ヌイー・ド・サンシール


人材情報

neuilly.pngunit912.png

列伝

"不沈のローラン"
コスタ海軍の提督、"不沈のローラン"の異名を取る指揮官。"百日篭城"の功で知られる守勢や持久戦に長けた将軍。
学生時代に俳優業の経験があり、文学や音楽、絵画など芸術全般の造詣が深く、
フルートの名手にして画伯としても知られており、教養と優美な振る舞いを高い水準で備えた多才の人。
南ギベリン会社の下によるコスタ海軍の初期攻勢展開においては後方での兵站管理と保守を任務としており、
横領を図ろうとした上官に決闘を挑んだり、砲弾を打ち込んだりして死亡させた事が数回あるのみで、
これは硬骨なコスタ軍人にはよくある話であり、他にこれと言って目立った逸話は無い。
彼女の本領が発揮されるのは、コスタ海軍の撤退が決定され、
総指揮にあったシュフラン提督が略奪にかまけて軍全体の後退を遅延させた上に頓死した後である。
指揮系統を継いだブーランジェが戦略的無能を露呈した為に退却が大幅に遅れる中、
マラーター同盟やジバ諸候の攻勢から要衝パルティアを三ヶ月間守り通し、撤退を成功させた。
彼女の軍歴を彩る"パルティア百日篭城"の奮戦である。

戦役Ⅰ~

台詞

雇用時:「私を使いたい? そうですか。 こう言うの何て言いましたっけ……。 "やーん、過大評価困っちゃーう"ですね。」
退却時:「ぬいぬいは司令部に撤退を進言します」
死亡時:「一度始めた戦いには必ず勝者と敗者が…………だから……私は戦いなど……」

必殺スキル発動時

制圧射撃:「簡単よ、引き付けて撃ちなさい」
炸裂擲弾:「擲弾準備!」
クリスタルウォール:「貴方が私の支配者になる事など有り得ません、クリスタルウォール」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 4800
肩書き "不沈のローラン" 雇用費 (ランダムシナリオ) 640
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 3200
クラス コスタ海軍銃兵 維持費 -900
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 100

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1350(7) MP 275(5)
攻撃 110(7) 防御 70(7)
魔力 75(7) 魔抵抗 70(7)
素早さ 90 技術 80(7)
HP回復 14(3) MP回復 1
移動力 160 移動タイプ 海上
召喚数 5 召喚レベル 50%
ノック耐性 2 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+1 -2 -3 +1 -3     +4
魔力  
-2   +2          
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
-1 無敵 +2 -2 +1 -1    
※部隊スキルにより更に幻覚耐性+2 武器耐性-1 砲撃耐性+1 矢耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
指揮lv2 リーダースキル 1~19 HP+15%
指揮lv3 20~ HP+20%
持久戦論者lv1 部隊スキル 1~19 HP回復+10
持久戦論者lv2 20~24 HP回復+20
持久戦論者lv3 25~ HP回復+30
軍事教導者lv1 リーダースキル 1~ 訓練効果+1

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
鉄壁の防衛戦 個人スキル 1~ 攻撃×100%   350 防御力上昇 0  
制圧射撃 リーダースキル 1~ 攻撃×35% 285 625 対騎攻撃 0 必殺技(2回)
55連射,弾く,ノックパワー:35,
減速50%,クールタイム3,
麻痺付加100%,減衰距離285
召喚獣粘性水腫 個人スキル 1~         40 召喚「べとついた水の塊」
戦場工事lv1 リーダースキル 1~   450 350   0 必殺技
召喚「土塁」,3連射
炸裂擲弾 リーダースキル 1~ 攻撃×125%
 ↓
攻撃×85%
325 350 砲撃

砲撃
0 必殺技
減速70%,クールタイム2
 ↓
範囲,貫通
クリスタルウォール 個人スキル 15~ 攻撃×0% 550 225

0
水魔法
 ↓
水魔法
 ↓
土魔法
0 必殺技
3連射
 ↓
6連射,相殺レベル5
 ↓
貫通,相殺レベル5

相殺属性:矢,砲撃,魔力攻撃,
銃撃,武器攻撃,対歩攻撃,対騎攻撃
 ↓
相殺属性:矢,砲撃,魔力攻撃,
銃撃,武器攻撃,対歩攻撃,対騎攻撃
※その他、コスタ海軍銃兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

不沈のローラン
能力 HP・防御・技術+25% HP回復+100% 移動力-25%
耐性 幻覚+2 武器-1 砲撃・矢+1
「これでも、決闘で負けた事は過去一度とてありません」

アシストスキル

不沈のローラン
能力 HP・防御+10% HP回復・技術+20%
耐性 幻覚+2 砲撃・矢+1
「副官ですか……そうですか」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

本編に放浪人材、全ての戦役にコスタ勢力所属として登場。
コスタの貴族出身であり、帝国本土への留学を経て、軍事だけでなく絵画、音楽、文学、学生時代の俳優経験まである才媛。
その高い能力と冷静な判断力は、硝子のエルサレム百日籠城で遺憾なく発揮される。
過激なナショナリストのシュフラン、英雄願望の強すぎるミシェルの2人に対し、たった1人でバランス役を務められるほどである。
本編以外での登場が多く、硝石のエルサレムはもちろん、酒槽の葡萄たちではミシェルと共に主役級の扱いとなっている。

冷静だが冷淡さとは無縁の、とても豊かな人格を持っている。
硝子のエルサレムではミシェルに丁寧な髪型のアドバイスをしたり、ロレインを見事な演技で挑発するなど、バリエーションに富んだ内面を見せてくれる。
時には部外者が迷い込んでいても放置したりするが、彼女の判断に間違いはないはずだ。
また、作中で彼女をぬいぬいと呼ぶのは彼女自身のみ。

酒槽の葡萄たちでは、ミシェルとの対立により最も苦しい立場に立つことになる。
ミシェルの栄光と陰を描いたシナリオだけに、全体的に重い雰囲気の中で進行し、彼女の内面の明るさも影を潜めている。
ルートによっては非常に悲しい結末を迎えることになるが、生き残るルートも用意されている事が僅かな救いとなっている。

ナポレオン戦争期のフランス軍人から、特にローラン・グーヴィオン=サン=シールから多くの要素が形作られていると思われる。
興味を持ったら調べてみると、より楽しめるだろう。

全般

列伝通り、非常に持久戦に長けた能力を持つ。
固有部隊スキルはHP回復を100%と大幅に上げる強力な補正となっている。
他にHP、防御、砲撃・矢耐性と、守備型の指揮官として有用な物を全て備えている。
半面、移動力と武器耐性は下がるため、前進しての攻撃時は他の部隊に遅れを取る事になるが、高い守備能力を考えれば仕方のない点ではある。

率いるのはコスタ海軍銃兵があらゆる局面に対応しやすく、最も動かしやすいだろう。
南海泡沫砲を率いる場合、高い防御補正により前線に配置しやすく、位置指定で敵の後衛を狙う事も可能となる。
さらに移動力が落ちることから、接近された際に逃げるのは難しいため、測定海葡萄弾やリーダースキルで付与された塹壕や制圧射撃を適宜使用する事が求められる。

操作方法

戦列を作って適時必殺を使い、粘り強く戦う。
敵の突撃には制圧射撃、囮・壁・行動阻害に塹壕、銃砲を集中されたらクリスタルウォールと、あらゆる敵に対応可能な名将。
敵が密度と物量で押すなら、位置指定してからの炸裂擲弾を使えば大きな打撃を与えられる。
適切に操作すれば、ほとんどの攻勢に完璧に対応できる。

苦手とするのは魔法攻撃、相殺の効かない必殺、KB無効の無双人材の斬り込み特攻など。
斬り込み人材は塹壕での埋め立てからの攻撃集中で、敵魔法兵は遠距離で早めに倒したい。

副官時は不満なのか、アシストスキルによる能力上昇は控えめとなっている。
誰かの部隊に入れるより部隊長で輝く人材なので、不満そうな態度も当然と言えるだろう。

敵対時対処法

撃ち合いで驚異的な粘り強さを見せてくる。
倒しきれなければ、与えたダメージを爆上げされたHP回復で素早く回復していく。
しかし接近戦に持ち込むのは難しく、無駄撃ちさせなければ、塹壕や制圧射撃、擲弾の洗礼を浴びることになる。

プレイヤーほど上手に必殺を使えないので、高火力の魔法部隊や砲兵隊、強力な必殺技を用意できれば何とかしてしまえるだろう。
多くの場合、南海泡沫砲と一緒に出てくる状況を考えると、相殺弾幕をすり抜ける砲、矢による攻撃が有効。
それでも砲・矢は耐性上昇されるため、一般の海軍銃兵よりはかなり耐え続ける。
彼女の対応範囲は万能で、強力な守備能力を持っているだけに、強力な必殺を消費するのに相応しい相手と言える。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 コスタ共和政府
リーダー可能種族 人間 人魚
リーダー可能クラス コスタ海軍銃兵 魔都紫宗猟兵 南海泡沫砲
彼女自身は王党派だが、マスターになると共和政府となるあたり、元ネタの人物が影響した結果かもしれない
騎兵には銃兵、重歩兵には泡沫砲、魔法使いには紫宗猟兵で対抗していく形になる。
しかし、いずれも決定的な攻撃力はないため、回復兵科も不在のため、ヌイー隊以外の継戦能力は低い。
一般兵の器用貧乏さを、人材や傭兵で補っていくのが基本的な戦法となるだろう。



  • 最終更新:2020-04-25 11:14:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード