ゼリェミザーカ1世ハーラソン


人材情報

godofredus.pngunit789.png

列伝

海象王
元カルマル王ゼリェミザーカ1世ハーラソン。
北海帝国の首都カルマルの南半分を事実上領有する北海帝国の大貴族。
北海においては大陸への関心が薄い穏健派。
王位を継ぐ以前から北海の覇権を巡ってはトルシュナー家と宿敵関係にあり、
幼年の彼は"戦場に出る以上、戦果を得るまで戻らない"と誓いを立て、
実際もその通りにして対立するモードル・トルシュナーを大いに苦しめた。
エハトロのカレリア遠征には最後まで反対を表明しており、
大陸側の戦乱が終結した際にはエハトロ王の後方支援に立ち回り、
大陸からの撤退と後始末に尽力した。

台詞

雇用時:「熱した鉄を握ってみるがいい。 お前の未来が見えようものだ。」
退却時:「これ以上の応戦は不当である故、後退する」
死亡時:「馬鹿な……」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 1200
肩書き 海象王 雇用費 (ランダムシナリオ) 1280
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 4200
クラス デーン長斧兵 維持費 400
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 100

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 2150(15) MP 60(3)
攻撃 150(9) 防御 75(7)
魔力 10(3) 魔抵抗 135(5)
素早さ 90 技術 50(3)
HP回復 19(3) MP回復 1
移動力 100 移動タイプ 雪原
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+3 -3 +2 -2 -3     +2
魔力  
+2              
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
+2 無敵 無敵   +1 無敵    
※部隊スキルにより更に水耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
指揮lv1 リーダースキル 10~24 HP+10%
指揮lv2 25~29 HP+15%
指揮lv3 30~ HP+20%
電撃戦lv1 部隊スキル 15~19 移動力+10%
電撃戦lv2 20~34 移動力+15%
電撃戦lv3 35~ 移動力+20%

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
指揮系統の回復lv2 個人スキル 1~ 攻撃×200%   275 麻痺治療 10 全体型
※その他、デーン長斧兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

青歯のハーラソン
能力 防御+25% 移動力+70%
耐性 水+1
軍隊として高度な組織化のなされていない初期の戦士団において、指揮官は自身の特徴を殊更に強調し、服装を常に一定にするなどの努力を怠らなかった。

アシストスキル

青歯のハーラソン
能力 防御+10%
耐性 水+1

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間
クラス デーン長斧兵 マフムード突撃歩兵
人材  

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

本編では放浪人材、戦役では北海帝国に属している。
かつてはエハトロの祖父モードルと北海の覇権を巡り争っていた。
最終的にトルシュナー家の傘下に入るが、以後も大領主として地位と影響力を保ち続ける事に成功している。

戦史モードの荒野の戦争では現実的な判断を行い、北海のために遠征に反対する。
北海の状況では遠征に反対するのは相応の勇気と冷静さが必要だったはず。
しかし遠征が決定されると、最前線に立って参加している。
戦士としての矜持と領主としての判断力、両面を兼ね備えていると言える。

全般

部隊の移動力を大幅に上昇させるが、本編では元々の移動力が低い兵科ばかりなので、恩恵を感じにくい。
戦役ならば北海の兵科をほとんど率いる事が可能で、真価を発揮するのはトルシュナー・スキーを率いた時だろう。
固有部隊スキルだけでも移動力は400を超えるが、Lvの上昇で汎用LSを取得すればさらに移動力は上がる。

操作方法

攻撃手段は接近攻撃のみと厳しく、活躍の機会はどうしても限られてしまう。
固有部隊スキルのおかげで移動力は悪くないため、対歩攻撃が有効な相手には機会を逃さず狩りたい。
本編以外ではトルシュナー・スキーを率いるのが良い。
彼自身は部隊に置いて行かれてしまうので、経験値を得るためには気を配る必要がある。

敵対時対処法

移動力はそれほど高くなく、弱点も多いため倒すのは容易。
ただしノックバック耐性があるため、接近される前に倒しきる事ができなければ思わぬ損害を受けることも。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 南カルマル通商連合
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス デーン長斧兵 ウルフヘズナル バイキング
北海系の前衛歩兵三種のみ。これはひどい。
射程も移動力も足りず、攻めるにも守るにも苦労する。バイキングはレベルが上がると銃を装備するが、それでもマシになったとは言い難いのが辛い。



  • 最終更新:2019-01-01 21:13:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード