ペトカ・ベルグレイヴ


人材情報

face663.pngunit663.png

列伝

黒宗の才媛
黒宗のペトカ・ベルグレイヴ。黒宗大魔道"不死"ギロベッツの後継として魔都の防衛を担う、
魔都・ダーダ間の戦いにおける魔都側の英雄。
「求めない、期待しない、絶望しない」の三題目による強固な自我強化によってあらゆる恐怖や疑念を克服していて、
人を疑うことを忘れており、強い者の所作に従う事へ信仰を抱いている。
恐怖心の無さから不死身を生かして、首を刎ねられては相手を道連れにする戦い方を躊躇無く行うので、ダーダ人には蛇蝎の如く嫌われている。
多くの黒宗魔女がそうであるように、彼女もまた死霊術師である。
自己暗示の恩恵として他人を疑わず、その信条から契約を可視化した信頼や信用として好む。
よって彼女はどんな些細な事であれ"約束"の体を成した事柄は絶対に守り、逆に、絶対に守らせる。
例え、どんな事があっても。

台詞

雇用時:「我らの祖セイラムよ、ご覧あれ。御勢力の期待を裏切らぬよう努力します。」
退却時:「私を逃走させる事で逃走効率が飛躍的に上昇します」
死亡時:「今から私は死んだフリ、ご縁があればまた逢いましょう」

必殺スキル発動時

死者の召集lv1~3:「死の初めに言あり、言繰る者は魔女なりです!それじゃあタダ働きの皆さんお願いしまーす!」
アポリオンの惨事:「私と一緒に、銀盤の上から深淵を覗きましょう。」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 0
肩書き 黒宗の才媛 雇用費 (ランダムシナリオ) 4200
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 1200
クラス 黒宗魔女 維持費  
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 50

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 400(7) MP 185(7)
攻撃 50(3) 防御 10(3)
魔力 95(9) 魔抵抗 175(5)
素早さ 90 技術 60(5)
HP回復 11 MP回復 2(5)
移動力 100 移動タイプ 鈍足
召喚数 5 召喚レベル 70%
ノック耐性   exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
  -3 -2 -3 -1 -3 -4 -3
魔力  
+3 +2 +2 +2 +2 -2 +1  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死 契約破棄 刺繍知識
無敵 無敵 -3   +1 無敵 無敵 少し強い
※部隊スキルにより更に火耐性-1 土耐性-1 闇耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
守護文言のローブlv2 個人スキル 1~ 魔抵抗+50%
魔都戦術lv1 部隊スキル 1~9 魔力+10%
魔都戦術lv2 10~19 魔力+20%
魔都戦術lv3 20~ 魔力+30%
人望lv1 リーダースキル 1~14 HP+10%
人望lv2 15~24 HP+15%
人望lv3 25~ HP+20%

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
死者の召集lv1 リーダースキル 10~29     9999 召喚 30 必殺技
召喚「ゾンビ」,減速25%
死者の召集lv2 30~39 必殺技
召喚「ゾンビ」,減速25%,2回
死者の召集lv3 40~
大計の策謀戦 個人スキル 1~ 魔力×100%   350 魔抵抗上昇 0  
アポリオンの惨事 個人スキル 15~ 攻撃×0% 320 320 闇魔法 0 必殺技
範囲,貫通
 ↓
ランダム召喚「ゾンビ,ゴースト,スリーピーブロウ」
ストア・ポイキレ 個人スキル 35~ Nothing×0%
 ↓
魔力×100%
 ↓
魔力×85%
460 460 闇魔法
 ↓
闇魔法
320 誘導,減速90%,クールタイム8
 ↓
範囲,貫通,混乱付加100%
 ↓
範囲,貫通,混乱付加50%
※その他、黒宗魔女のスキルを取得。

固有部隊スキル

未火葬の埋葬帰還者
能力 HP+30% 魔力+15% HP回復+50%
耐性 火・土-1 闇+1
「血で汚さないで下さいね、洗うの大変なんですから」

アシストスキル

未火葬の埋葬帰還者
能力 HP・MP+10%魔力+15% MP回復+30%
耐性 火・土-1 闇+2
「血で汚さないで下さいね、洗うの大変なんですから」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

黒宗の才媛で現在の黒宗代表。
公式に現存する黒宗大魔道であるギロやんが引き籠っているため彼女が魔都黒宗のトップ。
爆散してみたり首を落とされたりしても全然平気と、不死身の魔女達の中でも恐らく最も不死身描写が多い。

話の分かる魔女であり、人懐っこい笑顔も見せ、趣味はお裁縫。実際かわいいのだが、一見まともに見えて完全に色々とタガが外れている。
その狂気じみた探究心と情熱は魔女伯シナリオにとどまらず、ダーダや南方屍教団プレイ時にも伺う事ができる。

全般

本編放浪人材。戦役Ⅰアルフリット王国・戦役Ⅱ魔都四大学閥・戦役Ⅲ統一帝政リヴィエラの初期人材。
本編では基本的には魔女伯の人材だが、黒火やペンギンでも雇う事が可能。
号令必殺を扱い、回復・召喚・攻撃を兼ねた黒宗に敵の必殺釣りや陽動に大活躍の遠隔召喚を付与する実に器用な人材。
また、ギロベッツからペトカ、ペトカからギロベッツ・タングステンが繋がり、更にタングステンからアハルエドジェを雇用できるため雇用面でもとても有能。

操作方法

黒宗以外にもプロブ兵や不死騎兵、戦役では加えて不浄兵やモックヒーラーを配下に雇用できるが、普通に黒宗を率いても問題は無い。
だが、ペトカのLSはおおむね前衛向けと言えるものであり、唯一魔都戦術が魔法使い向けだが、黒宗は魔力上昇で目立ってよく働くようになるような兵科では無い。
膨大なHPの上昇は、HPと耐性に頼って耐久力を得ている不死騎兵と相性が良いと言える。
ここは最早ほとんど好みの段階と言ってよく、現在自軍に回復または召喚役と騎兵役どちらが不足しているかで決めるのが賢明だろう。

最初に号令をかけたら後は必殺召喚を適切に使うよう心がけるだけで問題ない。
扱いはシンプルだが、魔女はウォーターピラーなどを喰らうとひとたまりもないため任される仕事は結構重要。

専用必殺技のアポリオンの惨事は光の目で言う不死者。
貫通攻撃判定に巻き込んだだけ不死者を召喚するので、塹壕の塊やアルシカ党の召喚の海に撃ち込むと凄い数の不死者を召喚できる。
ただ、魔低は極めて高いが、物理攻撃は掠っただけで死ぬので自分から当てに行くのは諦めた方がいい。

また、更新でLV35でストア・ポイキレを覚えるようになった。
しかし射程が短く、スラジャールと違ってメア・ベルタ配下に突っ込んで耐久力を補う手が使えないのがネック。

敵対時対処法

アポリオンの惨事は戦局に大きな影響を与えられる必殺ではなく、ストア・ポイキレも覚えるのが非常に遅いため、
ので、一般的な黒宗が一回り強くなった程度の認識で問題ない。
遠隔召喚ブッパで戦闘開始をお知らせしてくるが、出てくるのが低レベルのゾンビなので気にする事もないだろう。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 セイラム・デム・ウィッサ
リーダー可能種族 人間 不死者
リーダー可能クラス 黒宗魔女 ハルシュタット不死騎兵 不浄兵
他の魔都勢と違って騎兵を雇えるも、雇えるのは癖の強すぎる不死騎兵で、前衛歩兵もアテにならない不浄兵と正直かなり厳しい編成。
撃ち合いも近距離での殴り合いも強くないので黒宗の召喚と不浄兵を囮に使い、なんとしても不死騎兵の突撃を決めないとジリ貧は必至。



  • 最終更新:2019-01-01 22:04:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード