オルジェーン11世


人材情報

face508.pngunit508.png

列伝

西ロスジェーン皇帝
当代のオルジェーン11世は西ロスジェーン(オルジェーン)帝国における大陸唯一の正統皇帝。
民からの支持も篤く名君と評されるが、陰では帝剣を狙う諸侯から早々の失脚を望まれている。
その為、ジバ・ラダドゥームの侵攻に際しての援助要請に対する諸侯の反応は芳しくない。
ラダドゥーム帝国は先々帝タンジール1世の時代より三代に亘り百年戦争を戦い抜いた歴戦の老将。
帝統には連なるが継承順位は低く、皇帝位継承時には既に60歳を越えていた事は、
それ自体が西帝国が持つ激戦の歴史を物語っている。
西ロスジェーンの皇帝は統治者というよりも、軍事指導者としての性格が強く、
戦死や、捕虜となっての代替わりが激しく、彼のように老齢の皇帝は稀である。
また、そのような状況であるから、西ロスジェーン皇帝の年齢はすなわちその能力の多寡を示している。
オルジェーン11世は、誰もが認めざるを得ない勇将である。

台詞

雇用時:「お主はこの世界帝国を継ぐに相応しいか?我が関心事はそれのみ。」
退却時:「……ぐ、ぬう、やりおる!」
死亡時:「私の代で途絶えさせてなるものか。連綿を続いた我が帝国は……依然変わることのない――!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (【本編】百年戦争の終わりに) 12400
肩書き 西ロスジェーン皇帝 雇用費 (ランダムシナリオ) 2340
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 12400
クラス ウォーロード 維持費 -2400
上位雇用 (ランシナ以外) 不可 治療費 (×レベル) 200
死亡時の生存率 本編80%、他100%    

能力値

カッコ内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 2000(15) MP 180(5)
攻撃 130(9) 防御 70(5)
魔力 60(3) 魔抵抗 120(5)
素早さ 90 技術 50(5)
HP回復 19(3) MP回復 1(3)
移動力 320 移動タイプ 騎兵
召喚数 15 召喚レベル 75%
ノック耐性 無限 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低いものを赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+1 +3 +3 +1 +3 -3    +2
魔力  
-2 +2     -3      
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
無敵 +1 無敵   無敵 無敵    
※部隊スキルにより更に毒・恐慌耐性無敵化 砲撃耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
帝剣 個人スキル 1~ HP+15%
人望lv2 リーダースキル 1~14 HP+15%
人望lv3 15~ HP+20%
鼓舞lv1 リーダースキル 1~14 攻撃+10%
鼓舞lv2 15~24 攻撃+15%
鼓舞lv3 25~ 攻撃+20%
軍事教導者lv3 リーダースキル 1~ 訓練効果+3

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
正統帝の威光 リーダースキル 1~ 攻撃×0% 420 0 対神攻撃 0 相殺属性・矢・銃撃・対騎攻撃 付加恐慌「範囲」「誘導」「貫通」「相殺レベル2」「クールタイム12」「付加100%」
部隊統制lv3 リーダースキル 1~ 攻撃×150%   520 全異常治療 10  
帝国傭兵の雇用 個人スキル 1~14       召喚 40 召喚:義勇石弓射手,ロッコバー義勇槍兵,義勇槍軍馬
帝国熟練傭兵の雇用lv2 15~24 召喚:石弓射手,白シャツ槍兵,キタイ槍軍馬
"古狐"の雇用lv3 25~ 召喚:尖塔騎士団石弓射手,ジャコバイト,黒旗軍

騎馬突撃lv1~3 騎乗用サーベルlv1~3 ラリアットランスlv1~3 軍騎獣への拍車

固有部隊スキル

正統皇帝
能力 HP+20% MP+25% 攻撃+25% 技術+50% HP、MP回復+50%
耐性 恐慌無効化 混乱無効化 砲撃耐性+1
「権威を持つ者を従わせるのは威風、持たぬ者を従わせるのは威光」

アシストスキル

正統皇帝
能力 HP、MP+10% 攻撃+10%
耐性 恐慌無効化 混乱無効化 砲撃耐性+1
「権威を持つ者を従わせるのは威風、持たぬ者を従わせるのは威光」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

ロスジェーン帝国の西皇帝にして、本編オルティア帝国マスター。戦役、IFシナリオには登場しない。
帝国の東は内乱、西は貴族や諸侯の離反、さらにジバの反乱にさらされ、西帝国は滅亡寸前の状態にある。
この状況は皇帝である彼の無能さではなく、帝国の統治能力自体に限界が訪れたと言った方が正確だろう。
不利な戦況に不満や怖れを一切持たずに向き合う、勇敢にして高潔な人格を持っている。
アントワネットなど帝国人だけでなく、敵であるジバ皇帝からも称賛を受けるほどの人物である。

帝位に就いたのは60歳を過ぎてからと、かなり遅い。
継承順位が低かったためだが、もっと速く継ぐ事ができれば状況は違っていたかもしれない。
威厳はあるが尊大ではなく、自らを皇帝というよりは軍人として、帝国に身命を捧げる事を志向している節がある。

全般

本編では初期騎兵人材として、忙しく走り回る事になる。
帝国の三つのレガリアの一つ、帝剣を所有している。
帝剣はあくまで象徴的な宝物であり特別な魔力などはないが、HPが上昇する。

固有部隊スキルやLSにより優秀な騎兵隊になり、混乱と恐慌の無効化に砲撃耐性と、有用な耐性を多く持つ。
そして、彼固有のスキルである正統帝の威光を持っている。
発動中は銃撃に弾かれることなく、突撃を決める事が可能になる。

しかし防げるのは銃撃、対騎、矢で、魔法などの攻撃は防げないので注意。
また、槍衾は相殺レベルを持たないので相殺できず、接近攻撃の槍攻撃やマスケット銃剣もダメージをそのまま受けてしまう。
しかも、このスキルは強力である代償にクールタイムが12と非常に長いのに対して効果時間が短く漫然とつかってもかかってない時間のほうが長くなってしまう上に
"鞭を入れる"を上書きしてしまうので、加速できない重騎兵になってしまう。

本編初期領地周辺では、超重装騎兵よりもハイランダーを率いた方が移動しやすい。また南部の森林地帯では超重装騎兵は突撃が出来ない場所が多い。
そもそも草原でもハイランダーと超重装騎兵は速度が余り変わらないので基本的にはハイランダーのほうが動きやすい。
地味にオルジェーン11世自身の移動力が超重装騎兵より高いのでハイランダーのほうが足並みは揃ったりもする。
ただし槍衾で弾かれ、またうっかり威光がない時に銃撃をはじめとしたノックバックを受けてしまうと、ノック耐性の違いで皇帝を取り残してしまうのがやや怖い。
ノック耐性は槍の他に沼地化などは痛いままだが、ノーミードの"引き摺る"を気にしないで済むという点でも強い。
また、超重装騎兵は攻撃力に優れ、ハイランダーは技術が高く恐慌付与に長ける。
総合的に見て一長一短といったところなのでハイランダーを上位雇用できるハラルーンに頼るなり、普段はイェールーンに預けとくなりで使い分けできるようにしてもいいかもしれない。

操作方法

加速スキルを失った代わりに銃や槍をすり抜けて突撃できる重騎兵。"鞭を入れる"は常時発動も可能なのでだいたい移動力33%カットというところ。

大まかにわけて使い方は2つ。
まずは移動力が劣ることに注意しつつ、普通の騎兵と同じように、敵砲兵などのターゲット逸らしを行い、機を見て突撃する。
威光は再使用まで時間がかかるため、普段は禁止して突撃の際に使う。
移動力が低いのは辛いが砲兵の群れに紛れてるアンチ騎兵ユニットを苦にしないため、突撃を狙える機会が非常に多い。
ただし、離脱時に威光がきれる事が多く、そうなると足回りの悪さで追い打ちが集中しやすいので、離脱まで意識して突撃を敢行したい。

もう一つは迂回突撃は他の部隊に任せて、本隊に寄ってきた敵を突撃で迎撃するという運用方法。
威光中であれば本来は弾かれて通らない突撃がダイレクトに決まるので恐慌や突撃の高倍率攻撃で敵前線をけちらせる。
後衛処理に強いが、召喚獣の海や高耐久の前衛が迫ってくるのに対する処理力が弱いオルティアの特性とばっちり噛み合う。
ただし、なんだかんだで前線は過酷な環境となるので回復を手厚くしたり、召喚や肉壁を散らして死なないようにバックアップしたい。

威光はエフェクトに触れている敵に凄まじい勢いで恐慌の判定を与える。あまりにも凄まじいので接触が少し続くと強耐性の敵でも恐れをなして逃げていく。
このおかげで殴り合いになってからも異常に強く動ける。とはいえ突撃に強い敵は接近攻撃で槍攻撃やマスケット銃剣といった対騎攻撃を備えているので受けるダメージはかなり大きくなる。
あまり無理をすると帝国を救う前に倒れてしまうので気をつけたい。

召喚可能数は15と多く、LVも高めで召喚できる。
すぐには召喚が終わらないので、突撃する際にはスキル解除を忘れずに。

敵対時対処法

威光により槍や銃による弾きが通じず、突撃される危険がある。
高難易度では高LVになった場合、LS補正などでかなりの耐久力を持つ部隊となるので脅威。
塹壕や召喚で動きを止め、魔法やファーホー騎兵などで対騎攻撃をかけるのが有効。
高難易度の場合でも戦死はするので、戦死を狙うのも一手。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 オルティア帝国
リーダーにできる種族 人間
リーダーにできるクラス オルティア超重装騎兵 コントレータ槍兵 長弓兵 東帝国旧式歩兵



  • 最終更新:2019-01-01 19:09:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード