦役Ⅰではノウケスタ大司教領に、戦役Ⅱ、Ⅲではアルフリット王国、王党派に所属。

本人はHP、攻撃、防御が少し高いノウケスタ僧兵。LSで部隊のHP、攻撃が若干上がる。
ホーリースタングレネードを部隊に付与できる。これは属性以外は対魔閃光弾と同じ性能なので、実質彼の部隊は対魔閃光弾を二発打てるノウケスタ僧兵である。
1/19の修正でノウケスタ僧兵のデフォスキルが対魔閃光弾→ホーリースタングレネードに差し替えられた結果、配下にした際リーダースキルが腐ることになってしまった。
ラベリヤ救護士も雇えるが、LSが前衛向きなのでオススメしない。
正直本編では部隊長としては微妙なので、いっそダウルフォールあたりの副官にしてしまってもいい。部隊長としてはあちらのほうが優秀なのでゴルダーの能力も上がるし、ダウルフォールも死ににくくなる。ゴルダーも本業らしいのできっと喜ぶだろう。

本編外ではガルベシア歩兵軽石火矢衆が約44%ほどの攻撃力補正を活かしてくれるのでだいぶマシになる。
ガルベシア歩兵は補正込みで在野銃士ラウセン銃兵に攻撃力が追いつく程度なので、元々そこそこ火力がある軽火矢衆のほうがやはり嬉しいか。
ただし、どちらも初期配置的にそれなりに侵攻しないと拾えない…とはいえガルベシア領も南地中海もそう遠くないので補充できるようになったら配備してやるとよいだろう。

操作方法

必殺技を出した後は通常のノウケスタ僧兵と同じ。魔法には少し強いがそれ以外の耐性は低いので注意。

敵対時対処法

ちょっと丈夫なノウケスタ僧兵。必殺技を釣った後騎兵で轢くなり、砲兵や銃兵で始末なりしよう。
魔抵抗と闇以外の全魔法属性の耐性があるので、魔女伯プレイ時はしっかりと前衛で足止めしながら魔法と矢の集中砲火で仕留めよう。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 ノウケスタ堂衆
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス ノウケスタ僧兵 ラベリヤ救護士 マルセイエーズ ラベリヤ神兵



  • 最終更新:2019-01-31 22:49:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード