バクスロベス


人材情報

face767.pngunit767.png

旧顔グラ

列伝

黄金騎士
バクスロベス・ベルシェロン。
"石の壁"、"黄金騎士"、"鳳公"、"大将帥"。大陸東部のその将帥の名は、大陸西のジバ人でさえ知っている。
高貴な血統にのみ許された堂々たる体躯、大貴族の立ち振舞いに裏打ちされた自信、聞く者の心を掴む竜の如き声。
その男の全てが、軍勢を率いる為に出来ていた。
若き日の征伐騎士の西部遠征では西皇帝オルジェーン11世大元帥ハラルーンと共にジバ・ラダドゥームと戦い、
東に帰っては実父と血を流してその戦術を磨き上げ、今は亡きアーカン公と共に帝国の為にその力を振るい、
自他名実に嘘偽り無く当代東部最強と呼ぶに相応しい名将帥。
高齢の為に隠居していたが、アーカン公の死亡と共に神聖同盟が立ち上がると、
ベリヤ半島南にある故郷を守る為に剣を取らざるを得なくなった。

台詞

雇用時:「この国の為、残り全ての命を賭ける。」
退却時:「不甲斐なし!!」
死亡時:「グオウ……ッ!!」

必殺スキル発動時

秘剣脾腹貫き:「オオオオオオオオオオッ!!」
竜鱗断:「秘剣、竜鱗断!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 0
肩書き 黄金騎士 雇用費 (ランダムシナリオ) 1980
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 12800
クラス 征伐騎士 維持費 -2600
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 450

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1950(13) MP 100(5)
攻撃 125(9) 防御 70(7)
魔力 80(7) 魔抵抗 80(5)
素早さ 90 技術 50(3)
HP回復 19(3) MP回復 2
移動力 140 移動タイプ 鈍足
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+1 -2 +1 +1 -3 +3 +3 +1
魔力  
+1         +2 +3  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
+1 無敵 +3 +1 +1 +2    
※部隊スキルにより更に突撃耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
天賦の肉体lv3 個人スキル 1~ HP+50%
石壁の隊列lv4 部隊スキル 1~ 防御+50
持久戦論者lv3 部隊スキル 1~ HP回復+30
武勇lv1 リーダースキル 1~9 攻撃+10%
武勇lv2 10~14 攻撃+15%
武勇lv3 15~ 攻撃+20%
指揮lv3 リーダースキル 1~9 HP+20%
死戦lv3 10~ HP+45%
戦術級騎兵対策lv1 部隊スキル 1~14 騎兵突撃+1
戦術級騎兵対策lv2 15~24 騎兵突撃+2
戦術級騎兵対策lv3 25~ 騎兵突撃+3
軍事教導者lv2 リーダースキル 1~ 訓練効果+2

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
鉄壁の防衛戦 個人スキル 1~ 攻撃×100%   350 防御力上昇 0  
部隊統制lv3 個人スキル 1~ 攻撃×150%   520 全異常治療 10  
秘剣脾腹貫き 個人スキル 20~ 攻撃×200% 250 140 武器攻撃 0 必殺技
8連射,弾く,範囲,誘導,貫通,相殺レベル10,減速25%
相殺属性:矢,砲撃,銃撃,対歩攻撃,対魔攻撃,対騎攻撃
竜鱗断 個人スキル 35~ 攻撃×0%
 ↓
攻撃×250%
140 160 武器攻撃
 ↓
対竜攻撃
0 必殺技
3連射,減速25%
 ↓
範囲,貫通
※その他、征伐騎士のスキルを取得。

固有部隊スキル

大将帥
能力 HP+35% 攻撃+25% HP回復+30%
耐性 突撃+1
「あれは帝国貴族の概念を抽出して伝統を身に纏う、人為的に人の形を成した騎士制度の最高傑作だ」
――ニフロネフ・ヴァーサ

アシストスキル

大将帥
能力 HP+20% 攻撃・防御+15%
耐性 突撃・矢+1
「あれは帝国貴族の概念を抽出して伝統を身に纏う、人為的に人の形を成した騎士制度の最高傑作だ」
――ニフロネフ・ヴァーサ

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

帝国貴族。
政治的に優秀、野心無し、人望あり、戦闘強いと完璧超人。
あまりの優秀さと潔癖さから薄汚い有力者たちには疎まれている。
幼女を総主教にしたり汚職祭りだったりするボロボロな神聖同盟のために身を粉にして働く。

全般

神聖同盟固有人材。
本来、征伐騎士は脆い、最前衛に出すには不安が残るような耐久力である。
しかし、このバクスロベス部隊下のユニットは異常に堅くなり、前衛が果たすべき役目をしっかりと果たしてくれるようになる。
征伐騎士が本来苦手とする騎兵すらも軽々と撥ね退けるような壁に。
戦役やフリシナ・ランシナではラーウガル、ステビア、ダーゼンブルドンなどを次々に取り込ませると恐ろしく愉快な事になる。オススメ。

また、本人も強力。二種類の必殺技は範囲内の敵全てを薙ぎ払えるほど高威力。
そのうえ財政力まで高い。
固有クラスでもおかしくないような高性能ユニット。

とはいえ後半はさしもの黄金騎士でも敵の弾幕の前では思うように前へは進めなくなる。
召喚壁や囮の援護、秘剣脾腹貫きで攻撃の激しい部分を一気呵成に突っ切る等の
工夫が必要になってくる。また禍津乙女sほどではないが黄金騎士の治療費も結構お高い。
できれば鉄砲玉にせず無事に帰還させたいところ。
戦役・ランシナならバベッジ隊へ入れるのもあり。ファントム・ウィズイン逆指定による急接近を使えるようになり、好きな場所に凶悪な竜鱗断をブチこめる上、安全に退避もできる。


操作方法

征伐騎士に準ずる。壁としても使えるので前の方に出すのがいい。
本人は敵が密集しているところに近づいて必殺技を叩き込む。集中砲火を受けてもかなりの距離を歩いていける。
竜鱗断を取得しているなら秘剣脾腹貫きは移動用とわりきって使って竜鱗断を打ち込むだけでも問題ない。

ロスジェーン新式驃騎兵を率いると麻痺を自分で回復でき耐久力が高く騎兵突撃にも強い恐怖の騎兵に仕立て上がる。

神聖同盟なら単純に射程に優れるロスジェーン帝国銃兵も悪くはない。攻撃力はもちろん大きいとして敵前衛に殴りかかられるとさすがにどうにもならないが
ちょっと流れ弾が来たくらいでは死ななくなるので前のほうにおきやすくなるのは嬉しい。またその気になれば弓兵や銃兵との撃ち合いもさせられる。

敵対時対処法

本人の必殺技に注意。
神聖同盟を楽しく騎兵で轢き殺していると彼の部隊に止められボコられることがあるのには気をつけよう。
序盤に相手をすると固定値の防御上昇を含めた部隊強化が本当にエグイ。早いうちほど注意が必要。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 帝国南部貴族連合
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス 征伐騎士 ストラディオット ロスジェーン帝国銃兵 ロスジェーン新式驃騎兵 東帝国旧式歩兵
本編雇用と同一。
前衛はあまり不安が無いが、後衛がロスジェーン帝国銃兵しかいない都合上、騎兵に対して有効な攻撃手段が乏しいのが最大のネック。
また、回復兵も一切いないため、本人の突撃の支援にも不安が残る。


  • 最終更新:2019-01-23 12:46:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード