蒸気戦車


クラス情報

unit112.png unit113.png unit114.png

クラス説明

...

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1970(15) MP 50(5)
攻撃 110(9) 防御 80(7)
魔力 90(3) 魔抵抗 45(1)
素早さ 90 技術 50(5)
HP回復 8(3) MP回復 2()
移動力 160 移動タイプ 無限軌道
召喚数 1 召喚レベル  
ノック耐性 無限 exp_mul 144

耐性

毒・麻痺・恐慌・即死に無敵(+5)
銃撃に凄く強い(+4)
矢・対歩攻撃・対騎攻撃に強い(+3)
武器攻撃・騎兵突撃・風魔法・光魔法・闇魔法に少し強い(+2)
幻覚・混乱に微強(+1)
火魔法に少し弱い(-2)
土魔法に弱い(-3)

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+2   +3 +4 +3 +3   +2
魔力  
  -2   +2 -3 +2 +2  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
無敵 無敵 無敵 +1 +1 無敵    

クラスチェンジによる変化

レベル クラス名 雇用費 MP回復 移動力 移動タイプ 召喚数 召喚レベル 耐性
1 蒸気戦車 500            
15 機動トーチカ 1600            
25 グーライゴロド 3800            
35 グーライゴロド 7220            

スキル

スキル名 使用可能Lv 攻撃力 発動 射程 消費MP 属性 備考
蒸気戦車攻撃lv1 1~14 攻撃×150%→攻撃×65% 接近時 0   武器攻撃
 ↓
対歩攻撃
【減速15%】
 ↓
【範囲】【貫通】
蒸気戦車攻撃lv2 15~24 攻撃×175%→攻撃×65%
蒸気戦車攻撃lv3 25~ 攻撃×200%→攻撃×70%
轢き殺し 1~ 攻撃×0%→攻撃×60% 175 250 45 対歩攻撃
 ↓
騎兵突撃
【弾く】【ノックパワー50】
【範囲】【貫通】【減速15%】
【付加:恐慌】【付加100%】【クールタイム3】
 ↓
【弾く】【ノックパワー50】
【範囲】【貫通】
【付加:恐慌】【付加25%】

所属する人材

雇用できる人材

...


解説

高度蒸気機関帝政連邦がリーダー化できる大型ユニット。雇用費が高いと言われる同僚のエンジェルナイトよりもさらに一回り高価なロマン兵器。
無限軌道による巨大な姿らしからぬ機動力と、姿に見合うタフネスを所持する。特に物理攻撃に対する耐久力はそこらの槍兵とは比べ物にならない。

戦車だが主砲や副砲なんて無い。成長すると砲塔っぽいのが付いてかっこいい。でも砲撃は出来ない。男なら突っ込んでキャタピラで轢き殺せー。一応、特定の人材配下に置けば一回限りながら機銃掃射は可能だったりするが。
轢き殺しは何度も爆発を起こしながら敵兵や壁を無視して短距離を移動する、斬り込みと同じようなMP消費技。連発できないためここぞというときに。
蒸気戦車攻撃は対歩属性の範囲貫通攻撃。引き撃ちしないCPU前衛に集団で浸透すればあっという間にボイルし尽くす事請け合い。

なお、運用が予想以上に特殊。
まずデカすぎでユニット間隔が通常ユニットと異なり、戦列形成の邪魔になったりする。隊列を乱したくないなら最後尾か本隊の両翼に配置しよう。
HPが非常に高いため最前列で壁になっても良いが、魔抵抗が非常に低い上に火と土に弱いことに注意。回復残量もHPの150%しかないため、蒸気機関戦闘工兵の支援下でも魔法に晒されているとすぐに溶ける。魔法には触れさせないように。
また、騎兵や突撃兵のように高倍率の突撃スキルを持たず移動力もそこまで高いわけではないため、引き撃ちする遠距離兵科に対して有効な打撃を与えにくい。つまり密集した前衛に強く散開した後衛に弱い、騎兵とは真逆の性質を持つ。

以上より、序盤は轢き殺しを禁止して機を伺い、相手の召喚が尽きた上で、前衛と後衛を引き離してからがこのロマン兵科の出番。
一斉に進軍し、射程内に入ったら轢き殺しのスキル指定&位置指定を行って恐慌を撒きつつ一気に接敵しよう。二部隊程度の戦車で殴れば、広い攻撃範囲によりどれだけ密集していようが敵歩兵は死ぬ。できるだけ多くの戦車で殴るのがミソ。強いのがいっぱいなほうが勝つのである。
騎兵は蒸気機関戦闘工兵に、耐性の無い砲撃や弱点の魔法は更新で突撃兵と化したエンジェルナイトに任せよう。彼らが苦手な前衛を蒸し焼きにするのがこの兵科の役割である。ノックバック無効かつ、銃撃、対騎、対歩、弓に対して極めて硬いので、それらの兵科しかいない戦場なら敵を一方的に殺戮できる。歩兵だけを殺す機械かよ!

いつの間にか騎兵AIになったため、敵として出ると同じく騎兵AI持ちのエンジェルナイトと共に突っ込んでくる。轢き殺しで隊列内まで浸透されると危険なので、騎兵や召喚で釣ってから魔法で焼却しよう。なんなら蒸気戦車自体の突撃耐性がそこまで高くないので、標準以上の耐性がある重騎兵が砂糖漬けを食べれば真っ向から殴り勝てたりする。実は物理攻撃への異様な耐久は優秀な耐性によるもので防御力自体はそこまで高くないし、スキルも属性と範囲が優秀なだけで攻撃倍率は低く、その上このユニットの用途にそぐわないやたら高いノックパワーがあるせいでノックバックする騎兵への有効打がないのだ。

更新によって蒸気戦車攻撃の威力が若干下がったものの、防御の初期値と成長率が共に上昇し、対騎耐性も得たためかなり使いやすくなった。魔法には相変わらず弱いが、戦場を選べば相当な戦果を挙げてくれる。敵の前衛歩兵を鬱陶しく感じたら積極的に使ってあげよう。




  • 最終更新:2020-08-03 16:30:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード