蔡貫


人材情報

saikan.pngunit908.png

列伝

東廠
さい かん。泰山の特務機関"東廠"に属する官人。
構成する大多数が貧農や野盗、
要するに無教養の人間だったアルシカ党にとって、泰山の文官集団は統治の特効薬であった。
効率の良い征服地運営は、かつて蝗の群れに等しかった強盗の徒党に地盤を与え、国家に比する勢力にまで成長させた。
だが、この官僚集団は統治のノウハウだけでなく泰山の利害関係をも持ってきてしまった。
官僚にとって派閥の形成は本能である。
派閥が形成されると、当然の流れで汚職が進み、経済が空転を始める。
政治さえこんがらがるに至って権力者が官僚を追及しようとしても、
派閥を形成している官僚たちは数と教養を使って誤魔化してしまう。
例え絶対君主であっても、相当の時間と労力と教養が無ければ官僚の追及など出来ず、
まして対象となる官僚が無数に居るとなれば、並の人間では汚職の一掃など大粛清以外には出来はしない。
こうなっては権力者が使える手段など限られる――"秘密警察"である。
彼らは古今東西の区別無く、官僚が居る組織ならば何処からとも無く湧いて出る。
まさしく蜃気楼のようなものなのだ。

台詞

雇用時:「お嫌いな方はいらっしゃいますか? その方の箪笥の中身から寝言まで、 全て教えてさしあげましょう。」
退却時:「アイヤーッ!!」
死亡時:「ンッ……ンヌァーッ!!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 600
肩書き 東廠 雇用費 (ランダムシナリオ) 320
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 1200
クラス 泰山両廠士 維持費 200
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 50

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1050(7) MP 200(3)
攻撃 45(3) 防御 60(3)
魔力 65(5) 魔抵抗 110(7)
素早さ 90 技術 55(8)
HP回復 18(3) MP回復 1
移動力 100 移動タイプ 鈍足
召喚数 2 召喚レベル 30%
ノック耐性 無限 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
-3   -2 -3 -3   -3 -4
魔力  
+2 +3 +3 +3 +3      
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
無敵 無敵 -3 -3 -3 無敵    
※部隊スキルにより更に混乱耐性+2 水耐性+2 風耐性+2

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
軍事教導者lv2 リーダースキル 1~ 訓練効果+2

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
大宦官への勅令 リーダースキル 1~         15 召喚「東廠」
減速25%
独立アミール 個人スキル 15~         0 ランダム召喚「アミール」
海の乞食党 個人スキル 15~         0 ランダム召喚「海の乞食隊」
東部レコンキスタ運動 個人スキル 15~         0 ランダム召喚「テルシオ」
※その他、泰山両廠士のスキルを取得。

固有部隊スキル

秘密機関東廠
能力 MP+30%
耐性 混乱+2 水・風+2
「一代の栄達に、何もかもを投げる者は何処にでも居る」

アシストスキル

秘密機関東廠
能力 MP+25% MP回復+100%
耐性 水・風+1
「一代の栄達に、何もかもを投げる者は何処にでも居る」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間
クラス 泰山両廠士
人材  

雇用範囲 (本編以外)

種族 人間
クラス 泰山両廠士 緑林兵 農賊弩手
人材  

陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

うるさい。

全般

本編放浪人材。アルシカ党固有。
独立アミール等を使え、泰山両廠士召喚を付与し最大MPを大きく上げる泰山両廠士。
泰山両廠士が耐久力と槍衾の引き換えに傀儡札を持たされた時は恐らく最弱人材だったが、アルシカ党にテコ入れがされ、泰山両廠士が勢力に不可欠な存在と化したことによって使える人材になった。とはいえ、蔡貫自体が強化されたわけではないので未だ微妙人材としての地位を保っている。
最大MPを上げるため召喚のMP消費が大きい泰山両廠士との相性はいいように思えるが、最初の召喚くらいにしか効果がないし、何より30%程度では二連続で召喚を使えるようになるまでがあまりに長く険しいため、効果は薄い。
アルシカ党の苦手な騎兵に対し強いユニットを召喚できるのは良い。召喚数2はあまりにショボく見えるが、泰山両廠士の召喚数は成長するので最大で4体繰り出せる。それでも他のアミール等召喚を使える強力な召喚人材と比べ決して多くは無いし、何よりlv35まで成長するなんてこと余程のことが無い限りあり得ないが……

操作方法

泰山両廠士同様。
リーダーとしても個人としても脆弱だが副官スキルはまぁ優秀と言っていい。
主君である中華皇帝はMP回復が高いが成長せず、使用スキルの消費MPは多いとこいつを部下にするのに最適。
リーダーとして使うのは、まぁほとんど無意味である。

敵対時対処法

泰山両廠士は恐れるべき敵では無い。よって蔡貫は恐れるべき敵ではない。
騎兵突撃しようと思ったらアミールに埋め立てられるかもしれないが、大した数は出ていないのでちょっとした足止めにしかならない。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 王朝特務機関"東廠"
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス 泰山両廠士 緑林兵 農賊弩手
本編以外の雇用と同様。アルシカ党系の安価な2兵科に加え、泰山両廠士を一般雇用可能。
泰山両廠士と緑林兵を組み合わせることで帝国人民公社が最大限の力を発揮でき、膨大な量の召喚を出せる。
…が、攻め手が致命的なレベルで足りないのが最大の弱点。



  • 最終更新:2019-01-01 20:32:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード