銀のヨーハンクラッツ


人材情報

face673.pngunit673.png

列伝

枢機卿
後の史家評するに、聖なる俗物。
絶大な世俗権を持つ聖職者、と言う同時代の撞着を代表する人物。
枢機卿同士の総主教の座を巡る暗闘の勝者であり、
後ろ盾を持たないメディオラ・カプコネを傀儡の総主教とし、枢機卿団の総主教を盾にした支配構造の全盛を築いた。
清廉潔白さとは程遠く、俗物との謗りを受ける人物ではあるが、
大局の分かる人物でもあり、大陸に平和を齎そうとする意志に嘘は無い。
彼はラベリヤ教の威信を取り戻すべく、
中央の政争によって南部に逃れてきた貴族たちを纏め、ラベリヤ神聖同盟を成立させクロウスラー公に対抗した。
総主教の権威が地に落ちた今も尚、ラベリヤ総主教庁がその威容を地上に留めているのはヨーハンクラッツの功績だが、
目的の為には手段を選ばない人物でもあり、清廉さを好む人物からは軒並み蛇蝎の如く嫌われている。
良くも悪くも現実的な人間であり、間違いなく有能な政治家、外交家。
自身が総主教になれないのは、彼の能力の限界か、それとも時代が許さなかったのか。
神聖同盟の行く末が、その答えになるだろう。

台詞

雇用時:「このヨーハンクラッツ、貴君の為に尽力しましょう」
退却時:「今は退けい!」
死亡時:「むぬッ!!」

必殺スキル発動時

守護天使の召喚lv3:「それは躓く石の全てを払い除ける者」
サークルファイアlv4:「薄汚い不心得者ども、焼け失せろ! サークルファイア!」
真の十字架:「十字架を掲げよ!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 12300
肩書き 枢機卿 雇用費 (ランダムシナリオ) 1830
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 12300
クラス 銀色の枢機卿 維持費 -1800
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 100

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1150(3) MP 185(5)
攻撃 80(3) 防御 60(3)
魔力 90(9) 魔抵抗 120(5)
素早さ 90 技術 50(5)
HP回復 8(3) MP回復 2(3)
移動力 120 移動タイプ 鈍足
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性   exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
-3 -2 -2 -3 -3     -3
魔力  
+2         +3 +3  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
  無敵 無敵   無敵 無敵    
※部隊スキルにより更に恐慌耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
魔都戦術lv1 部隊スキル 15~19 魔力+10%
魔都戦術lv2 20~29 魔力+20%
魔都戦術lv3 30~ 魔力+30%

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
ヤスナ・グラの奇跡 個人スキル 1~ 魔力×60% 530 490 光魔法 220 誘導,減速80%,クールタイム8
 ↓
8連射,弾く,ノックパワー50,範囲,貫通
守護天使の召喚lv3 リーダースキル 1~   275 275   40 必殺技
召喚「守護天使」,減速25%
サークルファイアlv4 リーダースキル 1~ 魔力×120% 75 0 光魔法   必殺技
範囲,貫通,減速1%
真の十字架 個人スキル 35~       召喚 0 必殺技
召喚「黄金竜十字聖台」, 減速25%

神聖榴弾砲lv1~3 治癒の奇跡lv1~3 ザ・ピラー・オブ・ザ・カテドラルlv1~3

固有部隊スキル

銀の枢機卿
能力 MP+10% 魔力+25% MP回復+25%
耐性 恐慌+1
東帝国における文官、官僚的機構の統括者。
宗教的権威に依る旧体制の強固な信奉者。

アシストスキル

銀の枢機卿
能力 MP・魔力+10%
耐性 恐慌+1
東帝国における文官、官僚的機構の統括者。
宗教的権威に依る旧体制の強固な信奉者。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

汚職おじさん。
おそらく大陸東部で最も嫌われている人物の1人。
その汚職っぷりたるやバベッジをして「奴の汚職は汚すぎる」とまで言わせるほど。
そのためか、戦役では上手い事やっているが本編シナリオでは割と酷い目に遭いがち。
とはいえ彼が汚いのは列伝で語られるように大陸とラベリヤ教のために進んで汚れ役をやっているからで、あながち悪人とも言い切れない。

全般

本編ラベリヤ神聖同盟の初期人材。
戦役ではマッハで寝返っておりⅠからずっとロスジェーン帝国に所属。
彼のこの辺りの判断はIFシナリオ貴婦人の戦いで詳しく見られるだろう。

単体戦力としては高魔力のヤスナ・グラの奇跡を持ち、真の十字架を呼び出す固有のスキルを持っている。
ヤスナ・グラの奇跡は大魔法の中では破壊力に劣るが、それでもヒットストップ能力は強く、また序盤の神聖同盟では射程が最も長いスキルなのは大きい。
あまり本人が強くなさそうなポジションであるのとは裏腹に優秀な攻撃手となっている。

また、指揮官としても優秀で部隊単位でしっかりと役に立つ。
近習魔術衆ピグマリオンといった強力な雇用を持ち、さらに魔都戦術と固有スキルの相乗効果で全人材中でも屈指の魔力強化を与えてくれる。
本編での部下第一候補は近習魔術衆。MPの切れ目が継戦力の切れ目となる神聖同盟のMPをバックアップする有能部隊となる。
また、素早さこそ補えないが魔術兵としては低い魔力しか持っていない近習魔術衆の魔力を赤宗魔女と同レベルまで引き上げてくれる。
おかげで一般の近習魔術衆と比べてダメージが通る範囲が格段に広いので、魔法セットの厳選をしてやるのもよい。
ただし、この場合サークルファイアはほぼ腐る。というか撃つ時は縛ってないなら確実にリセットするレベルの惨敗である。

戦役ではロスジェーン帝国が一般で近習を雇用できる事もあり、高い魔力の補正やサークルファイアを活かす方向で考えるのも面白い。
一応前衛の征伐騎士は耐久的に突っ込ませやすく、そこそこ優秀な輝く杖の威力をあげてなかなか使いやすい中衛となる。
中衛の異端審問官は地味に足回りがよく、それなりの耐久でこちらもサークルファイアを狙える。神聖榴弾砲の威力の向上も大きい。
サークルファイアで突っ込んでドーンするお仕事はなかなかの破壊力を誇る。なお本人は死ぬ。

優秀な魔力補正を活かせる陪臣はやはりクワルナフのアダミュークロット。あとは配置的にまず組まないであろうダウルフォールくらいか。
一応征伐騎士人材も魔力を使えるといえば使えるが、さすがに彼らにはリーダーをやってもらったほうがいいだろう。
ちなみに不死者の雇用を持たないため逆見終落は雇用出来ない。神聖同盟プレイでは彼女の放浪ルートの関係で高い確率で領地に現れるので残念である。

操作方法

基本的には特別な操作は必要ないがヤスナ・グラの奇跡を使えることを考えるとあまり後ろにおいて完全に腐らせてしまうのも勿体無い。
耐久的に気楽に前に出せる人材でもないが、部下に与える魔力補正を活かせるのもあり攻撃を意識した配置にしたほうが仕事ができるだろう。
なお、必殺召喚は通常の召喚を使い切った後に行うと召喚数が食われずに済むためお得。

敵対時対処法

突っ込むとサークルファイアが起爆する従軍僧を率いている。魔力周りの強化も侮れない。
突撃で処理する場合はヤスナ・グラの奇跡にひっかかると悲惨なことになる。
……が、基本的にはただのちょっと優れた回復役であり、真の十字架も回復過多のラべリア神聖同盟ではあまり生きないため、
他の従軍僧に埋もれるレベルなので突撃する場合には少し気をつけておく必要がある程度のものだろう。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 ラベリヤ神聖同盟
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス 征伐騎士 従軍僧 異端審問官 近習魔術衆
ラベリヤ神聖同盟からストラディオットを抜いて近習魔術衆を入れた編成。
近習と従軍僧という非常に優秀な後衛を併用できるが、全体として攻撃性を欠いている。
特に異端審問官に耐性を持つ勢力が相手だと決定的に決め手を欠いて泥仕合になるため、人材部隊に頼る場面が多くなるだろう。


  • 最終更新:2019-09-04 12:04:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード