カシエラ


人材情報

face721.pngunit721.png

列伝

大公の寵児
浄罪機関最高幹部、黒火十三騎士の一人。
征伐騎士として大寺院に駐屯する彼女は、攻め寄せた黒火と戦って死んだ。
ここからがおかしい。彼女は自分が一度死んだ事だけを覚えて死体置き場で目覚めた。
何が原因かはともかく、蘇ったのならば生きなければならない。
生きて、自分は東へ行かなければならない気がするのだ。
――決心するカシエラの前に、途方も無い影が広がっていく。

台詞

雇用時:「すいません、ここに行けばいいって言われたんですが。」
退却時:「あー、はいはい、逃げよ逃げよ」
死亡時:「あっ……私、私、人間だよね……。……こんなにも、痛い……」

必殺スキル発動時

黒竜:輪転屠殺lv1~3:「貴族ですから、このような事も出来るのです」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 0
肩書き 大公の寵児 雇用費 (ランダムシナリオ) 240
種族 不死者 雇用費 (本編・ランシナ以外) 1800
クラス 浄罪火兵 維持費  
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 0

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1250(5) MP 110(5)
攻撃 110(7) 防御 55(3)
魔力 75(7) 魔抵抗 110(9)
素早さ 120 技術 50(3)
HP回復 4(3) MP回復 2
移動力 140 移動タイプ 森林
召喚数 1 召喚レベル  
ノック耐性   exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
  -3 -3 -3 -3     -3
魔力  
+2         -2 +2  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
  無敵 -2 -1 -2      
※部隊スキルにより更に武器耐性+1 矢耐性-1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
ディスパテル・アルスハイル 個人スキル 1~ 攻撃+15%
カシエラ輪転屠殺lv1 個人スキル 1~14 素早さ+10%
カシエラ輪転屠殺lv2 15~24 素早さ+25%
カシエラ輪転屠殺lv3 25~ 素早さ+50%

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
黒竜:輪転屠殺lv1 個人スキル 1~19 攻撃×50%
 ↓
魔力×50%
175 175 対歩攻撃

闇魔法
0 必殺技
1連射,範囲,貫通,減速15%
 ↓
範囲,貫通
黒竜:輪転屠殺lv2 20~29 攻撃×60%
 ↓
魔力×50%
必殺技
1連射,範囲,貫通,減速15%
 ↓
範囲,貫通
黒竜:輪転屠殺lv3 30~ 攻撃×70%
 ↓
魔力×50%
必殺技
2連射,範囲,貫通,減速15%
 ↓
範囲,貫通
大鎌攻撃lv1 個人スキル 1~9 攻撃×250%
 ↓
攻撃×100%
接近時 0 対魔攻撃
 ↓
対歩攻撃
  範囲,誘導,貫通
大鎌攻撃lv2 10~19 攻撃×275%
 ↓
攻撃×125%
大鎌攻撃lv3 20~ 攻撃×300%
 ↓
攻撃×150%
※その他、浄罪火兵のスキルを取得。ただし剣攻撃lv1~3は取得しない。

固有部隊スキル

屠殺の優しい1・2・3
能力 攻撃+15% HP回復+35% 移動力+10%
耐性 武器+1 矢-1
体重乗せて、こう。(容易そうに大鎌を振る)ね、簡単でしょ?

アシストスキル

屠殺の優しい1・2・3
能力 攻撃+15% HP回復+10%
耐性 武器+1
体重乗せて、こう。(容易そうに大鎌を振る)ね、簡単でしょ?

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

黒火十三騎士の1人。屠殺界のボブ・ロス。流石にアフロではない。
正規の方法で不死者にならなかった者が普通で居るのは珍しい事らしく、大公ちゃんに目をかけられた。
東に誰かに会いに行かねばならないとの事。彼女は元は征伐騎士の一員だったらしいが……?

全般

浄罪火兵ながら何だか前衛向きっぽいスキル構成。
魔法兵に滅法強いが物理耐性がなんだか凄い事になっており、無暗に突っ込むとすぐに人間確認する事になる。

特筆すべき点は大公ちゃんの加護を乗せて放たれる輪転屠殺。
ジャッキが使って前衛を切り刻む基本版と比べ、威力は大幅に下がっているが圧倒的な持続時間を持っている。
よって、敵の進路上に置いて皆で下がれば敵の後衛を切り刻むことが可能。
また、必殺技ほどは目立たないが素早さ+50%の加護も破格の性能で黒火の法の攻撃性の高さと相まって本体のみでも地味にかなりの戦果を稼げる。

固有スキルは前衛向き。浄罪歩兵もそれなりに強くするが、黒火でみるとエトルスキを雇えるのが嬉しい。
ただし前衛を率いる場合、そのまま一緒に動かすと人間確認させられるのが面倒なので後衛を雇うという選択肢もある。

リーダーとしてはあまり強くないので陪臣をやるという手もある。
ミルカは驚異的な攻撃力補正で輪転屠殺の威力を大きくあげてくれる。魔力が若干伸びるのも嬉しい。
ヘルミナミルカほどではないが輪転屠殺を強めてくれる。こちらは魔力が多めでさらにアシストスキルが斬り込みのフォローになるのが美味しい。
マーテルの場合はファントムウィズインで近づいて輪転屠殺を行うことで有効時間が増えるほか、引き辛い状況でも利用が可能になる。
攻撃力もかなりあるので黒火の法でMPが切れた際の穴埋めとしてのナイフ投げを活かすことが出来る。

操作方法

一旦前に出て、必殺を置いて、後はのんびり軍の一員。ね、簡単でしょ?
必殺は特に対アルシカ党で非常に強力。撃って下がるだけで召喚がほとんど剥がされ、砲兵が死ぬ。戦闘の難易度ががらりと変わるためアルシカ党と戦うのは彼女が加入してからにしたい。

どうしても直接鎌を振るわせたいなら敵が魔法兵を残すのみとなったら刈り取りに行って構わないが、銃兵か弓兵が残っているだけで結構辛い目に遭う。
後衛狙いが可能とはいえ必殺の威力があるに越した事は無いので、なるべく倒れないように戦いたい。

敵対時対処法

あまり目立たない。交戦前に黒火が潰れる事も結構あり、交戦してもヘルミナを全力で排除する過程で気が付いたら倒していたりする。
とはいえ置かれた鎌に気付かずに進軍すると突っ込んだ兵がゾリゾリ削られる事に。
鎌は案外見えにくいためそこにだけは注意を払っておこう。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 黒竜大公領グリンクラム
リーダー可能種族 人間 不死者
リーダー可能クラス 浄罪火兵 浄罪歩兵 西方死霊術師
悪くない兵科が揃っているものの、物理攻撃と言う非常に広い範囲の弱点を全員が共有している。
ついでに浄罪火兵も西方死霊術師も基礎ステータスが微妙で、魔抵抗がある程度高い相手にはほとんど歯が立たない。すると火力源が投げナイフだけになる。
人材に期待しよう。回復と召喚が揃ってるので、サポートはバッチリ。



  • 最終更新:2019-01-01 19:51:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード