ラベリヤ神聖同盟

勢力情報

Flag4.png

勢力説明

主に乾坤神ベリヤを信仰する大陸最大の宗教勢力、
ラベリヤ教を軸とする軍事同盟。事実上の総主教国家。

総主教を代表とし、ラベリヤ教国の君主間の精神的盟約・誓約によって形成される勢力圏を指し、
明確に神聖同盟なる勢力が存在していたわけではない。
皇帝のレガリアが散逸し正当な秩序が失われた今、
神の威光によって地上にラベリヤ教徒の為の平和を齎す事こそが神聖同盟の意義である。

基本情報


初期・固有人材
名前 クラス 身分 雇用可能ターン
メディオラ・カプコネ ラベリヤ総主教 マスター 初期
銀のヨーハンクラッツ 銀色の枢機卿 上士 初期
ベルマン 征伐騎士 一般 初期
グリンクラム侯 征伐騎士 一般 初期
ヘルベチカ ヘルベチカ槍兵 一般 初期
アダミュークロット 異端審問官 放浪 3~
アルケー イセリックプリンシパリティ 放浪 6~
ラーウガル 征伐騎士 放浪 8~
バクスロベス 征伐騎士 放浪 11~

リーダーに出来る一般クラス

face510.pngface673.pngface694.pngface720.pngface783.pngface781.pngface780.pngface723.pngface767.png

解説

前クロウスラー公アーカンの死による帝国貴族間の混乱と、前総主教の死による聖職者たちの泥沼の政争の結果、クロウスラーに対抗して立ち上げられた南部貴族と有力な聖職者たちの軍事同盟。

銀のヨーハンクラッツを筆頭に聖職者たちの汚職がすごいことになっており、征伐騎士だけでは足りない戦力を補うために更に汚職が進行したり、枢機卿が私兵を持つようになったりと非常に深刻。
そして総主教は傀儡、しかも幼女。世も末である。

リーダー化できるクラスは中距離魔法攻撃ができる剣兵の征伐騎士、大陸最高峰の支援能力を持つ従軍僧、強力な中距離攻撃を使いこなす中衛の異端審問官、高い移動力の代わりに攻撃力が控えめの騎兵ストラディオットと微妙に纏まりのないラインナップ。
全体的に耐久力が劣るが、従軍僧による高い回復能力があるため、戦術や惣菜で耐久力を補強すれば粘り強く戦える。治癒の奇跡の射程を常に気にしつつ、時には征伐騎士を突っ込ませて多少強引にでも戦線を上げると全体的に短い射程を生かせるだろう。射程距離に入ってしまえば光、火、魔力攻撃の弾幕で敵前衛は死ぬ。ストラディオットは特に後衛強襲に向くので砲兵の処理も楽。

弱点は騎兵に対する有効な攻撃手段が無いこと。征伐騎士ストラディオットも騎兵突撃耐性が低めなため、クロウスラーの騎兵数部隊に壊滅させられることも。ヘルベチカバクスロベスに頑張ってもらおう。

序盤から蒸気、巫女連、クロウスラーといった強豪と戦うことになるが、クロウスラー以外は相性が良い方で、人材を投入すればクロウスラーとも有利に戦える。むしろこの三勢力を序盤のうちに潰せるメリットが大きい。
ベルマンヘルベチカは特に攻略のカギとなるので、手間はかかるがバササ海峡砦の防衛装置でレベリングしたい。

★2の勢力ではあるが外交条件と本拠地を失うと敗北する仕様でイナゴが封じられているおかげで序盤の難度はかなり高い。
特にアルカイックでは各勢力との交戦が早まる他、テスハムと蒸気帝国の同盟が早期に成立するようになる上、
蒸気帝国と同盟を結ぶのに必要な資金が増えることで、全勢力でも屈指の難度となる。
ただ、その反面後期加入の人材が非常に強力で、一般兵科の欠点も補ってくれるので後半に差し掛かると非常に楽になる。
厳しい勢力ではあるが、なんとか防衛で持ちこたえていれば勝てるようになっているので諦めずに頑張りたい。

戦役Ⅲのような結末を望まないのであれば、ぜひとも本編でメディオラちゃん聖下を勝利に導いてあげよう。

敵対時対処法

射程が短く、前衛の突破力も弱い関係でCPU同士の戦いでは明確に弱いほうとなる。
さらにマスターが事故死しやすい上に近隣の勢力との外交状況が悪いと、かなり滅びやすい勢力。
後期加入の人材や対策必至なレベルではあるが、本編CPUは放浪人材を拾えないことが多すぎるので…

単体で見るなら大体の勢力で近接戦・遠距離戦共に強みを押し付ければそう苦労せず倒せるだろう。
ただし、中盤以降で生き残ってる場合はそうしないと生き残れないからだが蒸気と手を結んでることが多い。
蒸気自体が被害を出さずに勝つのが難しい相手でそれに対して壁が追加される形になるので流石に厄介になる。
自信がないなら外交を利用して切り離しを狙ったほうがいいだろう。

関連勢力

他シナリオの勢力で同名のものやマスターが同じもの、使用兵科が共通するものなどを列挙。

  • 必死の攻防してて領土数10もない時にボス勢力が出てきたりするのめちゃくちゃ腹立つんだよなぁ --- (2022/05/30 17:51:52)
  • この勢力で進めてますが、敵の戦車や大砲群ってどうすりゃいいですかね…? 大砲は騎兵で蹴散らすとして、戦車だけは騎士や従軍僧ごとヤラれて引き撃ちもままならないんで困ってます… --- (2023/10/29 18:18:18)
  • ①召喚や塹壕を小出しにして突進をそらす②アルケー隊のデリラを禁止する③戦車の突進は対歩属性のためできるだけ騎兵で迎え撃つ、ざっとこんな感じ --- (2023/10/31 20:20:12)
  • 内政使えないIF(貴婦人とか)でこの勢力はクリアできる気がしない --- (2023/12/26 20:50:09)
  • イージーでもダントツで難しい気がします(巫女連、蒸気、アルシカ相手に一般兵が溶かされる)一般兵科がもろく短射程でつらいのですがコツ有ったら教えて下さい… --- イリエガニ (2023/12/28 01:32:31)
    • 巫女連はアダミュークロットが必殺技を覚えれば沈黙付与でかなり有利に戦える。アルシカはアルケー隊のマインドハウリングで混乱地獄に叩きこんでやると良い。蒸気は気合。相性が悪いと感じたら戦わないのも手。 --- (2024/01/02 18:39:48)
  • 一般兵のみでは戦わない。戦場を一つに絞って、残りはストラディオットで逃げて時間切れを狙う。ラーヴガルも騎兵を率いさせて海上の逃げ要員にする。銀の小僧は近衛魔術衆を雇って魔力吸収に固定し、銀の小僧もヤスナグラの奇跡に固定。アルケーちゃんは大魔法以外を禁止。これで大体勝てる。 --- 名も無きアザプ棍棒兵 (2024/01/03 17:28:36)
  • 一般兵のみでは戦わない。戦場を一つに絞って、残りはストラディオットで逃げて時間切れを狙う。ラーヴガルも騎兵を率いさせて海上の逃げ要員にする。銀の小僧は近衛魔術衆を雇って魔力吸収に固定し、銀の小僧もヤスナグラの奇跡に固定。アルケーちゃんは大魔法以外を禁止。これで大体勝てる。 --- 名も無きアザプ棍棒兵 (2024/01/03 17:28:38)
  • 戦車は対歩攻撃がキツイので騎兵で受ける。近すぎると歩兵も轢かれるので、少し離れた位置で受けよう。矢・砲撃も騎兵を囮にすると被害が抑えられる。 --- 名も無きアザプ棍棒兵 (2024/01/03 17:31:49)
  • 遅ればせながらラベリヤのエンディング見れました。。本当にありがとう。征伐騎士とストラディオットが育てばなんとかなりました --- イリエガニ (2024/01/14 18:51:45)
  • 神聖同盟士官は通常、雇用したターンにイベントで離脱してしまうが、バクスロベス・ラーヴガルのイベントの優先順位が高いため、彼らと同時に雇用すると最大で2ターン連れまわせる。大魔法は使えないがノコギリやナパームなどは健在なので使ってみよう! --- 名も無きアザプ棍棒兵 (2024/02/20 04:41:21)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2023-10-15 07:18:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード