ホノカラス


人材情報

face697.pngunit697.png

列伝

ダーダ人技術者
ダーダ人技術者。
ソミェットに雇われている優秀な技術者だが、その来歴には不明な点が多い。
偏屈な、よく言えば研究者的な性格が強く、他人との接点を持ちたがらなかったようで、
彼に関しての記録はその功績に反して極端に少ない。
コリオメソスら大メディア派との政争の中、
ヨーハンクラッツから身柄拘束の任を受けた特務騎士団に抵抗した事で斬殺された。

台詞

雇用時:「こういう兵器はどうです? 金さえ用意してくれれば幾らでも作れますがね。」
退却時:「失敗することもあるさね……はははっ」
死亡時:「うおっ……色々な選択を間違えたか」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 4200
肩書き ダーダ人技術者 雇用費 (ランダムシナリオ) 1080
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 4200
クラス ダーダ技術兵 維持費 300
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 100

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 950(9) MP 90(3)
攻撃 130(9) 防御 45(3)
魔力 70(3) 魔抵抗 90(5)
素早さ 90 技術 50(3)
HP回復 6(3) MP回復 2(0)
移動力 100 移動タイプ 鈍足
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性   exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
  -3 +1 +4 -3     -3
魔力  
  -2 +2 -3   +2    
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
  無敵 無敵 -3 -1      
※部隊スキルにより更に砲撃耐性+1 矢耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
指揮lv1 リーダースキル 15~19 HP+10%
指揮lv2 20~ HP+15%

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
焼玉砲撃 リーダースキル 1~ 攻撃×100%
 ↓自然消滅時
攻撃×150%
425 425 砲撃 0 【必殺(1回)】
【付加:恐慌】【付加75%】
【チャージタイム:2】
【停止】【貫通】
【弾く】【ノックパワー:50】
 ↓自然消滅時
【範囲】【貫通】
※その他、ダーダ技術兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

ネジ巻き機構の応用
能力 防御+25% 魔抵抗+20% 技術+35% 移動力+10%
耐性 砲撃・矢+1
アイケラ。
呪われたのがお前だけだと思っているのか?

アシストスキル

ネジ巻き機構の応用
能力 防御・魔抵抗+10% 技術+35%
この世に特別な存在など何一つ無いのだ。
例え、神でも。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

ソミェットに雇われているダーダ人技術者。
イベントでは出番がないが、名前は統一ダーダ王国シナリオやダーダ技術兵ダーダ砲兵の説明文で登場する。
列伝でも経歴不明とされており、クロウスラー公国では初期人材でありながら地味なおっさんだが……

正体(ネタバレ注意)


全般

本編と貴婦人の戦いではクロウスラー公国に、戦役ではロスジェーン帝国に所属。

部下に強力な攻撃手段である焼玉砲撃を付与し、技術を大幅にあげながら結構硬くしてくれる。
砲兵としては硬さがあまり機能しないので底辺クラスの技術を改善してくれるので異常付与はだいぶマシになる。
ダーダ小型射石砲兵の場合、焼玉砲撃が腐るのと攻撃間隔が短いダーダ技術兵のほうが異常撒きとしては仕事しやすいので技術兵を率いるのが無難だろう。
雇用方法がやや限られるが、ぶどう弾目当てで南海泡沫砲もあり。技術もまずまず活かしやすいほうでもある。

LSを万全に活かしたいと考えるならダーダ棍棒戦士が良い。技術も含めた防御能力の向上はもちろん元々機動性の高い棍棒戦士で移動力が10%増えるのは嬉しい。
なにより高機動から任意の場所を狙っていける焼玉砲撃も強力。問題はクロウスラー突撃歩兵黒騎兵の2種がいるならあえて棍棒戦士を起用する理由が薄いことだろう。

戦役ではLSは腐りやすいが単純に強力なラダドゥーム砲や攻撃力が高いダーダ勇兵が追加されるので選択肢が増える。
もちろん、既存の雇用クラスもそれぞれお良いところがあるし、単純に砲兵が足りないならダーダ小型射石砲兵でも良いだろう。

アシストスキルは技術+35%が光る。アシストスキルは戦術で増加した分にもかかるので、戦術とあわせるとさらに増加幅は上がる。
ラッパはもちろん、即死100%の黒魔剣と混乱必殺を強化できるのは魅力的である。

操作方法

通常のダーダ技術兵と同じ。前衛に隠れながら攻撃しよう。
矢、銃の耐性はあるが砲に弱いので注意。

敵対時対処法

通常のダーダ技術兵と同じ。特別な対処はいらない。
下手に突撃すると焼玉砲撃による手痛い反撃を受けるのに注意が必要なくらい。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 ダーダ神軍
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス ダーダ技術兵 ダーダ小型射石砲兵 煙霧祈祷師 ダーダ棍棒戦士 南海泡沫砲 風琴砲
ダーダ系の兵科が中心だが、統一ダーダ王国の兵科は一般雇用できず、前衛よりも後衛が充実した構成。
前衛が突撃兵であるダーダ棍棒戦士しかいないが、塹壕が投げられるうえに煙霧祈祷師で回復でき、
南海泡沫砲の相殺や風琴砲のノックバックで支援できるので明確な欠点は騎兵がいないことぐらい。



  • 最終更新:2019-01-01 22:07:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード