ギロベッツ


人材情報

face685.pngunit685.png

列伝

黒宗の大魔道
黒宗の大魔道に列せられる大魔女の一人、"不死"ギロベッツ。浄罪機関最高幹部、黒火十三騎士の一人。
黒宗の創始者である"黒祖"ユア=セイラムと並ぶ黒宗出身の大魔道であり、
二代前のコスタ公と魔都の間で行われた緑色戦争における勝利の立役者となった四人の大魔道、魔都四大家の内の一人。
ユア=セイラム死後、黒宗の重鎮として君臨している。
師殺しとしてギロチン門閥を追放された過去があり、黒宗として魔都防衛の要職に就きながらも他宗からの評判は芳しくない。
また、自分の肉体に強い拘りを持っており、"大老"サノアによって徹底的な破壊を受けて以来、
現在まで肉体の完全復元の為に黒宗の塔に引きこもっている。
今では人の形を保ったまま行動できる程度には回復しているが、ギロベッツは自身を衆目に晒す事をしない。

台詞

雇用時:「私を……私を"不死"のギロベッツと知っておるのか?」
退却時:「か、身体が、身体が崩れるっ、ひいっ! うわ、うわああ、ひいいいいいっ!」
死亡時:「おい、何故、誰も私の傍に居ない!? なんだきさまら、近づくな、やめろ、私に近づくなあああああっ!」

必殺スキル発動時

ゴーストヴェール:「無謬性に人を象らせん、ゴーストヴェール」
泥人形:始祖禍津明神lv1:「くくく、地獄の魔王を見せてやるわ!」
死者の召集lv1~3:「勅令である、我が声に従い我が盾になれ!」
ポルト・ド・ビフロンス:「神聖なる汝の名によって下僕どもを喚起せしめん」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 0
肩書き 黒宗の大魔道 雇用費 (ランダムシナリオ) 820
種族 不死者 雇用費 (本編・ランシナ以外) 3600
クラス 黒薔薇十字軍 維持費  
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 100

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 750(7) MP 180(7)
攻撃 40(3) 防御 50(3)
魔力 150(9) 魔抵抗 135(5)
素早さ 90 技術 60(5)
HP回復 8(3) MP回復 8(5)
移動力 120 移動タイプ 飛行
召喚数 5 召喚レベル 50%
ノック耐性 2 exp_mul 128
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
-3 -3 +1 -1 -3   -4 -1
魔力  
+2 +2 +2 +2 +2 +2 +2  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
無敵 無敵 -2   -2 無敵    
※部隊スキルにより更に毒耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
魔都戦術lv1 部隊スキル 1~14 魔力+10%
魔都戦術lv2 15~19 魔力+20%
魔都戦術lv3 20~ 魔力+30%
指揮lv1 リーダースキル 1~14 HP+10%
指揮lv2 15~24 HP+15%
指揮lv3 25~ HP+20%

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
ストア・ポイキレ 個人スキル 1~ Nothing×0%
 ↓
魔力×100%
 ↓
魔力×85%
460 460 闇魔法
 ↓
闇魔法
320 誘導,減速90%,クールタイム8
 ↓
範囲,貫通,混乱付加100%
 ↓
範囲,貫通,混乱付加50%
ゴーストヴェール リーダースキル 1~ 攻撃×0% 500 0   0 必殺技
相殺:矢,砲撃,闇魔法,魔力,銃撃,光魔法,武器,対歩,対騎
範囲,誘導,貫通,相殺レベル5
万暦の知略戦 個人スキル 1~ 魔力×100%   350 魔力上昇 0  
泥人形:始祖禍津明神lv1 個人スキル 20~   350 350     必殺技
召喚「穢土人形始祖禍津明神」
術者レベルの75%,減速25%
死者の召集lv1 リーダースキル 1~19     9999   30 必殺技
召喚「ゾンビ」,減速25%
死者の召集lv2 20~29 必殺技
召喚「ゾンビ」,減速25%,2回
死者の召集lv3 30~
ポルト・ド・ビフロンス 個人スキル 25~ 攻撃×0% 9999 0 闇魔法 0 必殺技
ランダム召喚「ゾンビ,ゴースト,スリーピーホロウ」
※その他、黒薔薇十字軍のスキルを取得。

固有部隊スキル

安息の雫
能力 MP+25% 魔力+20%
耐性 毒+1
一滴垂らせば怒り狂った猛牛もぐっすりよ。

アシストスキル

安息の雫
能力 MP+25% 魔力+35%
耐性 毒-2 麻痺-1
一滴垂らせば怒り狂った猛牛もぐっすりよ。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

ギロやん
魔都所属の黒宗唯一の大魔道。
彼女が魔都黒宗のトップである筈なのだが、サノアにボコボコにされて以来引き籠っている。
臨終間際とはいえサノアに徹底的に破壊されても死んでない辺りは「不死」の面目躍如といった所だろうか。
浄罪機関最高幹部、黒火十三騎士の一人……要するに黒火の一員になっているのは大公ちゃん目当て。

全般

本編放浪人材。黒火の一員とも魔女連の一員とも言い難い位置におり、どちらも彼女を雇う事なく滅びる事も多い。
戦役Ⅰはアルフリット王国、戦役Ⅱは魔都四大学閥、戦役Ⅲは公領エトルリアのアディスノポリスで一人ぼっち。
これといった描写なくここまでフラフラしている人材は珍しい部類に入る。……ヨランドには負けるが。

リハビリ中という事もあってか他の大魔道や門外七賢ほどの大量破壊は難しい。
が、遠隔召喚に高性能ゲート、専用必殺召喚に加えて魔法勢力では非常に重宝する魔力バフ号令といった充実のラインナップ。
配下の選択だが、後衛を率いるとHPやゴーストヴェールが、不死騎兵を率いると魔力上昇が概ね腐るので好みで決めて構わない。
本編で彼女を雇える黒火・魔女連・ペンギンはアンデッドの召喚には事欠かないため、強いて挙げれば黒薔薇でネコミミを呼ぶと可愛い。
地味に副官スキルが優秀なのでサノア師辺りの部隊に入れると魔力が凄いことになる。
また、黒薔薇はお値段こそ高いが大陸随一の魔力を持つ優秀なユニット。極々一部の黒薔薇が雇える人材への供給もできる。
黒薔薇は闇魔法使いでありながらネクロヒーリングを使えないのには注意。

なお、リーダー時の魔力は赤い方の大魔道に続いて第二位(ある程度のレベルまでは成長しない門外のあのひとに負けるが)である。
さらに1位との差はけっこうあるが、それでも自前の万暦の知略戦を自分だけに含めて考えるとギリギリ魔力が逆転して1位に躍り出る。
案外立ち回りが大人しいので地味なイメージこそあるが、さすが大魔道だけあって全人材でも最高峰の魔力の持ち主であると言える。

操作方法

率いる配下に準じる。
エトルスキなど率いた場合は率いる配下に殉じる事になるが、ゲートを展開して必殺を使った後なら割と無問題。
ネコミミ召喚と泥人形召喚は召喚にしては珍しく射程が短い点に注意。無理やり呼ぶならスキル・位置を指定する事。
ストア・ポイキレは本人の高い魔力も相まって大魔法にふさわしい威力だが、微妙に射程が短く、
スラジャールと違ってメア・ベルタ配下に突っ込んで耐久力を補う手も使えないので、当てに行くときは攻撃を受けないよう気をつけよう。

上司としては最も魔力の補正が高くなる部類の人材であり、アシストスキルの魔力の補正値も非常に高い。
が、魔女の雇用を持たのもあり、通常プレイではあまり活かせる雇用はないか…
人材プレイでは万暦もあわせて最高の魔力補正上司なので、魔法系ゴールデンチームを作りたい場合は最有力候補となる。

敵対時対処法

本編だと放浪開始ターンが遅く拾われづらいおかげでそもそも敵対の機会がそうなかったりする。
高い魔力で闇魔法を使ってくるため怖い事は怖いのだが、通常通り召喚の対処ができるなら一般魔女と大して部隊脅威度は変わらない。
万暦の知略戦で敵軍全体の魔法攻撃が一段と痛くなる事が最大の脅威と言えるが、止める方法は無いので普通に相手をしよう。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 魔都黒宗
リーダー可能種族 人間 不死者
リーダー可能クラス 黒宗魔女 ハルシュタット不死騎兵
同じ黒宗のペトカの雇用-不浄兵。…即ち、黒宗と不死騎兵しか雇えない。
敵対した場合は先行してくる不死騎兵を魔法で溶かせば後は煮るなり焼くなりになるのは必至なので、
勢力のマスターとしては全人材でも最低クラスと言えるだろう…。


  • 最終更新:2019-01-01 20:03:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード