ミクリヤ


人材情報

gSisterMikuriya.pngunit813.png

列伝

"陶犬瓦鶏"の
七人存在する"虚飾"の八番目。
怪力も特殊能力も無く、ましてや鎮痛なんて便利な能力あろうはずも無く、
ただ"死なない"だけの絶対的な不死身によって如何なる強大な敵にも立ち向かう。
その正体は大陸の統一を現実の物のしつつある勢力の前に立ちふさがる強大な何者か。
自分を含めて誰も得をしない展開を積極的に選び取り、その為なら自滅さえ厭わない。
座右の銘は"自分が死ぬなら周りも道連れ"。
悪意に満ちた執念を武器に、斬られても突かれても何度でもしつこく立ち上がって大陸統一を阻止しようとする。
一度敵として現れたなら、あらゆる防御も打ち砕く業の深さ(シツコサ)で、かつてない苦境苦難を押し付けてくる。

台詞

退却時:「ここは逃げっ!」
死亡時:「ちっ……ちくしょおおおおおおおおおっ!!」

必殺スキル発動時

火遁ミクリヤ・カクテル:「行きますよ!ミクリヤ・カクテル、ファイアーッ!!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編)  
肩書き "陶犬瓦鶏"の 雇用費 (ランダムシナリオ)  
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外)  
クラス 心象使い 財政力 18600
上位雇用 
(ランシナ以外)
不可 治療費 (×レベル) 0
死亡時の生存率 北方三国志100%、その他0%    

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の表記)
HP 42500 MP 9999
攻撃 485 防御 10
魔力 9999 魔抵抗 5
素早さ 90 技術 50
HP回復 185 MP回復 30
移動力 320 移動タイプ 乾坤創造
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 200

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃    
+1   -1   -3          
魔力      
  -3 -3              
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死 権威 概念破壊 対神攻撃 重力攻撃
無敵 無敵 +3   +3 無敵 凄く強い 弱い 弱い 少し強い

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
虚飾"陶犬瓦鶏" 個人スキル 1~ HP+20%

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
夜色結界 個人スキル 1~ 攻撃×3%
  ↓  
攻撃×1%
950 950 対神攻撃
 ↓  
闇魔法
0 必殺技
132連射,貫通,加速100%,チャージタイム3
 ↓
範囲,貫通
火遁ミクリヤ・カクテル 個人スキル 1~ 攻撃×135%
 ↓
攻撃×80%
465 465

0
砲撃
  ↓
砲撃
0 必殺技
範囲,貫通,減速90%,チャージタイム2
  ↓
範囲,貫通
心象標識・進入禁止 個人スキル 1~ 攻撃×200%
  ↓  
攻撃×100%
接近時 200 武器攻撃
 ↓  
概念破壊
  弾く
  ↓
弾く,範囲,貫通
心象標識・一時停止 個人スキル 1~ 攻撃×50%
  ↓  
攻撃×20%
200~435 465 概念破壊
 ↓  
概念破壊
35 4連射,引寄,範囲,減速50%,クールタイム2
  ↓  
引寄,範囲
心象標識・その他危険注意 個人スキル 1~ 攻撃×0%
  ↓  
攻撃×75%
575 475 闇魔法
 ↓  
重力攻撃
  6連射,停止,クールタイム4
  ↓  
範囲,貫通,混乱付加100%
ぶっ殺す、その為のダーティートリック 個人スキル 1~ 攻撃×200%
  ↓  
攻撃×70%
接近時 0 重力攻撃
  ↓  
対神攻撃
0 4連射,クールタイム1,即死付加100%
  ↓  
範囲,貫通
心象機関銃lv4 個人スキル 1~ (攻撃+技術)×35%
  ↓
攻撃×20%
100~550 550 重力攻撃
  ↓
対神攻撃
0 36連射,減速55%,クールタイム5

雇用範囲

種族 神 人間
クラス 旧き蛇神の眷属
人材  

キャラ特徴

ラスボス勢力構成員。クロちゃんの飼い主。水没霊と並んで色んな勢力に顔を見せる。
色んなラスボスと友好な関係を築いている。
顔グラはボス特有の黒塗りと思いきやアレが素顔。
認識阻害系の何かがあるらしく辛うじて人間と認識できるくらいで、詳しく理解しようとすると頭痛がする模様。
そして不死身。原理は分からないが絶対に死なないらしい。
他にも顔、体格、声まですっかり他人に化ける能力まで所持している。
現代の知識もあるようでもう何が何だか分からない。

余談だが陶犬瓦鶏は役に立たない物、的な意味。
無駄に近接攻撃を二つ持っていたり魔力とMPが使わないのに無駄に高いところによく表れている。
この魔力とMPが無駄に高いという特徴はアンデルナ同様。
ついでにアンデルナの副官スキル説明文は「一見、何の役にも立たない変な技能ばかり持っている。」
このように非常によく似ている。そして同一人物でもない様で、やはり何が何だか分からない。

全般

魔女伯時の固定ラスボスとしての魔都等に現れる。
ラスボス勢力人材の宿命で死んだら死ぬ。シツコサとはなんだったのか。
本人のスキルはアンデルナの指弾の哲学とぶっ殺す!を強化した心象機関銃とダーティートリック、クロパトキナの火遁を弱めたミクリヤカクテル。
夜色結界は普通の円状に紫色の物を出して攻撃を相殺する技ではなく、アンカレットの蠅の王の連射数を上げて倍率を攻撃依存にし属性を変更したような固有スキル。

敵対時対処法

HPとHP回復は高いが防御と魔抵抗が非常に低い。
難易度に応じて隔絶結界や銀の秘鍵で補強されるものの、それでも相当な脆さ。
そのため気付いたら死んでいる事が非常に多い。
そのうえ本人の攻撃力、スキルの倍率共に別段高くはないので、こちらに目立った被害を出してくることも少ない。
やたらとカッコいいスキルの説明文や列伝に身構えているとあまりの弱さに拍子抜けすることも。

だが、更新に伴い3種の心象標識が追加されて非常に鬱陶しくなり、北方三国志では戦死することが無くなりそのしつこさを最大限に発揮してくるようになった。
ただ、北方三国志では彼女は恩賜するアルコーンのお付き扱いで、恩賜するアルコーンは単独で突っ込んできてすぐ死ぬ都合上そのしつこさが生かされることはほぼ無い。



  • 最終更新:2019-01-01 17:28:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード