オトラン伯国

勢力情報

Flag20.png

勢力説明

ラダドゥーム帝国の圧力により勃発したオトラン継承戦争により、
伯爵家の主だった家臣は軒並み戦死、出奔あるいは亡命した。
オトラン伯ドラハイムは継承戦争の戦傷が原因で既にこの世を去り、
直にラダドゥームの地を埋めるが如き大軍が弱体のオトランを瞬く間に飲み込むだろう。

父ドラハイムの遺志を継いだヨハイーナは、
オトランの堅城、エステルゴンにて決死の覚悟を決めるのだった。

基本情報

マスター ヨハイーナ
難易度 ■■■■■
初期資金 9600
初期領土数 1
宿敵 ジバ・ラダドゥーム帝国

初期・固有人材
名前 クラス 身分 雇用可能ターン
ヨハイーナ ユサール マスター 初期
ソダリア オトランドラグーン 一般 初期
カリャーリ クレフテス 一般 初期
オイクス ジェネラル 放浪 8~
ネムツェル ハッカペリッター 放浪 10~
レカーナ カースドメイガス   イベントで加入

リーダーに出来る一般クラス

face507.pngface653.pngface652.pngface741.pngnemzel.pngrekana.png

解説

内乱で壊滅しかけたオトラン領。そんなガタガタな祖国を守るために決死の思いでヨハイーナが挙兵。

☆☆☆☆☆の難易度に恥じない弱小勢力。
初期人材は地味に優秀な程度だが、オイクス部隊は一騎当千、オトラン有翼騎兵長弓兵も強力になったので意気込むと拍子抜けするかも。
……しかしオイクスを雇わない場合、途端に最高難易度勢力の蓋が開く。マルチEDを制覇したい人は頑張ってみよう。

オルティアと初期から親密であるため後ろの心配をしなくていいのがメリット。
アルフリットやコスタとも仲がいいので難易度と腕前に応じて同盟し、魔女を潰して魔都を経由し大陸中央に出るやり方が安定する。
遠距離攻撃と物量に富む魔女に対して、弓兵を雇えないままの初期人材・兵科だけでは少々厳しい。
オイクスが放浪するまで……とは言わずとも、育った騎兵を揃えられるまで近場の砦に拳銃と海色浸透でも撃ってレベリングしよう。
ヨハイーナさんの死亡率が低くない事には注意したい。

ちなみに全勢力中トップのED数を誇る。

敵対時対処法

更新によりオトラン有翼騎兵の性能が随分変わり、単なる弱小勢力では無くなった。中立を吸収している場合、最初から長弓兵を雇ってくるのも怖い。

特に高難易度でレベルの上がったオトラン有翼騎兵は加速スキルで悪地形をものともせずに接近し急旋回を次々叩き込んでくるため、水辺に陣取っていても油断できない。クレフテスも一緒に接近してくると割と手に負えなくなる。
とはいえ騎兵であることに変わりは無いので、召喚と銃兵を十分揃えていれば問題ない。オトラン有翼騎兵は風魔法にも弱いのでカルデア自律境界石なら速やかに処理できる。長弓兵も風に弱いのでまさにアンチユニット。

関連勢力

特に無し

  • オトランの桃色伊達饅頭ソダリアの漢気を見よ --- (2018/04/05 23:50:24)
  • 最初可愛い女の子が3人ダーって軽い気持ちでプレイして大変だった思い出 --- (2018/04/13 14:23:39)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-07-05 14:29:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード