大メディア諸国家連合

勢力情報

Flag21.png

勢力説明

ボードローランドを総主教座とするポステラ王国を盟主とする国家連合。
ラーケドを以って東西に分かたれるロスジェーン帝国、
この百年戦争の末期において、その確執はもはや隠せないものになっていた。

混乱し、本来の機能を果たせない総主教に替わり、
新しい西側の総主教として名乗りを上げたのが、コリオメソス1世である。

基本情報

マスター コリオメソス1世
難易度 ■■□□□
初期資金 21000
初期領土数 1
宿敵 白砂糖騎士団 ラベリヤ神聖同盟

初期・固有人材
名前 クラス 身分 雇用可能ターン
コリオメソス1世 メディア・エクザルホス マスター 初期
ユオーロス ロスターナ海賊党員 一般 初期
ミラド ダデア奇兵 一般 初期
レスカ ラウセン銃兵 一般 初期
イェールーン コントレータ槍兵 放浪 6~
シェリング ロスターナ海賊党員 放浪 8~
ティフベル フィールドワーカー 放浪 9~
クートヤーン コントレータ槍兵 放浪 10~

リーダーに出来る一般クラス

face503.pngface711.pngface732.pngface667.pngface742.pngface754.pngtiffbell.pngface755.png

解説

野望を抱いた親父のサクセスストーリーおよび息子の成長譚。
初期立地は大陸屈指の激戦地、一般兵科に砲兵も騎兵も回復役も居ない……が、難易度2の勢力である事に疑いの余地は無い。
今はハイランダーも一般化。やったねコリオメソス君、騎兵が増えるよ!
ラウセン・海賊と銃兵が優秀であり、人材は豊富でバフ係も複数セットおり、何より周囲の騎兵勢力との兵科相性が良好、外交関係も選択肢が多い。
イベントは全体的に淡々としているが味があり、質実剛健かつ臨機応変なプレイを楽しめるだろう。

取れる外交選択肢の豊富さや、周りの勢力数が豊富でどこが動くかのか不定のためコレといった鉄板な行動は無いが
とりあえず最初は死霊術師を雇ったり、コリオメソス隊にハイランダー・ミラド隊に射石砲兵など銃以外も対応力が増えるように配下を詰め込もう。
魔法兵科は居ないが、ティフベルはもちろん更新で存在感が増したオヤジの目ビームなどMP充填すると強力な奴も居る。
傭兵で近習……とまでいかずともユオーロス等に近習を入れたりフォークストン少尉を入手したりして上手くやろう。

敵対時対処法

塹壕+並以上の耐久+高性能なゲベール銃を併せ持ったラウセン銃兵が非常に強力。物理耐久に優れるコントレータ槍兵が壁として立ち塞がり、ダデア奇兵が地味に即死を決めてくるため、正面からの撃ち合いは厳しい。
ラウセン銃兵を速やかに処理できる砲兵、弓兵、長射程魔法使いが居ない場合、かなりの苦戦を強いられる。

更にハイランダーをリーダー化できるようになったりコリオメソス1世が強力な必殺技を得たことから、勢力によってはできれば戦いたくない相手。コリオメソスは死亡率が低く暗殺を狙いにくいため、厳しいなら場所を選んで防衛するのがよいだろう。

逆に上記の兵科さえいれば対処は楽。オルティアを吸収して巨大化することも多いが、勢力によっては西帝国の高い経済値を奪える美味しい相手となる。

関連勢力

他シナリオの勢力で同名のものやマスターが同じもの、使用兵科が共通するものなどを列挙。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-07-05 14:26:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード