クレニア攻囲戦記録2018/10/11

はじめに

名もなき市民兵によるクレニア攻囲戦記録。
各所どうでもいいコメントや感じた感想が挟まれますが気にせず読みたいところだけ読んでくれれば幸いです。

最初にやること

  1. 全軍「横列」「停止」指定。 ――先輩の傭兵曰く、突出はいけないそうです。気を付けなくては

  1. 右軍、中央軍、左軍に分ける。 ――軍をいくつかの大きな塊で見るのは戦局を理解するうえで重要だそうです。
    1. 左軍
      • 老ボーアン隊:槍衾指定。対騎兵部隊。 ――ヴァードルゼン部隊と真っ向勝負する部隊なので騎兵を迎え撃つべく槍を装備。カッコいいです。
      • 征伐騎士隊:アルマ・クリスティ指定。 ――射程的にこれしか活躍できるものが無いです……。
      • ジャンフォード隊:銃指定。今回の要その一。 ――制圧射撃は使うことないですね。
      • マルセイエーズ隊:槍衾指定 ――風魔法と迷いますがこちらの方が騎兵対策はできます。恐慌で逃げるの何とかならないかなあ。
      • フォブ・ルール隊:イグナイトが左軍全体に入れば指定なくていい。今回の要その二。 ――足が遅いので管狐さんになんとかしてもらいました。

    1. 中央軍
      • アイケラ隊:槍衾指定。 ――本体はアイケラ様、当たり前ですね!
      • ノトガー隊:弓指定 ――弓が優秀すぎる人。商人より傭兵のが向いてるんじゃないですかねノトガーさん。
      • 義勇兵隊:鯨銛指定 ――史実通り弾除けというか肉壁というか捨て駒になっていただく兵科ですね。
      • チェッチカ隊:擲弾指定 ――本来なら右軍で相方と防衛しているのでしょうけど、こちらに入れたほうが楽なんですよねえ。

    1. 右軍
      • マリベル隊:治癒の軌跡指定。ただし、肝心な時にMP切れになりやすいため最後列一列だけ真鍮支援にしておくと安心。今回の要その三。
      • マーメイド隊:壁になってくれればいいので壁になれる位置で、指定はなし。 ――人魚ってやっぱ、強いと思うんですよ。全体的に。

  1. 陣形を作る
画像のアップロードが出来ないので文書で加筆します。
初期配置は全軍「横列」です。
    1. 左軍
      • 老ボーアン隊:置物弩兵の横を守るように配置。前に出過ぎるとヴァードルゼン部隊に後ろに回られます。
      • 征伐騎士隊:ちょっと前に出て森の手前に並びます。
      • ジャンフォード隊:同じくちょっと前に出て森の手前に。
      • マルセイエーズ隊:置物弩兵の横を守るように配置。前過ぎると弩兵から刈られます。
      • フォブ・ルール隊:左軍のちょっと上にある沼の左の平地くらいに配置します。イグナイトが左軍全軍入っていることを確認してください。

    1. 中央軍
      • アイケラ隊:弩兵の前、義勇兵隊の後ろ。義勇兵たちに盾になってもらいましょう。
      • ノトガー隊:弩兵の後ろに。弓メインなので後列です
      • 義勇兵隊:最前線。あんまり大事にしなくていい部隊です。
      • チェッチカ隊:弩兵の後ろくらいに。投弾メインなのでノトガー隊と同じくらいでいいです。

    1. 右軍
      • マリベル隊:ちょっと左にずれましょう。そうすることで中央軍まで治癒の軌跡が届きます。
      • マーメイド隊:陸に上がった最初の道のところに布陣すれば間違いはないはず。

開戦直後

左軍に向かっての猛攻。組んだ陣形を崩さずに耐えれば負けはしません。
要注意人材はヴァードルゼンさんとダーゼンブルドンさんですね。どちらも割と痛い状態異常ばらまきをしてくるので厄介です。
特にボーアン隊が状態異常に弱すぎるのでダーゼンブルドンさんの混乱を食らって内ゲバ壊滅からの左軍崩壊まで喰らったことが何度もあります。
その場合は再戦を望んだほうが安全でしょう。
だいたいダーゼンブルドンさんを倒すまでが序盤一区切りとみております。
終わり次第マルセイエーズ隊の周りにかたまって次の突撃命令に備えましょう。

中央軍に敵が攻めてきた!

ランクツネヒトが動き出した段階で動き始めるのが安全です。
アンデルナちゃんの会話イベ挟まってから動かし始めるころにはもう接敵している場合が多いですから。
まず、アミール召喚で塹壕を撒きます。ダーダの傭兵たちも戦場構築が大事だと言ってましたから。
もしかしたらここで銃兵隊も召喚してしまってもいいかもしれません。
中央軍の場合ここくらいしか騎兵と戦うこともないのでカルトロップも使ってしまってもいいかもしれません。
チェッチカちゃんの必殺は敵が固まって来次第適宜使いましょう。あれは対集団兵器です。
とにかく、目の前が空くまで敵をせん滅しておいた方が次の突撃の際に無用な犠牲を産むことが無くなります。

対ワゴン戦

ワゴンがアイケラの木の牧人の射程に入ったら発動して左軍&中央軍で密集突撃です!
ただし、結構な頻度でワゴンが中央軍をスルーして左軍に向かおうとするんですよね……。
なので、中央軍の敵がいなくなったらじりじり前進してこちらから出向いても良いです。
ただし近づきすぎると砲兵の射程内に入る可能性もあるので注意しましょう。あとドッペルゾルドナー隊につかまったりする場合もあります。
あとはもう……蛮族的突撃と乱戦ですね。

ワゴンを割ったら

とりあえずモフモグちゃんをフルボッコにしましょう。
必殺が直撃しても勝てないわけじゃないのでフルボッコにしましょう。
どんだけ人が死んでも知らん気持ちでフルボッコにしましょう。
変身しても気にせずフルボッコにしましょう。
変身後えげつない武帝突撃みたいなエフェクトの出る切り込みをされるが気にせずフルボッコにしましょう。
むしろ、敵の攻撃にびびって二の足を踏むとかえってモフモグちゃんに切り込まれて壊滅します。思い切りって大事ですね!
でもイベントは熱いからじっくり読みましょう。

まとめ

物量があれば勝てる、物量は正義だから!!

  • ドッペル隊に中央軍が負けるんだがどうすればいいんだ? --- (2018/10/19 10:26:25)
    • 全力で足止めしてください。 --- (2018/10/25 10:00:28)
  • 詳細で良い記事ですね。モフモグちゃんに幸あれ! --- (2018/10/19 16:33:58)
  • 実はチェッチカのウィズインでワゴンブルグだけ起動して全軍でフルボッコにする最速クリア法があるんだよなあ…… --- (2020/04/23 17:54:13)

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

認証パスワード