ハイダス・カカール


人材情報

face717.pngunit717.png

列伝

ラダドゥーム騎馬大隊長
ジバ・ラダドゥームの騎兵大隊長。
エフウァルテス2世の御側付き。
王族の御側付きとは、王族が生まれた時に定められる半身の如き存在であり、君主が死ねばこれに殉じる。
カチャヤ陰謀事件の後、宮廷の主となったブロドナーダを打倒すべく、
エフウァルテス2世とハイダスを先頭に武装した親衛兵が宮殿を急襲、雪崩れ込んだ。
主君エフウァルテス2世が父帝アダーテス=バシハール1世に帝位の禅譲を迫る間、
ハイダス・カカールのすべき事は皇帝の首に刃を翳し操り人形とした、恐るべき陰謀の主ブロドナーダを誅殺する事であった。
しかし、丸腰であったブロドナーダは僅かな親族と共に武装した兵を殺戮、宮廷から脱出に成功。
ハイダス・カカールも命こそ長らえたが並ならぬ手傷を負った。
ブロドナーダは素手で鎧に身を固めた兵士たちを容易く殺して見せた。それも、王族直属の精鋭をである。
後に宮廷武術とも呼ばれる事となるカチャヤ地方の伝統武術が、その名を知られるようになった出来事であった。

台詞

雇用時:「ジバ人が誰にも阿らず生きる日が、来るのであろうか?」
退却時:「何事にも、誰にも背を向けぬ事の。 なんと難しい事か……!」
死亡時:「ぬおおおおおおおッ!! 逃げる気など無い、私は逃げはせん!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 0
肩書き ラダドゥーム騎馬大隊長 雇用費 (ランダムシナリオ) 420
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 1200
クラス ジバ騎馬憲兵 維持費 300
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 50

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1800(13) MP 90(3)
攻撃 145(9) 防御 65(5)
魔力 100(5) 魔抵抗 130(5)
素早さ 90 技術 65(5)
HP回復 20(3) MP回復 1
移動力 320 移動タイプ 砂漠騎兵
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性   exp_mul 138
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
  +2 +3 -2 +3 -3   +1
魔力  
+1       -3      
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
+2 -2 無敵 無敵 +2 +3    
※部隊スキルにより更に麻痺耐性+2

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
電撃戦lv1 部隊スキル 1~24 移動力+10%
電撃戦lv2 25~ 移動力+15%
武勇lv1 リーダースキル 15~19 攻撃+10%
武勇lv2 20~ 攻撃+15%
騎兵鎧の研究lv1 部隊スキル 15~24 麻痺耐性+2
騎兵胸甲の研究lv2 25~ 麻痺耐性+3

※その他、ジバ騎馬憲兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

百足騎兵
能力 攻撃+25% 移動力+15% HP回復+50%
耐性 麻痺+2
大軍を指揮するにあたり、エフウァルテスは常に全軍に近衛騎兵を絶え間なく走らせ続けた。

アシストスキル

百足騎兵
能力 攻撃・移動力+10% HP回復+5%
耐性 麻痺+2
大軍を指揮するにあたり、エフウァルテスは常に全軍に近衛騎兵を絶え間なく走らせ続けた。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

エフウァルテス2世の御側付き。
個人で目立ったイベントこそ無いが皇帝の腹心で、半身の如き存在と言われる通りに本編の色々なイベントで皇帝と一緒に出てくる。
とても優秀な人材なのだが、列伝後半がまるまるブロドナーダ=カチャヤの宣伝になっているのが大変哀愁が漂う。

全般

ジバ・ラダドゥーム帝国の人材だが、本編では初期人材ではない。半身の如き存在とは……

イベントでは地味だが、麻痺耐性・移動力・攻撃力を爆上げする非常に優秀な騎兵人材。
騎兵運用ならジバ騎馬憲兵かマワーリー重装槍騎兵がおすすめ。
前者ならコサックほどでは無いが、草原は勿論砂漠ではほとんどの兵科が追い付けない機動力が手に入る。レベル15以降は銃が使えるのもグー。
後者ならレベル25以降ちょうど麻痺耐性が限界まで上昇した上に攻撃移動マシマシのマワーリー部隊が誕生する。
対騎属性を任せたいなら駱駝弓兵やファーホー騎兵を率いてもいい。本人もレベル15以降はジバ・ルーミー銃が使えるため空気にはならない。
ジバ銃兵と海軍崩れは忘れていい。

操作方法

配下に準ずる。ジバ騎馬憲兵やマワーリーを率いているときは騎兵運用、駱駝弓兵やファーホー騎兵なら引き撃ち運用。
速いし強いが、防御面はHP回復以外補正されないので迂闊に突っ込ませる事だけは避けよう。

敵対時対処法

移動力と攻撃力が高いジバ騎馬憲兵。
麻痺耐性が非常に高いが銃耐性は据え置きなので、銃弾幕や槍で出迎えれば問題ない。


旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 カカール家
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス 駱駝弓兵 ジバ騎馬憲兵 ジバ銃兵 ファーホー騎兵 マワーリー重装槍騎兵
本編雇用と同様。全体的に騎兵に偏っているが、ジバ銃兵が一般雇用可能なため銃兵に対して一方的に屠られることが無いのが魅力。
とはいえ、ジバ銃兵は素の能力が低く、真っ向からの撃ちあいでは撃ち負けやすいので、
塹壕の陰に隠れてファーホーの擲弾や駱駝弓兵の騎射を浴びせるなりして射撃戦の支援をしたいところ。



  • 最終更新:2019-06-30 12:17:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード