アシナガサマ


人材情報

unit810.png

列伝

好奇心が船を沈める
北海を代表する長命の"かに"で、主にシヴドラド海全域を活動域にしている個体。
別名で"船かじり"、"跳びがに"とも呼ばれ、その長い足による跳躍によって船に直接飛び乗って来る。
大きい"かに"は身が硬いことが多く食用には適さない。

基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 100
肩書き 好奇心が船を沈める 雇用費 (ランダムシナリオ)  
種族 甲殻類 雇用費 (本編・ランシナ以外)  
クラス かに 維持費 0
上位雇用 
(ランシナ以外)
不可 治療費 (×レベル) 5

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 38500 MP 1000
攻撃 1253 防御 199
魔力 210 魔抵抗 423
素早さ 175 技術 226
HP回復 95 MP回復 20
移動力 340 移動タイプ 鈍足
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 250

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
  -2 +3 +3        
魔力  
               
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死 自然破壊 温暖化
-3 無敵 無敵   無敵 無敵 少し強い 少し強い

スキル

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
怪物攻撃 個人スキル 1~ 攻撃×300%
 ↓
攻撃×85%
近接時 0 武器攻撃
 ↓
対歩攻撃
  減速15%
 ↓
範囲,貫通
かに泡lv4 個人スキル 1~ 魔力×75% 575 650 水魔法 10 相殺属性:矢,火魔法,魔力攻撃,銃撃,武器攻撃,対騎攻撃,水魔法
16連射,相殺レベル1,減速65%
歩く歩兵 個人スキル 1~   325     20 誘導,加速80%,クールタイム5

キャラ特徴

本編の代表的海産物その二。北海に居る方。
そのとんでもない列伝は本作の海産物感をありありと表す。
ごく稀に調子に乗ったネーラさんを粉々にする姿が目撃されている。

全般

本編の中立地帯であるシヴドラド海の固定敵。
戦役ではいつの間にか居なくなっている。シヴドラド・フィブリグエッダに討伐された模様。

ちょっとよく分からないレベルの攻撃力と魔抵抗を持ち、まさに怪物海産物。
ただ防御が良心的なのでほっといても北海帝国が動き出せばそのうち討伐される事が多い。

北の勢力で何気なくプレイした初心者をボコボコにするモンスター。
しかし物理兵科の飽和攻撃が効くので壁にして油断していると意外と抜かれる事が多い。
戦略次第では比較的早期に討伐する展開もあるだろう。

敵対時対処法

ラスボスも仰天の攻撃力と高い素早さを誇り、ギガースに比べれば移動が遅いが塹壕も召喚も蹴散らして肉薄してくる。
高い銃撃・矢耐性を誇り、中途半端なレベルの銃兵弓兵はいくら居ようがカニの餌。
毒こそ効くが、雑兵の魔法で死ぬ気は一切無いレベルの魔抵抗を持つ。

しかし物理攻撃と砲撃が弱点。
つまり、塹壕で埋め立てて手榴弾・砲弾をありったけ浴びせればサクッと討伐可能。
本編で割とあっさりやられるのは北海がバイキングを筆頭にすこぶる好相性なため。

榴弾を持たない他勢力でも物理クラスの物量で押せばレベルに応じた被害と引き換えに案外倒せたりする。
銃兵・弓兵でも十分にレベルが上がれば攻撃が十分に通るので余裕があれば狙ってみよう。



  • 最終更新:2017-08-11 05:27:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード