コスタ竜公国

勢力情報

Flag13.png

勢力説明

人魚族の海神信仰、西方の祖霊信仰、ラベリヤ教の乾坤神信仰――
様々な宗教の信徒が混在する自由信仰と誇り高き商人の国。
皇帝からの封土を受けた公爵領として扱われるが、事実上は王権と同等の影響力を有する独立国家。
古来から人魚との交易で栄え、ローカコスタ人は人魚訛りと言われる程に親交が深い。

コスタ人は自分たちが軍人でも傭兵でも、まして宗教家や政治家、貴族でもない者、
すなわち「誇り高き商人」である事を是とする気風を持つ。
その統治者こそ、"最も商人たる者"コスタの竜公ギー・ド・カダンである。

ハハ・ロッサ奪還戦の大敗で有能な将兵を数多く失い窮地に陥るが、
有史以前より続くコスタと人魚八氏族の不撓不屈の結束は揺るぎはしない。

基本情報

マスター ギー・ド・カダン
難易度 ■■□□□
初期資金 28000
初期領土数 1
同盟国 アルフリット王国(8ターン)
宿敵 南方屍教団 白砂糖騎士団 禍津巫女連

初期・固有人材
名前 クラス 身分 雇用可能ターン
ギー・ド・カダン ドラゴニュート マスター 初期
エリ=テスナ マーメイド 宿将 初期
ハカ=フェカ マーメイド 一般 初期
セラ=ハッカ マーメイド 放浪 6~
マノ=リコ 飛蛇兵 放浪 9~
ユサ=カリアラ デッドマーメイド 南方屍教団 一般 11~
オーリア・ド・ヴィルヌーヴ ジャンダルム・キュイラシェ 南方屍教団 一般 6~

ギベリン連合公国化(ネタバレ注意)

リーダーに出来る一般クラス

face518.pngface664.pngface665.pngface738.pngface729.pngface727.pngface788.png

ギベリン連合公国化(ネタバレ注意)

解説

人魚とそれに仲の良い人間、そして商人たちの国。構成する人材に純粋な人間がまるでいない。人間の軍はこちら
イベントでは全シナリオ中最高にハイな水没霊と高潔なギー公が対照的に描かれる。水没霊のせいでラスボスがよりによってあいつなので、特にハード以降の難易度では侵攻ルートに気を使う必要がある。

全体的な傾向として魔法に強く、人材の攻撃力ブーストが強力。更に一般兵が二種以上の役割を持っているのが特徴。
魔法を使える槍兵マーメイド、物理相殺できる回復役のマーメイドヒーラー、召喚できる弓兵のハーフマーメイドに、機動し堅い砲兵の飛蛇兵、更新で対騎飛行騎兵と化したグリフォンと、一通りの行動は一般兵だけで出来る。
相殺と高い魔法抵抗のおかげで距離を取って銃撃や魔法を撃ってくる勢力とは非常に相性が良く、ほぼ一方的に攻撃できる。オールキュアのお蔭で状態異常にも強い。

しかし、色々できる多芸さには、一つの行動だけを見ればたいしたことがないという中途半端さが付き物である。本勢力も例外ではなく、特に瞬間火力不足は深刻。騎兵なら対騎攻撃を持つグリフォンで対応できるが、耐久力が高く高速で接近してくる突撃歩兵はかなり相性が悪い。傭兵で補うか、カレシエンでハカ=フェカウトラメール水上騎兵を雇わせておきたい。

また、飛蛇兵グリフォンは強力な兵科だが、飛蛇兵はlv15まで砲撃を使えない上レベリングが難しく、グリフォンはMPが無いと鈍足という弱点があり、同時にかなり高価である。
高価な兵士と特化しない兵士の集まりは、敵との相性による大勝か大敗の両極端な結末になり易い。敵対する勢力を見ながら弱点を傭兵や人材で補う戦略が求められる。

敵対時対処法

ギー公の白い嵐、ハカ=フェカのウォーターピラーにより油断すると一瞬で自軍が消し飛び心臓と毛根に悪い。
マーメイドヒーラーに銃撃や矢が相殺され、マーメイドは魔法を使いながら接近し突っついてくる。更に後ろから矢と軽砲撃の嵐で、騎兵突撃はグリフォンにより反撃される。

竜騎兵がいると突撃で後衛を潰しつつ対騎銃で大型兵科二種に対応でき良相性。迎撃火力が控えめなので突撃歩兵によるゴリ押しも有効。
斬り込み人材は後衛を粉砕したり必殺技を吊ったり八面六臂の大活躍できる勢力だろう。
ギー公は死亡率が高いので積極的に殺しにかかるのがお勧め。召喚してくる巫女ペタードや誘導付きのメッサリナの無慈悲を掻い潜るのは大変だが、それだけの価値がある。

関連勢力

特に無し

画像認証

認証パスワード