凍将レジムス


人材情報

face752.pngunit752.png

列伝

イスマンの怪人
イスマンの軽歩兵を率いる人物で、特筆すべきはその忍耐力にある。
必要ならば雪原の只中に伏して奇襲の機会が訪れるまで何昼夜でも待ち続ける。
呻き声一つ上げずに雪原の中で敵を待ち続ける彼は、イスマンの敵にとって恐るべき脅威であり、
雪原に入ったベスク人は彼一人の手によって二百人を越える被害を受ける事になった。

台詞

雇用時:「イスマンの為に戦いましょうぞ。」
退却時:「次は……必ず勝つ」
死亡時:「おのれえい……」

必殺スキル発動時

ファントム・ウィズイン:「ファントム・ウィズイン、浸透開始」
アイスブレス:「グワッ!!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 0
肩書き イスマンの怪人 雇用費 (ランダムシナリオ) 200
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 1200
クラス 諜報兵 維持費 0
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 50

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1400(13) MP 40(5)
攻撃 115(9) 防御 65(5)
魔力 70(5) 魔抵抗 100(5)
素早さ 90 技術 50(5)
HP回復 49(3) MP回復 8(0)
移動力 200 移動タイプ 雪原
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 4 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+1   +1   -3 +3 +3  
魔力  
    +2   +2 +2    
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
無敵 +1 無敵   +1 +3    
※部隊スキルにより更に麻痺耐性+1 恐慌耐性+1 火耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
電撃戦lv1 部隊スキル 5~9 移動力+10%
電撃戦lv2 10~14 移動力+15%
電撃戦lv3 15~ 移動力+20%
イスマン冬将軍lv1 部隊スキル 10~24 HP+10%
イスマン冬将軍lv2 25~ HP+20%
軍事指導者lv1 リーダースキル 1~ 訓練効果+1

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
アイスブレス 個人スキル 15~ 攻撃×0% ↓
攻撃×30%

攻撃×15%
260 340 水魔法

水魔法

水魔法
0 必殺技
貫通,沈黙・恐慌・混乱付加100%

6連射,弾く,ノックパワー:50,範囲,貫通,沈黙・恐慌・混乱付加100%

範囲,貫通,沈黙・恐慌・混乱付加25%
ファントム・ウィズイン 個人スキル 1~ 攻撃×0% 375 525 対歩攻撃   必殺技(3回)
5連射,誘導,加速1000%
斬り込みlv1 個人スキル 1~14 攻撃×70% 16~185   武器攻撃 0 近接不可, 範囲, 貫通
斬り込みlv2 15~24 攻撃×85% 16~190
斬り込みlv3 25~ 攻撃×100% 16~200
※その他、諜報兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

白い死神
能力 攻撃+20% 移動力+15%
耐性 麻痺・恐慌+1 火+1
雪が積もってこんもりしてる場所があるだろう?
あれは全て奴が敵を倒した跡なんだ。

アシストスキル

白い死神
能力 HP・攻撃・防御+10%
耐性 麻痺・恐慌+1 火+1
雪が積もってこんもりしてる場所があるだろう?
あれは全て奴が敵を倒した跡なんだ。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

キャラクターについて?

全般

配下のおすすめは本職の諜報兵雪原弓騎兵戦輪投擲兵は技術が上がらないのでいまいち。
イスマニアン・ソリッド熱線砲兵とも相性が悪いが、兵科として極めて優秀なのでイスマン以外で雇った時は便利。
諜報兵、雪原弓騎兵双方ともその兵科に準ずる運用になる。適度な斬り込み禁止は忘れずに。

戦役ではなんと北方最強のコサック騎兵を雇えるぞ!機動力が大きく上がる上に麻痺耐性もあり、指揮官としての適性も十分だ!
それ以外にはジュンガル重竜騎兵ルーリアン銃士を雇える。どちらもLSとの相性がいいうえ、イスマンに足りない銃を補えるため一考の価値あり。

更新により、いつの間にかファントム・ウィズインが個人スキルとなってしまった。
一人で飛び込むのは自殺行為だが、アイスブレスを極限まで活かすための片道切符としては重宝する。
アイスブレスはラッパの必殺版のような技。
一度しか使えないが、ラッパに比べ範囲部分の付与率が段違いな上、脆い後衛は死ねる威力と強力な固め性能が付随するため敵を一撃で壊乱させる。
本人は技術の高い方ではないのだが、ティミシュカ獅子王ワンアミン(本編外)と優秀な技術ブースト副官が揃っているので伸びしろは十二分。

北方唯一の切り込み人材である点を生かして他人材配下で斬り込み人材としての能力を引き上げるのもあり。
イスマンでは独裁官アメイニン配下でフォトンセイバーをもらうことでアイスブレス後の敵を自力で処理していくことも視野に入るようになる。
切り込み人材としては最長老グラムス配下のタフネス向上と攻撃力向上も非常に大きく、いわゆる無双人材といえるレベルの耐久にできる。
ただ、グラムスの移動力低下はかなり痛く、切り込みの合間に銃弾を避けるのが難しくなるのでデメリットがマイルドなイスマンの一等星の配下となるのも良い。
戦役では弁舌家ゼキニウス配下につけることで、斬り込みうさぎカタパルトも可能なのでネタとしては良いかもしれない。

操作方法

配下に準ずる。本人は脆めの斬り込み人材。
アイスブレスはプレイヤーが扱うと強力な類の必殺だが、レベル負けすると状態異常部分の通りが悪い。
特化運用すると死にやすい事も考慮してレべリングや技術サポートを。
リーダー時の耐久面は通常の諜報兵と大差ないので無理は禁物。斬り込みで派手に暴れるのは人材配下の時だけにしておこう。
いちおうファントムウィズインがあるので近接されて斬り込みが止まる状況でも素早く脱出できるので生存はさせやすい。
ただ、ノックバック耐性がないのでノックバック連打ではめられると斬り込みもウィズインも発動できずになぶり殺しにされるのであまり過信しすぎないようにしたい。

敵対時対処法

足は速いが、一等星と違ってファントム・ウィズインでしばらく戦場に残る諜報兵部隊。
ファントム・ウィズインを撃ち切った後は本人以外は若干強い諜報兵だが、本人はアイスブレスを使った後に斬り込んでくる。本人の対処をミスって後衛を食い荒らされないように。


旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 イスマン第五軍団直轄地
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス イスマニアン・ソリッド熱線砲兵 諜報兵 雪原弓騎兵 ジュンガル重竜騎兵 コサック騎兵
やや兵種が偏っているが、出来ない事は少ない編成。
回復に遠距離攻撃にMP回復と八面六臂の活躍を見せる熱線砲兵が要になる。
騎兵が突っ込んで来たり、より射程に勝る砲兵に砲撃された場合は他兵科で対処してあげよう。



  • 最終更新:2019-08-28 21:32:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード