チェッチカ


人材情報

gChechika.png zGuest007.png

列伝

傭兵
一匹狼の傭兵。
所在無げにこちらを見ては笑みを浮かべる。
相手の機嫌を伺うような語調はますます彼女を卑屈に見せていた。
自分より立場の高い者なら誰にでも媚びを見せるようなこの人物が、
過去に何をしていたのかを思い出せる者は少ない。
だが、何かあれば彼女はきっと仲間を裏切るだろう。雇い主を殺すだろう。
あるいは、彼女以外の誰かは命以外の全てを失うかもしれない。
その汚名に塗れた過去を知らなくとも、彼女に好き好んで近づく者はいない。彼女にはそういう剣呑さがあった。
一匹狼のチェッチカ。悪名である。

台詞

雇用時:「そう……お金を出して。 あなたの有り金を全て。そう……引き出しにある農園の権利書も、そこに居る農奴も全てです……!」
退却時:「ひぃっ、逃げるぞ!」
死亡時:「う、うあ……痛ぇ……」

必殺スキル発動時

擲弾筒発煙弾(チェッチカ):「撃て撃て! 狙いはつけんでいい!」
ファントム・ウィズイン:「ファントム・ウィズイン、浸透開始」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 0
肩書き 傭兵 雇用費 (ランダムシナリオ) 100
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 100
クラス グレネーダー(散兵系) 維持費 400
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 100

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1550(13) MP 50(3)
攻撃 95(9) 防御 65(7)
魔力 90(5) 魔抵抗 50(5)
素早さ 90 技術 50(5)
HP回復 6(3) MP回復 0
移動力 160 移動タイプ 草原
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性   exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記


耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
  +2 +2   -3      
魔力  
-2   +2          
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死   権威
  無敵 -1   +1 無敵   少し弱い

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
穀潰し帽子 個人スキル 1~ 防御力+45
武勇lv1 リーダースキル 1~ 攻撃+10%
電撃戦lv1 部隊スキル 1~ 移動力+10%
小隊指揮lv3 リーダースキル 15~ HP+40%
やさしい修羅場の潜り方lv2 個人スキル 30~ 移動力+25%
世界一の大金持ちになる 個人スキル 999 そんな事が簡単に出来たら、誰も苦労しません。
そしたら世界を買って、左団扇で暮らす 個人スキル 999 そんな事が簡単に出来たら、誰も苦労しません。

イベント取得スキル


戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
擲弾筒発煙弾(チェッチカ) リーダースキル 1~ 攻撃×25%
  ↓
攻撃×0%
400 400 砲撃   必殺技
恐慌:100% 48連射 減速15%
  ↓
弾くor引寄 範囲 貫通
ファントム・ウィズイン リーダースキル 1~   375 525 移動スキル 0 5連射,誘導,加速50%
擲弾lv1 リーダースキル 1~9 攻撃×100
  ↓
攻撃×75%
50~400 400 砲撃   恐慌:100% 減速70% クールタイム2
  ↓
範囲 貫通
擲弾lv2 10~24 攻撃×115
  ↓
攻撃×80%
擲弾lv3 25~ 攻撃×130
  ↓
攻撃×85%

剣攻撃lv1~3 対魔閃光弾 ホーリースタングレネード 炸裂擲弾 戦場工事lv1

固有部隊スキル

ド根性(他力本願の)
能力 HP+35%・HP回復+50%
耐性 恐慌-2 火-2
根性を見せるのはチェッチカではなく、
彼女の部隊に組み込まれた人員の方です。
こんな奴の下で死にたくねえ!

アシストスキル

小隊指揮の口挟み
能力 HP+15%・技術+25%・移動力+10%
耐性 混乱+1
「ああっ! そこだ! 違う、そうじゃなくてあそこに!
 ぐええ、ここで突撃ですよ! ぐわー!」
うるさい。 うるさいけど従うとそこそこ上手く行くのが腹立つ。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

「つまりチェッチカはアホである」
列伝の印象と本編プレイ時の会話や戦闘のセリフから受ける印象が全く違う人。劣勢時の台詞の多さが凄い。
彼女が都市同盟に仕官した理由はガルベシアをプレイすると判明する。
帽子で頭が守られているが、金銭を食べさせないと頭が食われるらしい。故に金欠。
他の傭兵人材と知り合いのようであり、特にマリベルとの絡みが多い。

ちなみに一部の上位存在を除くと人材のレベルは100が上限である。よって彼女が世界一の大金持ちになることはない。

全般

本編では放浪人材。基本的にハサウベルニア都市同盟の人材だが、
マリベルから雇用が繋がるため唯一ガルベシア帝国に所属することができる。
戦役Ⅰではハサウベルニア都市同盟に所属。

一応固有兵科であり、擲弾や3種類のグレネードが使えるがどれも単体ではあまり有用ではない。
また、比較的逃げやすく1ユニットとしては強いとは言えない。
しかし、リーダースキルが地味に強く、雇用兵科にビスク・マスケッタースパローレイダーがある点において優秀。アシストスキルも悪くない。正に他力本願。
ファントム・ウィズインは高速で後退する技であり、接近してきた相手から距離を取ることができるため、特にビスク・マスケッターとの相性が良い。

が、更新によって擲弾と擲弾筒発煙弾(チェッチカ)がリーダースキルになり一気に有能に。おかしい、こんなことは許されない。
グレネーダーの説明によると粗悪な火薬を使っているはずなのに、イスマンの擲弾と同じ性能なのはどういうことだろうか。
代わりに火魔法に耐性が無くなったがそもそも火魔法使いの筆頭であるマギが同勢力なため特に問題はない。

本編での配下は擲弾筒発煙弾(チェッチカ)と相性抜群で、毒狙いの汚物と恐慌狙いの擲弾を使い分けられ、
恐慌耐性ダウンも気にならないスパローレイダーがおススメ。
それ以外は志願兵が擲弾の威力が最も高いが恐慌耐性が酷い事になってしまい、
攻撃力がかなり低いうえ、本編でチェッチカを拾える都市同盟やガルベシアは銃兵を雇えるためビスク・マスケッターは相性があまり良くない。

本編以外ではガルベシア槍兵の育成も可能になるが、志願兵同様ただでさえ悲惨な恐慌耐性が完全に死んでしまう点には注意が必要。

副官としては技術を大きく上げるが、残念ながら彼女を雇える人材で状態異常が得意な人材は制圧射撃を使えるマリベルぐらいしかいない。
前出の通りリーダーとして有能になったので配下にするには少々勿体ないが、本編では矢面に立たされることが多いアイケラ配下より老ボーアン配下がオススメ。
また、本編以外限定だが耐性や技術が征伐騎士の素のままで、耐性に穴こそ無いが技術が低いためやや耐性が劣る毒・幻覚・混乱に不安が残り、
万が一混乱して必殺技を叩き込まれると大惨事不可避のバクスロベスの状態異常対策にも使える。
誰の配下にした場合も、逃げやすい事から隊列の後ろの方に配置することを忘れないように。

操作方法

すぐに逃げるため、前線で殴り合いはできない。部下共々主に擲弾で戦うことになるだろう。
擲弾筒発煙弾(チェッチカ)は通常の擲弾筒発煙弾より連射数が33%増しになっているうえに、
通常では65%の減速がたったの15%しかなく、引き撃ちも簡単に可能な完全上位互換スキル。
使い所は通常の擲弾筒発煙弾と変わらないが、ちょっと前に出て後衛にバラ撒いてから悠々と下がることも可能。

ファントム・ウィズインは位置指定した方向と逆に移動する技であり、距離を詰めるのに使うこともできるので残党狩りに便利。
また、スパローレイダーを率いているなら敵の後衛に一気に肉薄し突撃する、といった使い方もできる。

敵対時対処法

基本的に志願兵を率いているため、擲弾の威力こそそこそこだが恐慌はあまり起こらず、大した脅威にはならない。
擲弾筒発煙弾で足を止められるのが厄介なくらいか。


旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 大チェッチカ帝国
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス ガルベシア歩兵 ガルベシア手持臼砲 志願兵
志願兵とガルベシア系の2兵科しか一般雇用できない。
長射程で使い勝手のいいガルベシア手持臼砲は強力で、ガルベシア歩兵の銃で近接も阻止できるが斬り込み人材やKB無効の無双人材の対処が鬼門。
一応志願兵は唯一の前衛歩兵だが、耐久力は正直ガルベシア歩兵と大差ない上、レベリングも手間がかかるので雇わなくてもいいかもしれない。



  • 最終更新:2019-09-01 17:59:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード