ダウルフォール


人材情報

face703.pngunit703.png

列伝

ノウケスタ大司教
ノウケスタ大司教。大貴族と遜色無い権勢を誇る高位聖職者。
適応主義的な融和派で、優れた行政官でもあるが、
その為にコスタ公国の宗教的、政治的独立を保守しようとするコスタ公とは先代の頃より明確な対立関係にある。
百年戦争の歴史を身体に刻んできた老人で、聖職者でありながら限りない栄達を望んでいる野心家。
40年前、ノウケスタ大司教となったのも、その野心を警戒され体良く中央から遠ざけられたのが真相である。
大司教となってからも、自衛目的の僧兵と言う名目で傭兵を雇い入れ、決して己の夢を諦めたりはしなかったが、
野望と聡明さを隠そうとしない彼はそれ故に警戒もされており、望むような機会は訪れなかった。
ラスティム1世がクロウスラー公との争いに敗れ帝都から落ち延びてきた事は、
年老いた彼にとっては最後のチャンス、神が与えた啓示のように思えた。
夢を叶える時が来たのだと。

台詞

雇用時:「機会が巡ってきたか!」
退却時:「ぐむう、次の機会を待たねば」
死亡時:「ぐわあ!」

必殺スキル発動時

守護天使の召喚lv3:「不心得どもは全てワシに平伏せいッ!」
木の牧人:「これはグロスターの報復じゃ、グレートウォール」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 4800
肩書き ノウケスタ大司教 雇用費 (ランダムシナリオ) 730
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 4800
クラス ラベリヤ救護士 維持費 -900
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 75

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 925(8) MP 260(5)
攻撃 20(3) 防御 20(3)
魔力 115(9) 魔抵抗 100(7)
素早さ 60 技術 50(5)
HP回復 6(0) MP回復 3(3)
移動力 120 移動タイプ 鈍足
召喚数 3 召喚レベル 25%
ノック耐性   exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
-3 -3 -3 -3 -3   -3 -3
魔力  
+2         +3 +1  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
  無敵 -2   +1 -1    
※部隊スキルにより更に砲撃耐性-1 矢耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
鼓舞lv1 リーダースキル 15~19 攻撃+10%
鼓舞lv2 20~ 攻撃+15%
指揮lv1 リーダースキル 20~24 HP+10%
指揮lv2 25~ HP+15%

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
燃える光輪 個人スキル 1~ 攻撃×0% 460 160

90
魔力攻撃 195 3連射,減速50%,クールタイム8

3連射,範囲, 貫通,相殺レベル2
相殺属性:闇,火,土,魔力,光,水,風
ヤスナ・グラの奇跡 個人スキル 1~ 魔力×60% 530 490 光魔法 220 誘導,減速80%,クールタイム8

8連射,弾く,ノックパワー50,範囲,貫通
金色序品旗lv1 リーダースキル 1~14 魔力×75% 465 465 光魔法 20 3連射, 減速25%, 相殺レベル1
付加:幻覚, 付加60%
金色序品旗lv2 15~24 30 4連射, 減速25%, 相殺レベル1
付加:幻覚, 付加60%
金色序品旗lv3 25~ 40 5連射, 減速25%, 相殺レベル1
付加:幻覚, 付加60%
守護天使の召喚lv3 リーダースキル 1~   275 275   40 必殺技
召喚「守護天使」,減速25%
独立アミール 個人スキル 10~         0 ランダム召喚「アミール」
海の乞食党 個人スキル 10~         0 ランダム召喚「海の乞食隊」
東部レコンキスタ運動 個人スキル 10~         0 ランダム召喚「テルシオ」
木の牧人 個人スキル 15~ 攻撃×0% 700 700

25

0
土魔法
 ↓
土魔法
 ↓
土魔法
0 必殺技
3連射
 ↓
15連射,相殺レベル5
 ↓
貫通,相殺レベル5
相殺属性:矢,砲撃,闇,魔力,銃撃,光,武器,対歩,対騎
 ↓
相殺属性:矢,砲撃,闇,魔力,銃撃,光,武器,対歩,対騎
※その他、ラベリヤ救護士のスキルを取得。

固有部隊スキル

密集護衛陣形
能力 HP・防御+20% 魔抵抗+10% 移動力-20%
耐性 砲撃-1 矢+1
コスタ公は一定の独立性を常に維持しており、帝国への順化を拒絶している……とても危険な人物だ。

アシストスキル

密集護衛陣形
能力 魔抵抗+10%
耐性 矢+1
ノウケスタは計画的に富み、今やダウルフォール大司教を称えている。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

ラベリヤ教大司教の地位にありながら、聖職者としては堕落している。
40年前に左遷されノウケスタ大司教に任命された経緯を持ち、元々の野心と併せて強い権力欲を滾らせている。
権威ある大司教としてアルフリット王国コスタ竜公国双方に関わるが、信仰のありかたを忘れ政争に熱中している。
ラスティム1世を傀儡にして中央への返り咲きを図っており、傭兵を僧兵と称して雇い入れ自らの私兵集団を形成までしている。
己の心中を徹底的に隠すラスティム1世とは対照的なまでに、権力欲を隠そうとしない人物である。

全般

本編ではアルフリット王国所属、戦役Ⅰではノウケスタ大司教領マスター。
コスタ海軍のクーデター鎮圧のため、王国から独自に軍を動かした形である。
しかし鎮圧に失敗、戦役Ⅱアルフリット王国に戻る。
戦役Ⅲでは統一帝政リヴィエラ(王党派)に所属。

性能として個人スキルはいかにも前衛向けと言わんばかりに耐久を上げ攻撃力も上昇する。
本人もクラスからそこそこのHPを持つが、防御と耐性は後衛の低い水準にある。
光の大魔法、ヤスナ・グラの奇跡に木の牧人、傭兵召喚もありユニットとして有能。
燃える光輪は大半の魔法攻撃を相殺する固有スキル。近習魔術衆を配下にしてMPを補給すれば魔法に対して高い防御性能を発揮する。
また、更新でラベリヤ救護士に追加された金色序品旗がリーダースキル化し前衛のリーダーとしても有能に。
青銅歩兵のレベリングをしたり、征伐騎士の射程を伸ばしたりもできるが、威力面での相性がいいのは高い魔力を持つノウケスタ僧兵だろう。
しかし、ノウケスタ僧兵は技術が壊滅的なので幻覚は活かしづらい。かといって青銅歩兵黒剣兵はさすがに魔力が低すぎるが…
そういう意味では高い技術と魔力を併せ持つラベリヤ神兵がもっとも付与を活かせる。
注意点としては前衛から選ぶ場合、MP回復がどうしても弱いので、外部からの補充をしないと息切れしてしまうこと。
アルフリットは近習魔術衆を用意しやすいので意識して編成したい。

操作方法

ハイリスクではあるが、前衛に出した方が大魔法と前衛向きのLSをフルに活かせる。
ノウケスタ僧兵を率いて最前線一~二歩手前くらいにいるのがいいだろうか。
付与する金色序品旗は大半の召喚獣に有効で、序盤の対魔女伯で大活躍する。
本人は死にやすいが、天使やアミール等の召喚を上手く使えば少しは自分に攻撃が向かうのを避けることも出来るだろう。

近習魔術衆を配下にするならば後衛で燃える光輪を撃つのが良い。ただしヤスナ・グラの奇跡は使いづらくなる。
耐久力は低めなので木の牧人をここぞという時に使いたいなら後ろに配置すると使いやすくなる。

敵対時対処法

大魔法に気をつける程度で、足も遅いため矢や砲で簡単に対処できるだろう。
比較的大魔法も躱しやすいため、脅威度は低い。
大半の魔法を相殺する燃える光輪を使ってくるため魔法を主力とする勢力だと鬱陶しいが、一部隊でも弓兵や砲兵がいれば撃破は容易。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 ノウケスタ大司教領
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス ノウケスタ僧兵 ラベリヤ救護士 近習魔術衆 ラベリヤ神兵
前衛と後衛が揃っており、HPやMPへの支援が完備されている。近習魔術衆のおかげでラベリヤ神兵が活躍しやすくなる。
ノウケスタ僧兵は耐性の関係から物理攻撃に他の前衛ほど耐えられるわけではない。
他のユニットが突撃阻止能力を持たないこともあり、突撃されるとやや弱いか。
また、遠距離攻撃が軒並み魔法頼りである関係から、魔法に高い抵抗力を持つ相手には近接戦以外で有効打を与えにくい。標準的な騎兵は魔法にある程度強いので、その点でもやはり突撃に弱いと言える。
偶然にもラベリヤ神兵とノウケスタ僧兵の移動タイプは相互に苦手地形を補完し合ってるので、ラベリヤ神兵が動けなくてもノウケスタ僧兵で特攻気味ながら突撃は可能。



  • 最終更新:2019-02-06 00:59:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード