マルグリット


人材情報

gMarguerite.pngzGuest001.png

ベールなし

列伝

フランキスカ嬢
元征伐騎士。数年前、君主であった天気雨伯に取り憑いて地上への復活を遂げた魔王を打倒した勇者。
魔王打倒は名誉だけれど、それは同時に君主殺しの不名誉でもあり、
何も知らない身勝手な連中が言う所の"有名税"とやらを経験してからは、
自滅的な頽廃を望むようになり、俗世間から離れて隠者のような生活を送っていた。
そんな所に来たのがアルフリット王の召集である。勝手に世捨て人になったとて、元征伐騎士として王家の命令に背く事はできない。
魔王殺しの勇者は、戦場に出る事になった。
どういう理由か、何所へ行くにも(例え戦場であっても)黒い日傘を差しているか、ベールを被っており、非常に日光を嫌う。
また、彼女の周りは頻繁に天気雨になる。それらを指摘されると不機嫌になる為、誰もが見てみぬ振りをしている。

台詞

雇用時:「この世は野蛮者ばかりだが、仕方ないな。 うむ、そういう時勢だ、仕方あるまい。」
退却時:「……チッ、帰るぞ」
死亡時:「……チッ、やってられんな……伯爵……」

必殺スキル発動時

ゴーストヴェール:「世を悪し様に言う者の舌を抜かせ給え、ゴーストヴェール」
アポカリプス:「石器時代に戻してやる」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 0
肩書き フランキスカ嬢 雇用費 (ランダムシナリオ) 3360
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 6800
クラス 1~14 カルンシュタイン斧兵 15~24 キャバリエーレ・フランカ
25~ マダム・フランキスカ
維持費 700
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 175

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1750(13) MP 240(5)
攻撃 125(9) 防御 65(7)
魔力 90(5) 魔抵抗 105(5)
素早さ 90 技術 50(8)
HP回復 25(3) MP回復 2(3)
移動力 195 移動タイプ 鈍足
召喚数 6 召喚レベル 25%
ノック耐性   exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+1 -3 +1 +1 +3 +3 -3 +2
魔力  
      +3 +3 -2 +3  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死   ミラルカ
  無敵 無敵   無敵 無敵   弱い
※部隊スキルにより更に幻覚耐性+1 混乱耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
ブラッドシェッドlv4 リーダースキル 1~ HP+45%
武勇lv1 リーダースキル 1~14 攻撃+10%
武勇lv2 15~19 攻撃+15%
武勇lv3 20~ 攻撃+20%
電撃戦lv2 部隊スキル 1~19 移動力+15%
電撃戦lv3 20~ 移動力+20%

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
使い魔 リーダースキル 1~         25 召喚「こうもりちゃん」
2連射,減速15%
ゴーストヴェール リーダースキル 1~ 攻撃×0% 500 0   0 必殺技
相殺:矢,砲撃,闇魔法,銃撃,光魔法,武器,対歩,対騎
範囲,誘導,貫通,相殺レベル5
鉄壁の防衛戦 個人スキル 1~ 攻撃×100%   350 防御力上昇 0  
ルイゼット&ノワールlv1 個人スキル 1~9 攻撃×150%
 ↓
攻撃×95%
接近時 0 武器攻撃
 ↓
対歩攻撃
0  
ルイゼット&ノワールlv2 10~24 攻撃×175%
 ↓
攻撃×100%
2連射
ルイゼット&ノワールlv3 25~ 攻撃×200%
 ↓
攻撃×105%
3連射
アポカリプス 個人スキル 15~ 攻撃×225%
 ↓
魔力×50%
325 325

0
武器攻撃
 ↓
闇魔法
0 必殺技
貫通,減速15%
 ↓
範囲,貫通

突撃戦術lv1~3 アレッペlv1~3
※その他、斧投擲兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

鉄のくちづけ
能力 HP+10% 防御-15% 魔抵抗+10% 技術+15% HP回復+50%
耐性 幻覚・混乱+1
跪いて、手を取って、捧げ持て。
恭しく、だ。

アシストスキル

鉄のくちづけ
能力 HP+20%
耐性 幻覚・混乱+1

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間 不死者
クラス カルンシュタイン斧兵 斧投擲兵 エトルスキ
人材  

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

主にアルフリット王国に属する人材。顔にかかるベールは日よけだが、
主君の喪に服す意思の表れでもあるようだ。
元征伐騎士、色々あって厭世家のような今の状態になってしまった。
しかし腐っても王党派、ラスティム1世の召集に応じる。
だが、その道中でもアルフリットの陣営について不満と愚痴を通りすがりの猫に語るなど、
ロイヤリストと宣言していながら戦争への意欲は非常に低い。

征伐騎士だった彼女が鬱屈としている理由は、主君の魔王化とそれを討たなければならなかった過去の事件のためである。
どんな事件だったかは不明だが、魔王殺しと呼ばれることからマルグリット自身が討ったと思われる。
魔王殺しの名声は彼女自身には不本意なもので、人を遠ざけるようになったのも仕方ないことだろう。
シャンベルタンも魔王と呼ばれているが、彼の方は討たれることはなく拘束されたことがあるくらいの扱い。

全般

本編アルフリット王国では彼女の牛歩戦術を反映してか、雇用できるまで7ターンはかかる。
戦役ではⅠ、Ⅱで本編と同じくアルフリット王国に属する。
Ⅲでは王党派から離れ、遠方の公領エトルリアに属している。
マローラとはどういういきさつか不明だが、戦史の空飛ぶハンニバルでも親しげに会話するなど、仲が良いようだ。

クラスは固有のマダム・フランキスカ。彼女の従者であるカルンシュタイン斧兵を率いる事ができる。
主従ともにとても華やかで、マルグリットが何も言わずとも気分を察し、
天蓋付きの椅子を用意する様は絵に描いたような主人と従者。
戦役では古巣の征伐騎士、高い耐久力を持つ白砂糖重装歩兵が使えるので、
回復、壁役の運用を考えるなら選択の余地がある。
能力は攻撃、移動が高く、防御が低い。部隊スキルでも防御力が下がってしまう。
それでも防御は鉄壁の防衛戦で補強ができ、耐性も少しあるので見た目ほどには脆くない。

操作方法

見た目は斧投擲兵のように見えるが、アレッペがあるので魔法の使える前衛として使う事になると思われる。
本編は同じくアレッペが使えるカルンシュタイン斧兵が良いだろう。
砲撃には弱いので、砲兵の居る敵には要注意。
投げ斧のフランキスカは使用時に停止してしまうため、砲兵を相手にする際は禁止しておいた方が良い。

ルイゼット&ノワールは対歩属性が付き、歩兵同士の殴り合いではきわめて有利。
だが、殴り合ってる内に包囲されて集中砲火にあう危険は高いため、無理は禁物。
ノックバック耐性はないため、槍兵や銃兵には弾かれてしまうので接近戦は挑みにくい。

アポカリプスは投げ斧に長めの爆発攻撃が付く。威力はそれほどではないが、
効果時間は長いので耐性のない相手はうまくいけば倒す事ができる。
爆発が続いている内に、他の必殺技と合わせられれば理想的。

ゴーストヴェールは使用中でも銃、槍には弾かれてしまうし、騎馬突撃は相殺できない。
接近するために使うのではなく、相殺可能な必殺を空撃ちさせるためなど、囮として使うのが基本だろう。

敵対時対処法

アレッペは最初は単体攻撃だが、命中後は範囲攻撃としてその場に残り続ける。
威力はそれほど高くないが、魔抵抗が低いとバカにできないダメージになるので注意。
鉄壁の防衛戦、ゴーストヴェールでしぶとく生き残る。
だがアポカリプスにさえ気をつければ大きな損害を与えられる事もないため、
殲滅対象の優先順位は低くて良い。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 天気雨伯領
リーダー可能種族 人間 不死者
リーダー可能クラス 斧投擲兵 エトルスキ 征伐騎士 白砂糖重装歩兵 傾城
優秀な重歩兵が集まっており、そのうえどれも競合せず己の長所を発揮する奇跡的構成。
砲撃以外は誰かがまともに受けられるし、その砲撃だって白砂糖が信仰心優秀なステータスで受け切れる。
攻め手は斧投擲兵のフランキスカと、征伐騎士の輝く杖と傾城の魔法がメイン。砲兵の処理に困るがそれ以外は何とかなる。


  • 最終更新:2019-01-23 12:43:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード