ツィオルコボイ・モフモグ


人材情報

face750.pngunit750.png

列伝

黄金竜
黄金竜ツィオルコボイ・モフモグ。神代、大地母神の武功の為に滅ぼされた竜族の生き残り。
木石神の配下として竜族から神族に鞍替えして滅びを免れたが、今度はその木石神が魔都の祖"魔人"ドルガンに葬られる。
勝てぬと見るや否や、彼女は一切の躊躇い無く人間に頭を下げた。
滅びた種の彼女が今日まで生き長らえる理由は、手のひらを返す速度にある。
種族だの思想だの矜持だの、そんなものは幾ら積み重ねようが命に比べたらチリの山。
ベリヤ神族に滅ぼされた時は上には上が居る事を思い知らされたし、
木石神の配下として人間と戦った時は数の力が恐い事を刻み込まれた。
なんにしろ無茶をすれば負ける。これまでの経験から言えば、強いのがいっぱいな方が勝つのである。
あの蒸気機関を見よ! 強いのがいっぱいである! これはもう、負ける理由がみつからない。今度こそ私は勝ち馬に乗ったのだ!

台詞

雇用時:「出番だ出番だ、私の出番だ!」
退却時:「足りないぞ、敬いが!」
死亡時:「やだ、こんなの……! 私は……竜になるんだ……」

必殺スキル発動時

ドラゴンブレスlv1~3:「おそれおののけっ! ドラゴンブレスだぞー!」
ホーリーブレス:「がおーがおーがおー」
エンゼルハイロウ:「……竜言語魔法、がおー」
ぶん回し:「どっかーん!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 2800
肩書き 黄金竜 雇用費 (ランダムシナリオ) 1980
種族 竜族 雇用費 (本編・ランシナ以外) 16800
クラス ディバインドラゴン 維持費 650
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 100

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 2050(13) MP 260(8)
攻撃 135(9) 防御 75(7)
魔力 115(7) 魔抵抗 150(5)
素早さ 90 技術 50(5)
HP回復 37(2) MP回復 2(0)
移動力 200 移動タイプ 飛行
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+3 +1 -2 -1     -3 +4
魔力  
+2 +2 +2 -1 無敵 +2 +2  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死   対竜攻撃
無敵 無敵 -4 -1 -3 無敵   弱い
※部隊スキルにより更に恐慌耐性+3 混乱耐性-2 火耐性+1

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
ドラゴンインパクト 個人スキル 1~ 攻撃×500%

攻撃×100%

攻撃×75%
接近時 180 対竜攻撃

対竜攻撃

武器攻撃
0 2連射

弾く,範囲,貫通,恐慌付加100%

範囲
ドラゴンチャージ 個人スキル 1~ 攻撃×500%

攻撃×0%

攻撃×80%
接近時 0 武器攻撃

武器攻撃

武器攻撃
0 必要助走:125dot
加速100%,恐慌付加100%

範囲
脳内麻薬 個人スキル 35~ 攻撃×130%   0 HP回復 25 加速75%
ドラゴンブレスlv1 個人スキル 10~19 攻撃×200% 50~175 175 火魔法   必殺技
30連射,貫通,減速15%
ドラゴンブレスlv2 20~29 50~200 200 必殺技
45連射,貫通,減速15%
ドラゴンブレスlv3 30~ 50~225 225 必殺技
75連射,貫通,減速15%
ぶん回し リーダースキル 15~ 攻撃×150% 100   武器攻撃 0 必殺技
弾く,範囲,誘導,貫通,減速25%
エンゼルハイロウ 個人スキル 25~ 攻撃×0% 450 250

0
光魔法
 ↓
光魔法
0 必殺技
相殺属性:闇魔法,火魔法,土魔法,魔力攻撃,銃撃,光魔法,対歩攻撃,対魔攻撃,対騎攻撃,水魔法,風魔法
56連射,相殺レベル5,減速50%
 ↓
相殺属性:闇魔法,火魔法,土魔法,魔力攻撃,銃撃,光魔法,対歩攻撃,対魔攻撃,対騎攻撃,水魔法,風魔法
範囲,貫通,相殺レベル5
ホーリーブレス 個人スキル 20~ 魔力×60%
 ↓
魔力×30%
250 275
 ↓
0
魔力攻撃
 ↓
光魔法
0 必殺技
8連射,貫通,減速25%
 ↓
範囲,貫通

ザ・ピラー・オブ・ザ・カテドラルlv1~3 火の尾っぽlv1~3 自己再生lv1~3 アイオロスの加速装置
※その他、エンジェルナイトのスキルを取得。ただしエアリアルチャージ,強打攻撃lv1~3,ヨードーヴェン機関
ロケットランスは取得しない。

固有部隊スキル

神代の黄金竜
能力 HP・MP+10% HP回復+55%
耐性 恐慌+3 混乱-2 火+1
その姿は憧れが信仰になる程の荘厳さを湛える。

アシストスキル

神代の黄金竜
能力 HP・MP-10% 防御-65% 魔抵抗-30% HP回復+80%
耐性 恐慌-2 混乱-2 火+1
その姿は憧れが信仰になる程の荘厳さを湛える。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間 竜族
クラス 蒸気機関戦闘工兵 エンジェルナイト
人材  

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

どらごーーーんっ ぱああわあああああーーーーっ!
蒸気機関の誇るアホの子黄金竜。列伝から溢れ出す残念なオーラは他の追随を許さない。
生き残るために人間の姿を取っているが、だんだんとそれに引っ張られて竜としての力と知恵を失いつつあるらしい。
……ちょっと知恵の方を多めに失ったようである。

そんなこんなでチョロかわいい彼女だが、仮にも神代から生き残る竜族でありその力は未だ人類とは一線を画している。
その実力はかのアンデルナをして、基本スペックが違い過ぎて尾行すら不可能と言わしめるほど。
蒸気機関の各イベントでその力の片鱗を伺わせてくれる。

全般

本編放浪人材だが、実質高度蒸気機関帝政連邦の専用人材。
戦役Ⅰ・Ⅱでは同初期人材で、戦役Ⅲはカレリア帝国の初期人材。

強くて速くてどらごんぱわー!
HP・防御は飛び抜けた物でもなく矢と銃撃に微妙に弱いため少々頼りなく見える。
……が、近接攻撃には強固な耐性を持ち対歩・対騎共に弱点ではないため懐に入るとかなり暴れられる。
ノックバック無効ながら高移動力で飛行移動、更に加速スキルと回復スキルを両方持つため機動しながら回復できる。
更新で得たドラゴンインパクトは突撃戦術のような衝撃波を発生させる近接攻撃。耐性持ちのいない属性なのでどんな相手にも安定してダメージを通せる。

ぶん回し・ホーリーブレスは一般的な必殺スキルの範疇を出ないが、エンゼルハイロウは強力な相殺必殺。
そして何より固有必殺のドラゴンブレスは強力無比。
攻撃倍率こそ普通だが連射数がドえらい事になっており、ボス格ですら蒸発するこのブレスの直撃を耐えられるキャラはほぼ存在しないと言って良い。
射程はとても短いため厄介な相手を確実に葬るために有効活用しよう。

配下は本編だとぶん回しは生かせるが混乱耐性が酷い事になるエンジェルナイトか、
ぶん回しはあまり生かせないが回復が出来て混乱耐性もそう酷い事にはならない蒸気機関戦闘工兵のどちらかしか選択肢が無い。
戦役では加えて混乱耐性が酷い事になるが兵科として強力な飛蛇兵や、オールキュアと治癒の奇跡でモフモグ自身のサポートにピッタリの従軍僧も雇える。

部隊長のままだと本人の混乱耐性が致命的なので部下として放り込む事も考慮したくなるが、組み込まれた部隊長が非常に柔らかくなるのは悩ましい所。
加えて部隊スキルで補われている本人の恐慌耐性が酷いことになるため、基本的に部隊長運用がいいだろう。
ランシナだと割と自由なので、ギー公やマノ=リコあたりの部隊に放り込むと愉快な最強生物が誕生する。

操作方法

頃合いを見計らって突っ込んで必殺ブレス。
矢・銃撃の耐性は自前のエンゼルハイロウでサポートできるため、斬り込みこそ無いが治癒の奇跡さえ届けばかなりの無双プレイが可能。
しかし、重要な注意点としては回復限界が低い。
余裕だと思ってたら不意に回復しなくなって蒸発する事があるため、ちょくちょく回復残量を確認してあげよう。
また、混乱にも致命的に弱い点には注意。特にエンジェルナイトを率いている場合は、配下が混乱して回復が遅れると、
強打攻撃で近くにいるモフモグ自身や他のエンジェルナイトを混乱させて大惨事の原因になるので気を付けよう。

敵対時対処法

本編だと育っていない事もままあるが、最初から戦闘に参加する戦役だとレベルが上がりやすく脅威度が高い。
高速で突っ込んできてがおーがおー言いながらこちらの前衛を溶かしまくる。かなり怖い。
蒸気機関戦闘工兵が猛烈な勢いで回復する上、その間野放しにされた他の蒸気人材や戦車は脅威。瞬間火力に欠けるとモフモグ1人が敗因に直結する事も。

ドラゴンブレスは何としても塹壕か召喚に吐き出して貰えると被害はぐっと小さくなる。突っ込んでくる前に混乱させて味方に向かって吐き出させられればベスト。
手間取ってルコニアが浸透してくるとズタズタにされるため、本隊から引き離して確実に速やかに蒸発して頂こう。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 黄金竜正教国
リーダー可能種族 人間 竜族
リーダー可能クラス 蒸気機関戦闘工兵 エンジェルナイト 従軍僧 飛蛇兵
戦役雇用からマーメイドが抜けただけ。即ち、従軍僧と飛蛇兵をどちらも一般にできる超強力な構成。
飛蛇兵が苦手とする中距離に屯する軽騎兵の対処は蒸気機関戦闘工兵で行え、突撃兵科もエンジェルナイトがいるため隙がない。
しかし飛蛇兵は高く、Lv1から育てるのも大変なので、主力として使おうとすると金欠に悩まされるだろう。蒸気機関戦闘工兵とのバランスが大事になる。
また、本人の雇用範囲が人間を雇えない不具合がある(ランダムシナリオのみ?)。そのため蒸気機関戦闘工兵と従軍僧は雇える人材がいない限り使用できず苦しい序盤を強いられやすい。



  • 最終更新:2019-02-28 01:26:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード