アグニ


人材情報

agni.pngunit923.png

列伝

捨て石の
黒竜大公麾下第一軍団の"二十五人組"、"捨て石"のアグニ・カラス。
第一軍団を総監する"三羽烏"ヘンリエッタ軍団長の幕僚。その地位は百人隊長に相当する。
軍律の格高く、軍団の規範とされる第一軍団においても秀でた自律の人であり、
特に忠誠心篤い"第一軍団の二十五人組"の一人に数えられる。
不死者と言えど英雄と言えど、その大半は十回も死ねば耐え難い苦痛に精神的な死を選ぶ物であるが、
アグニは三桁を数える死亡回数においても確たる自我を保つ。
アンデッドと評される者どもにおいても稀に見る不死たる不死者であり、
軍団長ヘンリエッタからは"大事は任せられないが、大事には連れて行く"との高い評価を受ける。
得意なポジションは捨て駒。

台詞

雇用時:「清らかなる盟主よ。 貴女の聖なる選択に祝福がありますように。」
退却時:「そのご命令に、盟主の御名があるのならば」
死亡時:「真の静謐の内に神聖さを秘めるあの方よ、乙女は滅びはしない」

必殺スキル発動時

ゴーストヴェール:「我がオルクスに誓って、ゴーストヴェール」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 300
肩書き 捨て石の 雇用費 (ランダムシナリオ) 420
種族 不死者 雇用費 (本編・ランシナ以外) 1200
クラス エトルスキ 維持費 -800
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 0

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1650(15) MP 100(3)
攻撃 95(9) 防御 90(7)
魔力 70(3) 魔抵抗 60(5)
素早さ 90 技術 50(5)
HP回復 21(3) MP回復 1
移動力 120 移動タイプ 鈍足
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+2 -3 -1 +2 +3   -3 +4
魔力  
-3 -3 +3 +3   -3 +4  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
無敵 無敵 無敵   無敵 無敵    
※部隊スキルにより更に火耐性-2 水耐性-2 光耐性-2

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
武力lv2 個人スキル 1~ HP+35%
軍事教導者lv1 リーダースキル 1~ 訓練効果+1

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
ゴーストヴェール リーダースキル 20~ 攻撃×0% 500 0   0 必殺技
相殺:矢,砲撃,闇魔法,魔力,銃撃,光魔法,武器,対歩,対騎
範囲,誘導,貫通,相殺レベル5
鉄壁の防衛戦 個人スキル 25~ 攻撃×100%   350 防御力上昇 0  

剣攻撃lv1~3
※その他、エトルスキのスキルを取得。ただし槍攻撃lv1~3,槍衾lv1~3は取得しない。

固有部隊スキル

オルクスのしもべ
能力 HP・防御+30% 魔抵抗-40% HP回復+50%
耐性 火・水・光-2
「殺しても傍に置いておきたい物がある」

アシストスキル

オルクスのとりこ
能力 HP・防御+10% HP回復+15%
耐性 恐慌+2
「殺しても傍に置いておきたい物がある」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間 不死者
クラス エトルスキ サルコファガス
人材  

雇用範囲 (本編以外)

種族 人間 不死者
クラス エトルスキ サルコファガス ハルシュタット不死騎兵
人材  

陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

黒竜大公配下。
二つ名が捨て石・ポジションは捨て駒と一見悲哀を感じさせるがその実評価は高い。
通常、不死者は死ぬたびに肉体的に死ななくても精神は少しずつ死んでいくのだが、
幾度となく死んで尚健常な精神を保っている傑物。戦闘力は普通。
性格は、一癖二癖ある不死者の中では珍しいことに真面目そのもの。
イベントへの顔出しは少ないが公領エトルリアEDにはちゃんと出ている。

部隊スキルに出てくる名前はオイクスではなくオルクス。
公領エトルリアではなく、現実に存在していたほうのエトルリアの死神の名。

全般

部下が物理に非常に頑強になるが魔法に脆くなる。
もともと極めて頑丈なエトルスキであるから物理攻撃で沈むことがほぼなくなる。
ゴーストヴェールも合わされば弾幕の中だって怖くない。
だがゴーストヴェールで相殺できず、部隊スキル効果で耐性が減少していて、元より不死者が苦手としている火魔法に対しては極めて弱い。魔導火線で灰になる。
レベルが上がると号令が使える。特殊訓練も併用しながらレベリングしよう。

本編では放浪する拠点とエトルスキの雇用条件の関係でほとんど黒火浄罪機関の固有人材の一人といった形ではあるが、
カッサンドラから雇用出来るので傭兵のサルコファガスから経由することで全勢力で雇うことができる他、
禍津依子マルグリットムート・デ・ラーサアンカレットレカーナとそれなりに多くの人材が雇用可能である。
号令まで備えた強力な壁人材なのでカッサンドラを確保できた場合、あるいは雇用できる人材がいる勢力では黒火領をとる際の有力なリターンとなりうる。

操作方法

普通の槍歩兵と同じく壁として。
ただしマギや赤宗魔女等に凄い弱い。
相手の弾幕が厄介な時の囮に便利。

戦役だと不死騎兵が雇える。
元々魔法を食らえば一発で死ぬほど魔法抵抗が低いので部隊スキルのデメリットをあまり感じずに物理に強くなる効果だけを享受できる。

敵対時対処法

物理に固い。弾幕の中を平然と進む重装歩兵は結構怖い。
魔法使いがいれば余裕。銃兵主体だと少し注意。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 元老院軍団
リーダー可能種族 人間 不死者
リーダー可能クラス エトルスキ サルコファガス



  • 最終更新:2018-07-16 08:43:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード