ルイス・べドラム・バベッジ(近習魔術衆)


人材情報

face734c.pngunit734b.png

列伝

煤けた黄色
テスハム医師団に跋扈する魍魎の一体。元はラベリヤ教枢機卿、黄のエルディアイの先代。
緋のハススイェッラに用兵を、黒のベスティラに情報戦略を、黄のエルディアイに剣術を教えた多才の人。
しかし、彼女の名はその万能性ではなく、
高位聖職者の汚職が最も酷かった時代の一つ、百年戦争期の枢機卿の中でも特に手段を選ばず私腹を肥やし、"汚れた黄色"と蔑まれた汚名によって知られる。
枢機卿でありながら蒸気連邦と結託した事を理由に失脚、
身内の不祥事が表沙汰になる事による総主教庁の衰退を避けようとする当時の総主教オプレスによりテスハム送りに処された。
還俗してルイス・べドラム・バベッジとなった彼女は辛抱した。待つのが嫌いな彼女が忍耐強く半世紀も待った。死ぬ事も忘れて一念に耐えた。
狙うは金塊ではなく総主教の座。今度の彼女は金銭欲に忠実な守銭奴ではなく、支配欲に突き動かされる亡霊である。

台詞

雇用時:「この世全ての権力と名声と財を私に!」
退却時:「死とは容易ではない。 私は死なない、死ななければ良い!」
死亡時:「結末は……一つでは、無い……ッ!」

必殺スキル発動時

ファントム・ウィズイン:「ファントム・ウィズイン、浸透開始」
クリスタルウォール:「弾けりゃなんでも良いだろう、クリスタルウォールだ」
死者の召集lv1~2:「我が声を聞く者は蘇れ、そして盾になれ」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 6800
肩書き 煤けた黄色 雇用費 (ランダムシナリオ) 980
種族 不死者 雇用費 (本編・ランシナ以外) 6800
クラス 近習魔術衆 維持費 -800
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 100

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 145013 MP 2003
攻撃 959 防御 657
魔力 120(7) 魔抵抗 60(5)
素早さ 90 技術 659
HP回復 133 MP回復 2(3)
移動力 120 移動タイプ 鈍足
召喚数 3 召喚レベル 20%
ノック耐性   exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+1 -2 -2 -3 -3     -1
魔力  
+2 +2 +2 +2 +2 +3 +3  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
+1 無敵 無敵   無敵 無敵    
※部隊スキルにより更に矢耐性+1 光耐性+1

スキル

※その他、近習魔術衆のスキルを取得。ただし魔導火線lv1~3,焼夷線lv1~3,風の槌lv1~3,エアプレッシャーlv1~3,海色の槍lv1~3,海色浸透lv1~3,沼地化lv1~3,"引き摺る"lv1~3は取得しない。

固有部隊スキル

黄衣の主
能力 攻撃+15% 魔力+25% HP回復+50% MP回復+35%
耐性 光+1 矢+1
「弱点は無い!」

アシストスキル

黄衣の主
能力 全能力-15%
「このルイス・B・バベッジが従うのは、自分自身以外に有り得ん」

雇用範囲


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

みんな大好きバべえもんバベッジさん(猫型)
基本的に愛くるしい外見だが、フードに付いた邪視よけの装飾が、裂けたフードからのぞく目っぽくて怖い。
紆余曲折と諸般の事情ととある人の超技術により誕生。詳しくは神聖同盟でプレイすべし。
ふっかふかのもっふもふ。繰り返すが、ふっかふかのもっふもふである。

全般

戦役人材
戦役Ⅰでは中立のテスハム監獄におり、戦役Ⅱではテスハム監獄に放浪中でまずメディオラちゃん聖下に拾われる。
戦役Ⅲは神聖カルト・ハダシュトの初期人材。

クラスこそ近習魔術衆で耐性と雇用が違うが、ステータスはMP回復以外は元のテリブルスペクター時代と同一。うどんは出せない
近習としてはイレギュラーってレベルではないが、耐性込みで人型だった頃とあまり運用が変わらないため使う側は気が楽。
地味に被雇用も大幅に増えるのでより多くの上司を弱体化できるようになっている。

操作方法

基本的に人型時代に準ずる。
耐性的には銃に弱くなり、魔法に強くなっただけなので銃兵がいなければ生前同様ファントム・ウィズインで突っ込んでサークルファイアを食らわせるのもあり。
一番目立つ差は近習魔術衆を配下に付けられる事。自力では雇用出来ないが、大変強力なのでメディオラちゃん聖下あたりに配って貰おう。
地味にMP回復が成長するようになっているのでヤスナ・グラの奇跡の回転は良くなっているが近習を配備するなら余り恩恵はないかもしれない。

敵対時対処法

ファントム・ウィズインで退避を繰り返すので必殺を撒き散らした後は影が薄め。とはいえ高技術のマインドハンドリングなどは相変わらず脅威。
騎兵で轢こうとか斬り込みで排除しようとすると「浸透せよ」とか口では言いながら脱兎のごとく逃げるので、大人しく遠距離で排除すると良い。
人型の時と比べて銃に弱くなっているので、物理攻撃なら大体なんでも通る。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 ベドラム秘蹟猫教団
リーダー可能種族 人間 不死者
リーダー可能クラス 模範囚 従軍僧 テスハム衛生兵 スパローレイダー ピグマリオン ハルシュタット不死騎兵 西方死霊術師 近習魔術衆
人型の頃とは半数近くの編成が変わり、戦列歩兵が模範囚になってしまったが、
その代わりにテスハム衛生兵・従軍僧・近習と中後衛の優秀な兵科を一般にできるようになった。
また、銃兵が居なくなってしまったように見えるが、ピグマリオンの特性を生かすことでビスク・マスケッターを一般部隊にすることができる為、あまり問題にはならない。
やはり近習が雇えるようになったことが大きく、概ね人型の頃より優秀な編成と言えるだろう。


  • 最終更新:2019-07-10 21:52:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード