緋のハススイェッラ


人材情報

face689.pngunit689.png

列伝

竜鳥族戦鬼
元ラベリヤ枢機卿。聖都での政争に敗れて南方教団に逃れる。
総主教の座を巡る政争の最初期に追放され、己の復権の為に南方教団に目を付けた。
枢機卿時代に得た農民の武装化と軍団指揮のノウハウを活用し、
地元の治安維持の一翼を担う事で民衆の支持を強め、南方教団の地盤を強固なものとした。
紫のロドヴェサがムート・デ・ラーサにより殺害された事をきっかけに離反を試みるも、
すぐさま捕らえられ地下牢獄に幽閉、放置されて餓死した。
復活後、南地中海において水没霊エンディカによって海底に沈められ、
水中にて禍津神に八つ裂きにされた為に自力での浮上が不可能となり、海底にて再起不能。

台詞

雇用時:「全ての弱者を速やかに淘汰しよう。それが自然、それが摂理、それが我らの正義。」
退却時:「ならば次は全霊で相手をしよう」
死亡時:「負けるというのか、竜鳥族の私が」

必殺スキル発動時

炎の剣:「下等な獣は火を恐れるが、我々はそうではない」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 2400
肩書き 竜鳥族戦鬼 雇用費 (ランダムシナリオ) 980
種族 竜鳥族 雇用費 (本編・ランシナ以外) 9800
クラス 戦鬼(戦鬼系) 維持費 500
上位雇用 
(ランシナ以外)
不可 治療費 (×レベル) 100

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 2450(15) MP 150(3)
攻撃 100(9) 防御 75(7)
魔力 95(9) 魔抵抗 110(7)
素早さ 125 技術 50(5)
HP回復 45(3) MP回復 2(3)
移動力 280 移動タイプ 鈍足
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 144
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+2   +1 +1     -3 +2
魔力  
  +2 +2 +2 +2 +2 +2  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
+2 無敵 無敵   +1 無敵    
※部隊スキルにより更に突撃耐性+2

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
天賦の肉体lv3 個人スキル 1~ HP+50%
電撃戦lv1 部隊スキル 1~ 移動力+10%
武勇lv2 リーダースキル 1~ 攻撃力+15%
軍事教導者lv1 リーダースキル 1~ 訓練効果+1

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
炎の剣 個人スキル 1~ 攻撃×35%
  ↓
攻撃×15%
800 1750 火魔法 0 必殺技
12連射,誘導,貫通1,相殺レベル1,減速25%
 ↓
範囲,貫通,相殺レベル1
走鳥歩法 個人スキル 1~ 攻撃×200%
 ↓
攻撃×100%
125 150
 ↓
90
騎兵突撃
 ↓
武器攻撃
0 前進型,弾く,ノックパワー:30,加速50%,クールタイム1,恐慌付加100%
 ↓
6連射,恐慌付加100%,相殺レベル3
相殺:矢・銃撃・対歩・対騎・対魔
鉄錆のピルム・ムーリアリス 個人スキル 1~ 攻撃×100% 180   武器攻撃 0 2連射,弾く,ノックパワー:99,範囲,誘導,貫通,相殺レベル3,クールタイム3
相殺:矢,銃撃,対歩攻撃,対騎攻撃,風魔法
二刀攻撃lv1 個人スキル 1~9 攻撃×150%
 ↓
攻撃×70%
接近時 0 武器
 ↓
対騎
0 2連射
 ↓
範囲,貫通
二刀攻撃lv2 10~19 攻撃×175%
 ↓
攻撃×85%
二刀攻撃lv3 20~ 攻撃×200%
 ↓
攻撃×100%
マインドハンドリングlv1 リーダースキル 5~14 魔力×10%
 ↓
魔力×0%
475 475
 ↓
0
闇魔法 25 減速40%,クールタイム1,
混乱付加50%
 ↓
範囲,貫通,混乱付加20%
マインドハンドリングlv2 15~24 魔力×20%
 ↓
魔力×0%
減速40%,クールタイム1,
混乱付加75%
 ↓
範囲,貫通,混乱付加20%
マインドハンドリングlv3 25~ 魔力×30%
 ↓
魔力×0%
減速40%,クールタイム1,
混乱付加100%
 ↓
範囲,貫通,混乱付加20%

固有部隊スキル

竜鳥<透徹の緋>
能力 HP・防御+15%
耐性 突撃耐性+2
強さとは、屈服させた意思の数に他ならない。

アシストスキル

竜鳥<透徹の緋>
能力 HP・防御+10%
耐性 突撃耐性+1
強さとは、屈服させた意思の数に他ならない。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間 竜鳥族 不死者
クラス 不浄兵 黒宗魔女 ラベリヤ神兵 スパローレイダー
人材  

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

人間だった時も竜鳥になってからも相当酷い最期を迎えている御方。
例によって彼女の弟子。教わったのは用兵。
その甲斐あってか枢機卿ながら軍人として相当に有能で、なおかつペンギン達の中では結構話の分かる方。
リーダーとしての能力上昇量が黄色とブービー争いをする程度しかないのは気にしないでおこう。

全般

本編放浪人材。ラウスリン海かハハ=フェカをうろうろしているが、実質南方屍教団専用の人材。
戦役以降はバラバラになって海の底と思われる。

ペンギンの中で最も高いHPと防御と強固な突撃耐性、さらに移動力にも優れるペンギン界のメイン盾。それが緋のハススイェッラである。
固有技の鉄錆のピルム・ムーリアリスはその場で大回転を披露してくれる。
このスキルは武器属性で倍率100%と攻撃面こそ、物足りないが遠距離攻撃を相殺しながら、近づいてきた敵を大きくふっとばし、非常に防御力に秀でている。
元々高いペンギンのHPの中でも図抜けて高いHPとこの技で味方への攻撃をしっかりと防ぐことができる。

また必殺技としてなかなかの攻撃力とあてやすさで敵を削ってくれる炎の剣を持つ。

操作方法

基本的には最前線でまわっていれば良い。元々魔法に強いペンギンが飛び道具を防ぐのだから耐えっぷりがすごい。
部下のマインドハンドリングとあわせて敵前線を停滞させられる。
ただし、発動距離がわりと物足りないので撃ち合いで壁をして貰う場合は指定による強制発動も必要になる。
もちろん殴りかかってもよい。足回りが優秀な上に大回転のクールタイム3と走鳥歩行の飛び込みや二刀攻撃がばっちり噛み合う。

こうした防御性の高さの反面、殲滅力はあまり高くない。
ピルム・ムーリアリスの倍率が武器属性として低いのもあるが、敵を弾いてしまって致命傷になりづらいのだ。
弾かない敵には結構な回数の攻撃が入るが武器属性なのが祟ってダメージがやや稼ぎづらい。
このおかげでかなり育ちにくいのがネックとなる。できるだけ二刀攻撃も使っていけるように動かしてやろう。
ただし、ヴァーレンでは移動先の指定後少しの間スキルを発動できない制限がある。
あまり細かく動かしつづけると今度は回転が思いっきり途切れるのでうまくバランスをとって動かしたい。

炎の剣は最も近い敵に誘導していく。前面から打つ場合は前衛をまんべんなく削っていけるだろう。
ダメージはやや不足気味なので味方と連携して回復しきられないように使いたい。
足回りが良いので迂回して敵後背に使っても良い…この場合は盾としての仕事はできないが強力。

能力・耐性の上昇を考えるとラベリヤ神兵を扱うのが良いと思われる。
前衛は必殺で焼却し混乱で壊滅させ、後衛は突撃で根こそぎにできると理想的。
突撃前に自己再生がガス欠になると大変なので、近習なりタングステン部隊なりでMPを補充する態勢が欲しい。

マインドハンドリングの存在感が増したため、初期はスパローレイダーを率いると高技術で非常にいやらしい働きが可能。
なお、技術成長率の違いからレベル25あたりで技術値はラベリヤ神兵に逆転されるが、飛行移動・毒・カルトロップの対騎など神兵とは違う役割が果たせるため、好みで選択しよう。

敵対時対処法

炎の剣さえ逸らしてしまえば後はちょっと強いラベリヤ神兵部隊に過ぎない。
黄のエルディアイ程ではないが殴られると痛いので、しっかり弾幕でお出迎えしよう。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 竜鳥八営緋王軍
リーダー可能種族 人間 竜鳥族 不死者
リーダー可能クラス 不浄兵 黒宗魔女 ラベリヤ神兵 スパローレイダー マーメイド ウトラメール水上騎兵 従軍僧
バランスは整っており、従軍僧と黒宗魔女によるサポートで粘り強く戦え、騎兵の破壊力もある。
使える射程の長い攻撃が軒並み連射出来ないものばかりなのが欠点。




  • 最終更新:2019-01-01 21:57:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード