カイカルウス


人材情報

face756.pngunit756.png

列伝

南ダーダ戦士長
南ダーダの戦士。
紫の森に陣を敷くダーダ人を撃ち滅ぼすべく、
魔女フロラント・リンギは囮にした紫宗魔女の部隊ごとダーダ人を火で焼き殺す計画を立てて戦いに挑んだ。
ダーダ人戦士長のカイカルウスは弟を含めた手勢と共にフロラント師の部隊を奇襲、
不死身のペトカ・ベルグレイヴを殺してこれを阻止する。
しかし、その代償として彼は弟のカルキウスを、
目の前でフロラント師によって生きたまま溶かされる事によって殺された。
更に殺したペトカは平然と蘇って戦線に復帰した為にダーダ人は紫の森から撤退せざるを得なくなり、
紫の森での戦いは、彼にとっては何も得る物が無い戦いとなった。

台詞

雇用時:「戦えば、いずれは勝ちましょう。 ならば勝利は闘志衰えぬ我らのもの!」
退却時:「士気さえあれば、まだ戦えるのだ……!」
死亡時:「この程度で、我らの闘志を挫いたと思うな……!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 0
肩書き 南ダーダ戦士長 雇用費 (ランダムシナリオ) 420
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 1200
クラス アヴデシュ森林兵 維持費  
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 50

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1680(11) MP 30(3)
攻撃 115(9) 防御 65(7)
魔力 70(5) 魔抵抗 180(5)
素早さ 90 技術 60(7)
HP回復 12(3) MP回復 1
移動力 230 移動タイプ 森林
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 30 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
  +2 +3 -1 -3     -3
魔力  
+2 +2   +2 +3 +2 +3  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
  +1 無敵 -1 +1 +3    
※部隊スキルにより更に恐慌耐性+2

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
武勇lv1 リーダースキル 1~14 攻撃+10%
武勇lv2 15~24 攻撃+15%
武勇lv3 25~ 攻撃+20%
電撃戦lv2 部隊スキル 1~19 移動力+15%
電撃戦lv3 20~ 移動力+20%
蛮勇の錆剣lv1 部隊スキル 1~19 恐慌耐性+1
蛮勇の錆剣lv2 20~34 恐慌耐性+2
蛮勇の錆剣lv3 35~ 恐慌耐性+3
指揮lv1 リーダースキル 20~29 HP+10%
指揮lv2 30~ HP+15%

※その他、アヴデシュ森林兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

戦士の咆哮
能力 HP+15% 攻撃+10% 防御+20% HP回復+40%
耐性 恐慌+2
ロスジェーン帝国の侵攻にあって、ダーダの戦士に迫られた選択は二つ。
北で戦うか、南で戦うか。

アシストスキル

戦士の咆哮
能力 HP・攻撃+10%
耐性 恐慌+2

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

ダーダ王国の戦士長。
弟をリンギに殺され復讐に燃えている。ただ当のリンギの記憶にはあまり残っていない模様。
列伝やイベントがリンギとの因縁に終始しており、その他の特徴にはやや乏しい。
ただ、「戦えばいずれ勝つ(断言」という謎理論はちょっと気になる。

全般

本編統一ダーダ王国の固有放浪人材。その後は初期人材。
かつてはギルギウスメテリウスと同じく斬り込み持ちだったが,更新で没収されスキルは一般森林兵と同じになった。
しかし部下の能力上昇値はかなりのもので,部隊長としてはなかなか優秀な部類に入る。
ファーホー騎兵は初期位置でギルギウスが雇えるので、彼の加入次第すぐ銃撃隊を増やせる。爆弾も強い。
しかし上昇能力の噛み合い具合ではアヴデシュ森林兵の方が上。
殲滅力ではファーホーに劣るがもともと非常に高い機動力が強化され,耐久も上がるのでその多才さを存分に活かせる。好みで選ぼう。

操作方法

LSで満遍なく能力が上がるものの、スキル付与は無く、本人もちょっと強いアウデシュ森林兵なので基本的には配下に準ずる。

敵対時対処法

能力が割と底上げされているアウデシュ森林兵。ただし、技術は強化されていないので状態異常の脅威は一般と同等。
騎兵で轢き殺したり大砲で吹き飛ばしたりして一瞬でカタを付けられるなら一般部隊と大差ないが、削り倒す場合は一般部隊より手ごわい。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 カイカルウス・ダーダ
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス アヴデシュ森林兵 ダーダ勇兵 ダーダ棍棒戦士 ファーホー騎兵
本編雇用と同一。
他の統一ダーダ王国系人材と異なり、伝承口伝師を一般にできないので他のダーダ系人材以上に銃や砲が脅威になる。



  • 最終更新:2019-01-21 22:06:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード