ジャンフォード


人材情報

face696.pngunit696.png

列伝

青色銃士
都市同盟に雇われた銃士。
下級貴族の四男という出自を持つが、名門であっても次男以下は食い扶持を自分で見つけなければならない時勢である。
ジャンフォードもその腕っ節によって金子を得ていた。
都市同盟に味方する事は、決して良い立場ではない。安全に戦うならクロウスラー公などの大貴族に付いたほうが良い。
それでも彼がアイケラに従ったのは、民衆の味方として立つ、という名声の為であった。
そして事実、都市同盟の敗戦が続き、次々と傭兵たちが離反する中、彼らは最後まで民衆の味方として戦い続けた。
派手な格好を好んだ荒くれの銃士たちは、何よりも己の矜持の為に戦ったのである。

台詞

雇用時:「おお? あんたの為に戦えってのか?」
退却時:「はっ、ずらからせてもらうぞ」
死亡時:「ぐっ、ここは俺の死ぬ場所じゃないぜ……」

必殺スキル発動時

制圧射撃:「目標、前方観測指定地点!構え、撃てぇーっ!!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 1800
肩書き 青色銃士 雇用費 (ランダムシナリオ) 420
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 1800
クラス 在野銃士 維持費 300
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 50

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1150(7) MP 90(3)
攻撃 110(7) 防御 55(7)
魔力 60(7) 魔抵抗 95(5)
素早さ 90 技術 65(8)
HP回復 5(3) MP回復 1(0)
移動力 120 移動タイプ 草原
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性   exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+1 -2 -2   -3     +3
魔力  
-3              
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
-3 無敵   -2 +1 -1    
※部隊スキルにより更に砲撃耐性+1 矢耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
電撃戦lv1 部隊スキル 1~ 移動力+10%
指揮lv1 リーダスキル 10~24 HP+10%
指揮lv2 25~ HP+15%
鼓舞lv1 リーダスキル 15~29 攻撃+10%
鼓舞lv2 30~ 攻撃+15%
軍事教導者lv1 リーダースキル 1~ 訓練効果+1

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
制圧射撃 リーダースキル 1~ 攻撃×35% 285 625 対騎攻撃 0 必殺技(2回)
55連射, 弾く, ノックパワー:35,
減速50%, クールタイム3,
麻痺付加100%, 減衰距離285
※その他、在野銃士のスキルを取得。

固有部隊スキル

銃兵散開隊列
能力 HP・移動力+10% 魔抵抗+20%
耐性 砲撃・矢+1
東帝国北部には軍事学校などの練兵場が多くあり、傭兵や非帝国人が正規の市民や軍人として成り上がる多くの機会があります。

アシストスキル

銃兵散開隊列
能力 HP・攻撃+10%
耐性 砲撃・矢+1
銃士には種類があり、大貴族直属の軍人からギルドや都市の運営委員会に雇われる傭兵まで引く手数多。
ワイルドな風貌で荒馬を乗りこなす姿は、男の子の憧れでもあります。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

列伝こそかっこのいい、都市同盟の銃士。
本人でもアイケラの魅力をよくわかっていないが、彼女の旗の下、市民のために銃をとる。

全般

本編、戦役Ⅰともハサウベルニア都市同盟所属。
戦役Ⅱ以降は姿が見えない。戦役Ⅱのロスジェーン帝国から察するに処刑されたかそれとも…

個人の性能としては在野銃士の性能を一回り強化したものであり、そこそこの耐久性はあるがそれでもまだ脆い。
リーダースキルは耐性をアップさせ移動力を上げたりと、遅くて脆い在野銃士を多少使いやすくするといったところ。制圧射撃はおいしい。
元の在野銃士がなんともいえない性能のため、在野銃士を強化するといってもいまいちパッとしない能力アップではある。

操作方法

率いる兵科に準ずる。

在野銃士ならば、耐久面に難があり、足が遅くいまいちパッとしなくとも都市同盟のメイン火力になりうる。補充もきくため十分に活躍できる。

ビスク・マスケッターなら在野銃士より火力は劣る分、耐久性と足回りを強化する点では結構かみ合っている。

意外にも散兵が最も耐性と移動能力のアップの恩恵を一番受けやすく、もともと固かった兵にさらに隙がなくなる。ちゃんと制圧射撃もできる。

どの兵を雇うかはプレイヤーの好みの戦術による部分が大きいだろう。

敵対時対処法

普通の在野銃士とさして変わらない。
砲や兵で他の銃士と一緒に撃破するのが普通であろう。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 青色銃士隊
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス 市民兵 散兵 在野銃士 ビスク・マスケッター ロッコバー槍兵
本編都市同盟から魔法攻撃と回復を一手に担うマギを捨て、銃兵と槍兵のバリエーションを増やした構成。
砲兵に対して相性が悪いが、それ以上に突撃歩兵を相手にすると割とどうしようもなくなる。



  • 最終更新:2019-01-01 20:44:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード