デルカッセー


人材情報

face757.pngunit757.png

列伝

尖塔騎士
西部シドゥアン修道会所属の騎士。カラクル駐屯の騎士団を代表する渉外役。
信仰上の理由から"様々な制約"を受ける団長ステビアの口。
文芸に秀でた教養人であり、その文才は総主教庁や周辺諸国への支援の催促に遺憾無く発揮される。
金のなる木の収穫人などと揶揄される事もある程の才人。
カラクル陥落後はボードローランドへ逃れるも、
彼らがカラクルの財宝を持っているのではないか、
また征伐騎士団の領地奪還を叫んで不必要な出費を強いられるのではないかと考えたコリオメソス1世によって捕らえられ、
簡単な、形だけの裁判を経た後に処刑された。

台詞

雇用時:「戦いながらでも祈る事はできます。 さあ、行きましょう。」
退却時:「神よ……。」
死亡時:「……ばっ、馬鹿な……。 地獄へ落ちるがいい……!」

必殺スキル発動時

矢衾:「引き付けた敵を矢衾にせよ!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 800
肩書き 尖塔騎士 雇用費 (ランダムシナリオ) 420
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 1200
クラス 石弓兵 維持費 -1200
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 50

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 950(12) MP 45(3)
攻撃 95(9) 防御 60(5)
魔力 70(7) 魔抵抗 100(3)
素早さ 90 技術 50(8)
HP回復 4(3) MP回復 1(0)
移動力 160 移動タイプ 鈍足
召喚数 3 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
  -3 +3   -3     -3
魔力  
    +2 -3 +2      
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
  無敵     -1 +3    
※部隊スキルにより更に砲撃耐性-1 矢耐性+1 突撃耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
鼓舞lv1 リーダースキル 10~19 攻撃+10%
鼓舞lv2 20~24 攻撃+15%
鼓舞lv3 25~ 攻撃+20%
電撃戦lv1 部隊スキル 20~29 移動力+10%
電撃戦lv2 30~ 移動力+15%

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
矢衾 リーダースキル 1~ 攻撃×200% 64~500 500 対歩攻撃 0 必殺技
4連射,減速60%,チャージタイム1,
クールタイム8,恐慌付加100%
独立アミール 個人スキル 15~         0 ランダム召喚「アミール」
海の乞食党 個人スキル 15~         0 ランダム召喚「海の乞食隊」
東部レコンキスタ運動 個人スキル 15~         0 ランダム召喚「テルシオ」
※その他、石弓兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

戦場工兵の技能
能力 攻撃+25% 移動力+15%
耐性 砲撃-1 突撃・矢+1
「異教の土に慣れる事は無い。
どれほどの鍛錬を積もうとも、砂漠で駱駝より速くは走れないのだから」

アシストスキル

戦場工兵の技能
能力 HP+10%
耐性 矢+1
「異教の土に慣れる事は無い。
どれほどの鍛錬を積もうとも、砂漠で駱駝より速くは走れないのだから」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

どいつもこいつも武力と信仰と思想に極降りしたような白砂糖騎士団では貴重な文化人。
外交の大部分を引き受けている才人である為か悲惨に殺される人物。
まったく関係の無い勢力で、嫌がらせの為だけに無残に死を辱められたり、シナリオの大勢に影響の無い人材の中ではかなり不幸な類であろう。

全般

白砂糖騎士団の人材。戦役では列伝通りの展開を辿ったらしく登場せず、貴婦人の戦いでは神聖同盟に参加している。

石弓兵の攻撃と移動力を大きく上げ、矢衾を付与してくれる。耐性も変動するが、石弓兵の耐久から考えたら大して意味は無い。
部隊スキルともともと高い能力から、攻撃と移動力はかなりの水準に達する。
数こそ少ないが、強力な召喚も使用できる。旧式兵科に偏った白砂糖騎士団にとっては大きな助けになるだろう。
また、財政値は列伝に恥じず大臣とか取りまとめ役とかマスターとかそのくらいの格のユニットが持つレベルで高い。

操作方法

石弓兵と変わらない。
白砂糖重装歩兵を率いると機動力補強と矢衾でレベリングにはなるかもしれない。

ランシナなどで弓兵が足りてる場合は最前列から高攻撃力の矢衾を撃てる重装歩兵や
中距離での火力にすぐれ、技術・攻撃力・移動力と色々な面でより矢衾を活かせる異端審問官を使ってもいいかもしれない。

敵対時対処法

逃げるのは速いし、攻撃も痛くなってる石弓兵隊。後衛に矢衾が刺さると甚大な被害が出るため注意が必要。
とはいえ、石弓兵自体が火力より耐久力を重視した弓兵なこともあり、弓兵人材程の脅威はない。
素の高い弓耐性をさらに強化しているため弓兵同士の撃ち合いには滅法強い。基本に忠実に砲撃で吹き飛ばすか騎兵で轢いてしまおう。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 尖塔騎士団
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス 白砂糖重装歩兵 石弓兵 ロッコバー槍兵
前衛が優秀で、弓兵もいるが、やはり砲兵にすこぶる弱い。範囲攻撃が歩兵での接近戦以外で出来ないのも辛い。
一応、ロッコバー槍兵は砲兵にも対抗できないことは無いので、一番どうにもなりにくいのは大量の召喚になるだろう。
全体の鈍足さから引き撃ちして削ることもほとんど出来ず、一般だけでの対応は無理に近い。



  • 最終更新:2019-01-01 21:35:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード