アントワネット


人材情報

face913.pngunit913.png

旧顔グラ

列伝

カラクル城塞公

硝石のエルサレム

戦役Ⅰ・Ⅱ

戦役Ⅲ~

台詞

雇用時:「公平さを恨む者は多い。ですが、最後に残るのは真正であると信じています。」
退却時:「極楽も地獄も、私の心には行く先なんて関係無い話だ」
死亡時:「一睡の夢、一期の栄華、一盃の酒……」

必殺スキル発動時

戦艦ネメシスの陸地援護:「戦艦ネメシスに砲撃地点を伝達! 目標を塵と同じ物にしてやりなさい!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 0
肩書き カラクル城塞公
硝石:西海勅許会社ジバ総督
戦役Ⅲ:シュチパリア公
雇用費 (ランダムシナリオ) 1980
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 9800
クラス 剣客 維持費 -400
上位雇用 
(ランシナ以外)
不可 治療費 (×レベル) 200

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1750(15) MP 80(3)
攻撃 135(9) 防御 75(7)
魔力 50(3) 魔抵抗 60(5)
素早さ 125 技術 50(8)
HP回復 9(3) MP回復 1()
移動力 180 移動タイプ 草原
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+4 -2 +3 +1 -3 +3   +4
魔力  
+1              
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
  無敵 無敵 -1 無敵 無敵    
※部隊スキルにより更に矢+2

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
人望lv1 リーダースキル 10~19 攻撃+10%
人望lv2 20~34 攻撃+15%
人望lv3 35~ 攻撃+20%
軍事教導者lv2 リーダースキル 1~ 訓練効果+2

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
戦艦ネメシスの陸地援護 個人スキル 1~ 攻撃×0%
 ↓
攻撃×75%
 ↓
攻撃×20%
850 770  ↓
砲撃
 ↓
砲撃
  必殺技(1回)
3連射,停止
 ↓
弾く,恐慌付加100% 
 ↓
弾く,範囲,恐慌付加20%
"残心" 個人スキル 1~ 攻撃×3000%   0 HP回復 800 停止,クールタイム8
ハイポテンシャル 個人スキル 1~ 攻撃×2%   0 攻撃力,防御力,
魔力,魔抵抗,
素早さ,技術上昇
1600 クールタイム3
五智院但馬lv1 個人スキル 1~19 攻撃×200%
 ↓
攻撃×100%
接近時 120 武器攻撃
 ↓
対騎攻撃
0 3連射
 ↓
範囲,貫通,貫通,
麻痺・魔吸付加100%
五智院但馬lv2 20~29 攻撃×300%
 ↓
攻撃×100%
五智院但馬lv3 30~ 攻撃×400%
 ↓
攻撃×100%
斬り込みlv1 個人スキル 1~9 攻撃×70% 16~185   武器攻撃 0 範囲,貫通,近接不可
斬り込みlv2 10~19 攻撃×85% 16~190
斬り込みlv3 20~29 攻撃×100% 16~200
肥後守懐良 30~ 攻撃×120% 4~225
抜刀真空切りlv1 リーダースキル 1~14 攻撃×100% 500 350 武器攻撃 0 相殺レベル2,前進型
相殺属性:矢,銃撃,武器攻撃,対歩攻撃,対騎攻撃
抜刀真空切りlv2 15~24 400 2連射,相殺レベル2,前進型
相殺属性:矢,銃撃,武器攻撃,砲撃,対歩攻撃,対騎攻撃
抜刀真空切りlv3 25~ 420 3連射,相殺レベル2,前進型
相殺属性:矢,闇魔法,火魔法,土魔法,魔力攻撃,銃撃,武器攻撃,砲撃,対歩攻撃,対騎攻撃,水魔法,風魔法
部隊統制lv3 個人スキル 1~ 攻撃×150%   520 全体異常治療 10  

固有部隊スキル

矢折りの総督
能力 攻撃+20% 魔抵抗+50% 移動力+10%
耐性 矢+2
「ラウセンの士に隠れなし、一人にして当千の兵あり」

アシストスキル

矢折りの総督
能力 攻撃+10% 魔抵抗+30%
耐性 矢+1
「ラウセンの士に隠れなし、一人にして当千の兵あり」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

林さん
浮き沈みの激しい人生を送っている人物である。
潔白な性格であり、それは美徳であるはずなのだが政争には向いておらず、そこかしこから疎まれているようだ。
禍津島剣術を独学で体得した居合いの達人で、その腕前は戦艦を真っ二つにする斬艦剣であるとか、雷をも切る事が出来るとか言われる。
大将としては並々ならぬ力を発揮しており、その手腕はシュフラン提督を唸らせるほど。
イベントでのスプルーアンスとのやりとりは切ないものがある。

ちなみに林さんとは"林"秀貞の事。彼女の元ネタの1人と思われる。
博学で正義感が強い、鴉片を嫌悪している、祖国の上層の思惑で僻地へ追いやられる、
などの要素から"林"則徐も元ネタの一部であると思われる。

全般

本編では未登場。「戦役Ⅰ~Ⅲ」「硝石のエルサレム」でマスターとして参戦。
以前は肥後守懐良が使える普通の?剣豪という感じだったが、更新で晴れてビックリ人間の仲間入りを果たした。

その実力はシュフラン提督と双璧をなす。
並み以上のスキルを複数所有しているにも関わらず、更新で弱体化したが砲撃必殺も所持。
単部隊で砦を壊滅させるような芸当は難しいが、抜刀真空切りの相殺も含めて戦場では最も頼りになる部隊の一つになるだろう。
個人戦闘力もエグいレベルになっており、一定時間ごとに完全回復・自己強化しつつ戦う剣神。

残心・ハイポテンシャルは目を疑うようなMP消費だが、固有近接の範囲魔吸で周りの兵の命もMPも纏めて頂いて強くなってゆく。
もはやインチキ臭いほどの域に達した固有スキル群の説明文は必読である。
なお、治癒の奇跡などの長射程支援が十二分に揃っているなら残心はほぼ不要。ハイポテンシャルも必要な号令係が揃っているとほぼ不要である。
もっとも輝くのは味方が回復出来ず、号令を使える指揮官もいない過酷な戦場。流石苦労人。

率いる兵科はIFシナならマワーリー重装槍騎兵ロスジェーン新式驃騎兵を、その他ならオトラン有翼騎兵をオススメしたい。
銃兵系ではせっかくの遠距離付与がもったいないからだ。
クレフテスもなしではないが、中途半端な性能になるので以上3クラスが良いと思われる。
マワーリー騎兵の方が攻撃力が高く抜刀真空斬りの恩恵を受けやすいが、土魔法にめっぽう弱く、砲撃にも微弱である。騎兵突撃に微強。
ロスジェーン騎兵にも十分な攻撃力があり、矢と砲に強く魔法抵抗も高い。防御はそれほどでもなく、移動がマワーリーより70高いが騎兵突撃に弱い。
パワーを求めるならマワーリー騎兵を。それ以外を求めるならロスジェーン騎兵を選べばよいと思う。
オトラン騎兵は総合力に優れ素で強いため、IF以外ではぜひエステルゴン砦で雇用したり他の人材にあてがって貰うべし。

操作方法

天賦の肉体ズに比べHPは遥かに良心的なので、とりあえず最初は斬り込み禁止が無難。
相手が残心のクールタイム終了までに彼女を排除できない状況だと支援範囲外でも半永久斬殺機関と化すので、敵必殺をスカした後に思うまま暴れて貰おう。
未強化で敵本隊に突っ込むと即死するので、前哨戦のうちに塹壕や召喚からMPを吸いまくっておくと吉。

武器攻撃と騎兵突撃に凄く強い耐性を持つため、敵の騎兵が突っ込んできたらとりあえず前に出せば対騎範囲攻撃の刀で切り伏せてくれる。
一方で銃撃や魔法への耐性はそれなりなので、足を止めて刀を振り回しているところにそういった攻撃を受けると案外すぐ死んでしまう。
切り込みで移動さえしていれば大して当たらないので、そういった敵には真空斬りや切り込みで対処しよう。

戦列に加わっている時の主兵装は抜刀真空切り。
レベル3まで行くとあらゆる遠距離攻撃を大概叩き落とせる強力技。威力はボチボチ、減速無しと凄く扱い易い。
これを撃ってるだけで撃ち合いの安心感がだいぶ違う。

以前は最強の必殺と言って過言でなかった戦艦ネメシスだが、流石にエグ過ぎたのか攻撃判定付きの戦艦が降ってこなくなったため普通の砲撃必殺になった。
特に何も書いてないが位置指定が効かずに最も近い敵に使うためぶっちゃけ使い辛い方である。おまけに混乱付与ですらない。
船員が言う事聞いてくれないのだろうか。
とはいえ当たれば強いので腐らせるには非常に勿体ない、土塁や召喚と併せてタイミングを見計らうなり斬り込んで敵陣に埋まってしまった時の最後っ屁にするなり、少なくともなるべく抱え落ちしないように。

基本は斬り込み禁止で真空切りで相殺しつつ、なるべく必殺を有用に使えると完璧。
真空切りのおかげで直射攻撃に対する壁としてはおよそこれ以上は無いほどの部隊となる。
本編にこそ居ないが、総じて滅茶苦茶強力な人材である。

敵対時対処法

とにかく必殺を無害な場所に撃たせる
更新で大して難しくなくなった。適当に召喚を撒いておこう。
宝の持ち腐れ
抜刀真空切りが地味にうざいと思いきや銃兵を率いてることが多く、使う頻度が落ちるのであまり気にすることもなかったり。
脅威の鉄砲玉
斬り込んできた後、残心間隔までに倒せる態勢が無い場合、単騎で回復限界まで延々と暴れられる。
残心で停止してる間にあらゆる手段を駆使してフルボッコにしよう。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 シュチパリア公国
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス ロスジェーン新式驃騎兵 ロスジェーン帝国銃兵 ジバ銃兵 オトラン有翼騎兵
シュチパリア公国+ロスジェーン新式驃騎兵、あるいはメディア西海勅許会社+オトラン有翼騎兵といった構成。
ロスジェーン新式驃騎兵とオトラン有翼騎兵は低レベル時の微妙さを含めて性能が似通っており、能力的にはオトラン有翼騎兵の方が優勢だが、
ロスジェーン新式驃騎兵の方が技術と異常耐性に優れ、竜騎兵としての運用が可能になるのがLV15と速いので使い分けが重要になる。



  • 最終更新:2019-01-01 18:21:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード