ケル・ダーダー


人材情報

keldada.pngunit790.png

列伝

ダーダ強盗団
百年戦争の末期に活動したダーダの強盗。自称のケル・ダーダーは"ダーダの言葉を話す人"の意。
大山脈を横断する帝国交易路に現れる強盗団の中でも高い好戦性を持ち、正規兵の護衛付きであろうとも襲撃を重ね、高額の賞金首にもなっている。
強襲とゲリラ戦に並々ならぬ軍事的才能を持ち、
鐙さえ無い貧弱な装備の騎兵でありながら、工夫によって重装歩兵に特化した装備と戦い方によって戦果を上げた。
彼が彼の兵隊の為に用意した長めの棍棒(斧)は、先端に鋭利な石や刃が埋め込まれた物で、
この凶器が盾や鎧に突き刺さると、振り抜く際に敵の防具を真っ二つに引き裂く事が出来る。
護衛の傭兵たちはこの残忍な原始武器を前にすれば逃げ出し、さもなくば騎兵突撃の勢いで吹き飛ばされた。
ケル・ダーダーの騎兵強盗団が強かったのは彼の戦術眼に依る奇襲の成功も大きく、
ラウセンのレスカ将軍率いるマスケット隊と正面衝突した際にケル・ダーダーの騎兵隊は壊滅的な打撃を受け、本人も討ち取られた。

台詞

雇用時:「この世に正義があろうはずもない。 よって悪もまた存在し得ない。」
退却時:「畜生、援軍はどうした!! 後続は何処にいる!?」
死亡時:「死ぬに良い日など存在する訳がねぇッ……」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 1200
肩書き ダーダ強盗団 雇用費 (ランダムシナリオ) 1280
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 4200
クラス パレンケ斧騎兵 維持費 400
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 100

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1830(13) MP 30(3)
攻撃 145(9) 防御 65(7)
魔力 70(5) 魔抵抗 110(7)
素早さ 90 技術 75(3)
HP回復 4(3) MP回復 1
移動力 260 移動タイプ 山岳騎兵
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 3 exp_mul 138
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+3 +1 +1 -2 +3 -3 +3 -1
魔力  
+2 +1     -3      
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
-3 -1 無敵 -1 +2 無敵    

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
武勇lv1 リーダースキル 10~14 攻撃+10%
武勇lv2 15~24 攻撃+15%
武勇lv3 25~ 攻撃+20%
電撃戦lv1 部隊スキル 15~24 移動力+10%
電撃戦lv2 25~29 移動力+15%
電撃戦lv3 30~ 移動力+20%
軍事教導者lv1 リーダースキル 1~ 訓練効果+1

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
指揮系統の回復lv2 個人スキル 1~ 攻撃×200%   275 麻痺治療 10 全体型
※その他、パレンケ斧騎兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

爪の生えた馬脚
能力 攻撃+20% 移動力+10%
耐性  
良馬の一団が駆けた跡は、巨大な手が地面を引っ掻いたよう。

アシストスキル

爪の生えた馬脚
能力 攻撃・移動力+10%
耐性 混乱+1
良馬の一団が駆けた跡は、巨大な手が地面を引っ掻いたよう。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間
クラス パレンケ斧騎兵
人材  

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

強盗ダーダ人。賞金首らしいが、自軍で運用しても何の文句も言われないので心配しないでほしい。
他のダーダ人は物静かか、叫んでも怒声くらいのものだが、こいつは普通にうるさい。

全般

本編では放浪人材。戦役ではダーダにいたり、
戦史ではシン・レッド・ラインに登場していたりする。列伝の最後にあるレスカ将軍のマスケット隊と正面激突したのはここでの戦いのことだろうか。
昔はパレンケが微妙だったせいでこいつも微妙な評価だったが、スキルと魔抵抗にテコ入れが入りパレンケ共々実力は大きく上がった。

リーダーとしては攻撃力と移動力のみ大きく上げる。
その為配下は本職のパレンケか、引き撃ちに長けるファーホー騎兵、またはアウデシュ森林兵の内で必要な物を選ぼう。
マワーリーはパレンケよりやや物理耐久に優れるが足並みが乱れてしまい、ダーダ勇兵は特徴がほぼパレンケと被っているので忘れていい。

操作方法

配下に準ずる。とはいえパレンケ以外の選択肢が無い本編は勿論として、本編以外でも大抵の場合パレンケを率いる事になるだろう。
主なターゲットはレベル負けしていない突撃兵と、土魔法使い以外の魔法兵。キャラハン隊には流石に勝てないが意外にもハイランダーに対しても好相性。
Lvが低い場合は山や森に突撃兵や戦列槍兵を誘い込んで、投げ斧を投げ込んでやればレベリング可能。

敵対時対処法

通常の重騎兵に対する対応で十分。突撃兵をぶつけると通常の重騎兵以上に返り討ちに遭いやすいが、銃弾幕で出迎えたり戦列槍兵で受け止めれば問題にならない。
また、高レベルの場合は魔法に対してかなりタフな点に注意。多少耐性こそあるがノックバックが効くので土魔法使いがいれば問題にならないが、
火力だけで押しつぶそうとした場合は撃ち漏らして事故が起きる可能性がある点に注意。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 ダーダ強盗団
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス マワーリー重装槍騎兵 ファーホー騎兵 ダーダ勇兵 アヴデシュ森林兵
本編以外の雇用からパレンケ斧騎兵が抜けただけ。
ファーホーを除けば一切の後衛がいないのが辛い所。



  • 最終更新:2019-01-01 20:16:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード