偽王顕


人材情報

ouken.pngunit909.png

列伝

備夷総兵官(ではない)
おう けん(偽)。
泰山府の将は一定の不死性を担保する為、魂と魄とに防護処理を施す物だが、
自らの力で仙境に至る神仙とは違っていささかお役所仕事的な側面が強く、
いくら現場を監督しようとも身分書の偽造や摩り替えと言った不正が起こる。
それは賄賂などによる意図的な物であったり、単純に地方公務員の記録ミスだったりする。
ただ、そういった不正利用を放置しておくと、不正利用者が新しい不正利用者を呼び込んだりし、
その結果、異世界や異次元に大量の移民難民が発生、世界観の問題として取り上げられる事が多々ある。
そして、どうにもこうにも収拾がつかなくなると様々な方面の神様から相次ぐ非難に耐えかねた泰山府によって、
閻魔や黒暗天クラスの戦略級神仙が動員され、大規模仙術による世界封殺が行われたりする。

台詞

雇用時:「ぬぼー。」
退却時:「ぬぼー」
死亡時:「ぬぼぼおおおああああーっ!!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 0
肩書き 備夷総兵官(ではない) 雇用費 (ランダムシナリオ) 100
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 600
クラス 緑林兵 維持費 -300
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 0

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1300(13) MP 90(3)
攻撃 95(9) 防御 60(5)
魔力 70(7) 魔抵抗 80(3)
素早さ 75 技術 25(3)
HP回復 18(6) MP回復 1
移動力 160 移動タイプ 草原
召喚数 1 召喚レベル 15%
ノック耐性 5 exp_mul 128
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
  -3 -2   -3     -2
魔力  
-2              
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
+1 無敵 -2   -1 -3    
※部隊スキルにより更に麻痺耐性+1 恐慌耐性+1 突撃耐性+1

スキル

緑林兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

攻勢指揮官
能力 HP・攻撃・魔力+15%
耐性 麻痺・恐慌+1 突撃+1
一人で突っ走っても周囲を引っ張れる人物は才があると言える。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間
クラス 緑林兵
人材  

雇用範囲 (本編以外)

種族 人間 神仙
クラス 緑林兵 農賊弩手 泰山火矛槍兵
人材  

陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

王顕・・・の偽者。クラスなどあちこち違うが外見と戦闘時セリフは同一。
泰山府の組織構造の欠点の象徴たる役立たずの筆頭・・・と思いきや、本物には劣るもののこちらも財政力持ちだったりよくわからない人物。

全般

本編放浪人材。戦役Ⅰではアルシカ帝国、戦役Ⅱではアルシカ帝国直隷派、戦役Ⅲでは成丁禹丹共々置いて行かれたらしく神聖カルト・ハダシュト所属。

本人の能力はちょっとだけ強い緑林兵そのもの。一応モブではない筈だがLSは汎用で、副官スキルも無い。

本編ではそもそも緑林兵しか雇えないが、本編以外でも雇うべき兵科は緑林兵一択。汎用LSとはいえ、突撃耐性が上がるのも嬉しいところ。
農賊弩手は戦場工事を除けばわざわざ雇うほどの価値は無く、泰山火矛槍兵も使い勝手のいいクラスではない。

余談として、戦役Ⅲの神聖カルト・ハダシュトではそのまま緑林兵を率いてカルデア自律境界石と組ませることで、
対騎兵以外の壁としてはあてにならないぞうさんの代わりに後衛を守る壁としてアダミュークロットの守護天使と双璧を張れる。

操作方法

緑林兵に準ずる。敵が接近するまでは召喚に勤しみ、敵が突っ込んで来たら玉砕覚悟で槍で迎撃するだけの簡単操作。

敵対時対処法

ほんのちょっとだけ強い緑林兵。パンダと違い本人は強くなく、強力な必殺技も無いので特に気にする必要はない。


旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 偽備夷総兵
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス 緑林兵 農賊弩手
アルシカ党の安物2兵科のみ。
土塁に五賊の乱と壁だけは豊富だがMP補充ができないので無限召喚も機能せず、それ以外がどうしようもない。



  • 最終更新:2019-01-01 18:53:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード