ステビア・S・バーテル


人材情報

face516.pngunit516.png

列伝

白砂糖騎士団総長
バーテル騎士修道会カラクル軍団、通称"白砂糖騎士団"最後の総長。護民卿。ベリヤ半島の小貴族の公女であるとされるが、
総主教によって守護騎士勲章の叙勲を受けるまでの半生は殆ど不明。
ラベリヤ総主教庁の"清廉を伴う信仰"への絶対服従をモットーにし、白と黒に染められたカラクルの旗のように、
ラベリヤ教徒には限りない慈悲を、異教徒に苛烈な弾圧を与える。
総長として騎士団の財産を自由に出来る権利こそ持っているが、
その生涯に亘って一切の個人資産を持たなかった程の自他共に厳しい信仰を持つ。
現在の総主教を傀儡とする枢機卿団に支配される総主教庁の否定も辞さない強烈な原理主義者であるが、
民と教義を守りたいと言うその意志自体は本物。
むろん、彼女にとっての守るべき民とは、ラベリヤ教の信徒である事が大前提ではあるが。
徹底抗戦を訴え、事実今わの際まで敵を殺し続けた彼女の死によってカラクル砦を失った白砂糖騎士団は海路から聖都テムス・デ・ベリヤまで撤退。
バーテル騎士団の名前を受け継いだ騎士団は存続するが、交易路を守る"白砂糖騎士団"はここに消滅する事となった。

台詞

雇用時:「この一戦を以って証明しよう。 神よ、帰依し奉る。」
退却時:「うおああああぐおああああ! いああはああうおおおあああアアアア……!」
死亡時:「私の言葉を……ああ、聞け信仰者よ、剣を取れ、敵を討て……。 神よ、帰依し奉る……!」

必殺スキル発動時

征伐剣:「征伐ッ!」
丘陵の王:「征伐ッ!」
剣神の突撃lv1~3:「征伐(カラクル)ッ!!」
真の十字架:「十字架を掲げよ!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 16500
肩書き 白砂糖騎士団総長 雇用費 (ランダムシナリオ) 2250
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 16500
クラス ラベリヤヴァンガード 維持費 1600
上位雇用 
(ランシナ以外)
不可 治療費 (×レベル) 100
死亡時の生存率 100%    

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1985(15) MP 235(3)
攻撃 135(9) 防御 85(7)
魔力 90(5) 魔抵抗 90(3)
素早さ 90 技術 50(5)
HP回復 36(3) MP回復 4(0)
移動力 160 移動タイプ 草原
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 138
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+3   +1 +3 -3 +3   +3
魔力  
+1       +3 +2 +2  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
-2 無敵 無敵   無敵 +1    
※部隊スキルにより更に麻痺+1 恐慌+1 幻覚+1 混乱+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
天賦の肉体lv3 個人スキル 1~ HP+50%
狂信者の戦端 リーダースキル 25~ 攻撃+35%
軍事教導者lv2 リーダースキル 1~ 訓練効果+2

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
速攻の機動戦 個人スキル 1~ 攻撃×1%   250 素早さ 0  
部隊統制lv3 個人スキル 1~ 攻撃×150%   520 全異常治療 10  
我流二刀lv1 個人スキル 1~9 攻撃×200%
 ↓
攻撃×100%
接近時 0 武器攻撃
 ↓
光魔法
0 2連射

貫通
我流二刀lv2 10~24 攻撃×235%
 ↓
攻撃×100%
我流二刀lv3 25~29 攻撃×260%
 ↓
攻撃×100%
3連射

貫通
我流二刀lv4 30~ 攻撃×300%
 ↓
攻撃×100%
征伐剣 個人スキル 1~24 攻撃×500%
 ↓
攻撃×100%
接近時 0 武器攻撃
 ↓
武器攻撃
  必殺技(5回)
必要助走0dot,8連射,弾く
 ↓
範囲,貫通
丘陵の王 25~ 攻撃×500%
 ↓
攻撃×120%
斬り込みlv1 個人スキル 1~14 攻撃×70% 16~185   武器攻撃 0 近接不可, 範囲, 貫通
斬り込みlv2 15~24 攻撃×85% 16~190
斬り込みlv3 25~ 攻撃×100% 16~200
歩く歩兵 個人スキル 1~   325     20 誘導,加速80%,クールタイム5
剣神の突撃lv1 個人スキル 15~24 攻撃×100%
 ↓
攻撃×40%
100 350

0
武器攻撃
 ↓
対歩攻撃
  必殺技
貫通,停止
 ↓
範囲,貫通
剣神の突撃lv2 25~29 攻撃×110%
 ↓
攻撃×45%
360

0
剣神の突撃lv3 30~ 攻撃×120%
 ↓
攻撃×50%
375

0
アルマ・クリスティ、輝く杖lv1 リーダースキル 1~14 魔力×100% 350 350 光魔法 15 相殺レベル1,減速25%,クールタイム1
アルマ・クリスティ、輝く杖lv2 15~24 2連射,相殺レベル1,減速25%,クールタイム1
アルマ・クリスティ、輝く杖lv3 25~ 375 375 3連射,相殺レベル1,減速25%,クールタイム1
真の十字架 個人スキル 35~       召喚 0 必殺技
召喚「黄金竜十字聖台」, 減速25%

ザ・ピラー・オブ・ザ・カテドラルlv1~3
※その他、征伐騎士のスキルを取得。ただし聖剣攻撃lv1~3は取得しない。

固有部隊スキル

信仰の王国
能力 魔抵抗+50%
耐性 麻痺・恐慌・幻覚・混乱+1
「多くの者には標が必要」

アシストスキル

信仰の王国
能力 魔抵抗+10%
耐性 麻痺・恐慌・幻覚・混乱+1
「多くの者には標が必要」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

征伐(カラクル)ッ!!
その戦闘力と非常に濃いキャラクターと凄い退却台詞で高い人気を誇る人材の1人。
ハルスベ屈指の名言製造機で、戦闘時もイベント時も実に濃ゆい。ヨーハンクラッツ戦やメディア滅亡後イベは必見。

本作指折りのクレイジーさだが、列伝で語られる通り一概に悪人ではなく、その実理性的ですらある。
団長としてのカリスマもあり、四方八方を敵に囲まれ必ずしも一枚岩でもない騎士団が纏まって戦えるのは彼らの狂信だけのお陰ではない。
他勢力ではただの狂信者にしか映らない彼女だが、白砂糖騎士団のシナリオではその裏側をほんの少し伺う事ができる。

全般

本編白砂糖騎士団マスター。
列伝とは異なり戦死しないが、イマジナリーカナケル誕生の条件を満たさない場合は基本的にヨーハンクラッツに殺される事になる。
黒子ユリシア等、昔は本編限定登場だったが、更新で戦役に登場出来たマスターは徐々に増えているが、
彼女は残念ながらヨハイーナと同様に戦役以降は存在せず、列伝通り死亡した物と考えられる。

みんな大好きステビアさん。
斬り込み人材は案外柔らかい事が多いが彼女は非常に硬く、明確な弱点は対歩のみ。
更には前衛屈指のHP回復限界を持ち、回復環境さえ整えれば延々と暴れることもできる。
一度に大量殲滅が可能な必殺技がある訳ではないが、高い攻撃力のもと斬り込み・近接必殺・我流二刀で暴れ始めると敵がどんどん溶ける。
征伐剣/丘陵の王は敵に接したとき通常の突撃のように自動発動する。攻撃時に「征伐ッ!」と台詞が出ていたら発動している証拠。極めて倍率が高いので少々の武器耐性は無視してダメージを通すことができる。
備考として、ランシナでマジナ・ド・シュフランなどの突撃系スキルを付与する指揮官の下につけてしまうと征伐剣が上書きされて著しく弱体化してしまう。
また速攻の機動戦により、斬り込みの発動頻度が高くなるのもポイント。
後衛殲滅はもちろん海上移動や脱出も自由自在で、さほど速くない移動力を補って余りある。
いわゆる無双人材の1人だがその中でも隙の少なさはピカイチで、最強人材候補の一角に挙げられることも多い。
それでいて部隊スキルでの自己強化が魔抵抗+50%と幻覚+1のみに留まっているため、ランシナ限定だが他の有能人材の下に放り込むとおぞましく強い。

LSでは光魔法を付与する。
部隊スキルは魔抵抗上昇のみで倍率はさておき地味な方だが、石弓兵以外は腐る事も無い。
また、レベル25を超えると狂信者の戦端により配下の物理攻撃力が激増する。
後半の戦いでは重装歩兵で直に攻撃する機会が減るので率いる兵科の乗り換えを検討するのも良い。一部領地や天落ちゃん経由で雇えるビスク・マスケッターハイランダーが使えるなら是非入れよう。
レベル35で覚える真の十字架では、鈴の音を響かせながら全体回復と全体状態異常回復をかけまくるモニュメントを召喚する。一応攻撃もする。
ユリシア・テスハムを任意で召喚するようなノリで、戦線を強力にサポートする。

操作方法

正面から突っ込んで征伐! ……で皆殺しにできるのはノーマルまで。ハード以上では塹壕や召喚で埋められて集中砲火を受けるとさすがに死ぬので、位置指定斬り込みで移動して後衛や孤立した兵士を狙っていくとよい。
強弓や魔法を少々食らってもどうということはないのでガンガン狩っていける。適当に暴れたら死ぬ前に脱出して回復を受けよう。

また、操作が難しく上級者向けだが敵の塊の周囲を斬り込みで削り取るように動くことで大量の銃兵や召喚ともある程度戦える。間違っても敵の只中に飛び込んではいけない。

必殺技は直線上を武器+対歩攻撃でなぎ払う技。敵が固まっているところに適当に打てばよい。使用後に長大な停止が入るが、歩く歩兵でキャンセルできるので使用後は必ず歩く歩兵をスキル指定しよう。

なお、屈指の無双人材で白砂糖の対ジバの要ではあるがカチャヤ僧に突っ込むと対歩属性で血祭りに上げられる。よほどレベルで勝っているのでなければカチャヤは白砂糖重装騎兵に任せるのが無難だろう。
一方で、ジバの対騎兵科である駱駝は団長ならどんどんカラクルしていける。団長と騎兵少数だけでマップを広く使って逃げ回り、敵が長く伸びたところを兵科ごとに各個撃破していくのが有効だ。

敵対時対処法

大量の応急手当が降ってくる状態で暴れられると大変頭が痛い。
白砂糖歩兵と違って草原移動で移動力も高いため、他の歩兵とは引き離して撃破する事をお勧めしたい。
それでもやたらとタフなので、塹壕で埋めたり召喚で火力を集中させたりと十分な迎撃態勢を作っておきたい。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 白砂糖騎士団
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス 白砂糖重装歩兵 白砂糖重装騎兵 石弓兵
本編で一般雇用できる征伐騎士が雇えなくなり、白砂糖系の兵科しか一般にできない。



  • 最終更新:2020-03-22 19:10:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード