ジバ・ラダドゥーム帝国

勢力情報

Flag14.png

勢力説明

ジバ人による砂塵と騎馬の大帝国、ラダドゥーム。
首都は大陸最大の図書館を擁する砂都エウ・ラ・オウル。

ロスジェーン帝国が征西によって得た領地を維持するには、
西部のベスク人やダーダ人は余りにも好戦的すぎた。
彼らに対する防壁として植民地支配を受けたのがジバ人である。

ロスジェーン帝国領ラダドゥーム帝国。
知恵と穏やかさを愛するジバ人は、
刃に翳された歪な支配を受け入れるしか無かった。
力の無い者が叫ぶには、大陸は余りにも乱れていた。

しかし、今上の若きエフウァルテス2世よ!
時は来た! 民族を脅かす名誉の敵を討て!

基本情報

マスター エフウァルテス2世
難易度 ■□□□□
初期資金 32800
初期領土数 1
宿敵 オルティア帝国 オトラン伯国 南方屍教団 白砂糖騎士団 ガルベシア帝国

初期・固有人材

リーダーに出来る一般クラス

face509.pngface680.pngface724.pngface717.pngface770.pngface748.pngface772.pngface670.pngface740.pngface786.png

解説

帝国に支配されていたが反乱を起こした異民族国家のひとつ。

一般にできる兵科が皆強力。
前衛を張れる堅さの闇魔法使い対歩歩兵、ブレスを吐ける弓騎兵、遮蔽こそあるが銃撃を使えるようになる騎兵、大陸最強のド級砲兵と豪華なラインナップ。
とにかく巨砲が強力。召喚で時間を稼ぎつつ、位置指定してじっくり砲撃すればどんな歩兵でも粉砕できるだろう。突撃歩兵に接近されてもカチャヤ僧で返り討ちにできるし、騎兵もいるので後衛処理も楽。ただし兵科毎の射程と移動力の差が激しく、やや操作が忙しくなりやすい。

足りないものと言えば槍兵と銃兵くらい。駱駝弓兵がノックバック付きの土属性ブレスを吐けるので銃兵の代わりになるが、よりによって宿敵オルティア白砂糖の騎兵はノックバック無効。突撃を受け止めるため、ブロドナーダジバ陵墓守衛を雇わせたい。
ジバ神祇官がネクロヒーリングを使えなくなったため、人材に火炎書記や西方死霊術師を雇わせるのも忘れずに。

大陸北東部の勢力密集地帯に位置している上に一般兵科が全体的に高価であるため、全方位に喧嘩を売るとジリ貧になりかねない。最低でも最序盤はベスクと同盟して、メディアとの被共闘を防いでおきたい。
幸い外交状況はそこそこ良いため、好きなように同盟して侵攻ルートを選べる。戦線さえ絞れば勝てない敵はほぼ居ないので、積極的に外交していきたい。


敵対時対処法

ネクロヒーリングがあった頃ほどではないとはいえ、とにかく砂都や大金字塔で籠城されると非常に厄介。歩兵は射程外から巨砲に粉砕され、騎兵はブレスで近づけず、突撃歩兵をけしかけてもカチャヤ僧に返り討ちにされる。
切り込みや強力な必殺技を持つ人材がいれば割と何とかなるが、そうでない場合は非常に厳しい。先に少数の高機動ユニットで攻めて砦から誘い出し、ラダドゥーム砲だけを狩るなどの工夫が必要になる。

兵科ごとの移動力に差が大きい為、籠城されていない場合は引き撃ちして各兵科を分離すれば戦いやすくなるだろう。耐久力はあまり高くないため各個撃破を徹底すれば割と脆い。

関連勢力

他シナリオの勢力で同名のものやマスターが同じもの、使用兵科が共通するものなどを列挙。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-07-05 14:31:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード