ネーラファナス(ボス)


人材情報

nerafanas.pngzGuest002.png

クアドリガ

列伝

氷と雪と永遠の女王
在野の大魔道、門外七賢が一人、"無能"ネーラファナス・シーファフォールナ・ネーナネフォット。
その意思を模して動く氷の像。ネーラファナス本人は既に故人。
大陸で唯一、知識ではなく感覚によって魔術体系を理解するある種の天才であり、
後にも先にも大魔道に列せられる者で文盲である者は彼女が最後であろうと評された偉大な魔女。
生まれながらの才能を自分の欲望を満たす為だけに使った彼女は、
この世に自分と対等な人間が居ない事を悟った。
無性に悲しくなった彼女は、とうとう流氷に乗って海へ漕ぎ出した。
そうして孤独のままに死んだ彼女は魔術が生み出す奇跡を副葬品として永遠の眠りに就き、
遺産たる氷の像が氷の宮殿にある氷の玉座にふんぞり返っている。
かくして奇跡は失われた。

台詞

雇用時:「あはは、冗談上手いじゃないの?」
退却時:「畜生め、 人間とは思えないパワーしやがって!」
死亡時:「う、嘘、嘘でしょう!? 私は最強の魔法使い……! 嘘、人間なんか、人間なんかに……!」

必殺スキル発動時

ギガストームlv10:「吹き荒ぶ煌き、敵へ叩き付ける滅び。 世界を与えよ、時を止めてみせよう!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編)  
肩書き 氷と雪と永遠の女王 雇用費 (ランダムシナリオ)  
種族 不溶氷 雇用費 (本編・ランシナ以外)  
クラス グローズヌイ 
大イスマン同盟プレイ時:クアドリガ
維持費 0
上位雇用 
(ランシナ以外)
不可 治療費 (×レベル) 0
死亡時の生存率 0%    

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 38500 MP 16000
攻撃 666 防御 132
魔力 1245 魔抵抗 382
素早さ 175 技術 14
HP回復 48 MP回復 550
移動力 160 移動タイプ 絶対凍土
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 250

クアドリガ


耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+2 +2 +3       -3 +3
魔力  
+2 -2 +2   +2 +2 +2  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死   挑発
  無敵 無敵   無敵 無敵   凄く弱い
※部隊スキルにより更に恐慌耐性+1 幻覚耐性+1

クアドリガ


スキル

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
不溶槍アウローラ 個人スキル 1~ 攻撃×195%
 ↓
攻撃×100%
接近時 0 武器攻撃
 ↓
水魔法
  減速15%
 ↓
範囲,貫通
アウローラ投擲 個人スキル 1~ 魔力×75%
 ↓
魔力×40%
450~750 750

0
水魔法
 ↓
水魔法
1500 引寄,貫通,クールタイム4
 ↓
範囲,貫通,麻痺付加50%
魔導火線<メガファイア>lv10 個人スキル 1~ 魔力×100%
 ↓
魔力×75%
150~465 465

0
対魔攻撃
 ↓
火魔法
2300 貫通,減速70%,チャージタイム3
 ↓
範囲
ギガストームlv10 個人スキル 1~ Nothing×0%
 ↓
魔力×65%
 ↓
魔力×55%
600 650 重力攻撃
 ↓
闇魔法
 ↓
風魔法
0 必殺技(3回)
減速25%,クールタイム45
 ↓
範囲,貫通
 ↓
範囲,貫通
フローズンガーデン 個人スキル 1~ 攻撃×0%
 ↓
攻撃×65%
800 0

水魔法
300 範囲,誘導,貫通,相殺レベル3,加速150%,クールタイム4
相殺属性:矢,銃撃,武器攻撃,対騎攻撃

引寄,範囲,貫通,相殺レベル2
相殺属性:矢,銃撃,武器攻撃,対騎攻撃
ネヴァの水晶牢 個人スキル 1~ Nothing×0%
 ↓
魔力×250%
510 510 水魔法 250 誘導,減速70,クールタイム8
 ↓
範囲,貫通

クアドリガ


固有部隊スキル

"無能"
能力 移動力-10%
耐性 恐慌・幻覚+1
無能だから馬鹿とは限らない。 馬鹿だから無能とは限らないように。

アシストスキル

"無能"
能力 魔力+100% 魔抵抗-50%
耐性 火・水-4 武器・矢・銃撃-4

雇用範囲

種族  
クラス  
人材  

キャラ特徴

無能ネーラファナス。
感覚派の天才。魔女が理論立ててやることを彼女は特に難しいことを考えずにできる。
不溶氷人材は悪魔の鏡で本人の意思が込められているらしいが、
この氷像ネーラファナスに人間ネーラファナスの意思はこもっていない。
ネーラファナスの哲学的ゾンビのような存在なのか
ネーラファナスに限りなく近い思考を持っている氷像なのかは不明。
人類の中でも相当な強者であり、普通の人間として生きようと思えば自分は人に譲り続けて生きていかねばならなくなるとの考えから傍若無人。
圧倒的な力を持つこととその性格、そして無能であることから一種の災害状態。
本人は魔力が凄くて魔法を感覚で理解できるだけの人間であるからボスの中では一番人間臭い。

全般

大イスマン同盟、ルーリアン大公国固定ボス。イスマンだと二回戦うことになる。
北担当のランダムボス。ランダムボスとしては狸と並ぶほどよく見る。北方三国をまとめて吸収してくれるためありがたい。
不溶氷人材、強化版コサック騎兵、強化版白い巨塔を率いて現れる。本拠地はワールドマップの雪だるまのところ。
得意技のギガストームはギー公の白い嵐をアホみたいに強化したような技。食らうと軍が消し飛ぶ。

敵対時対処法

ギガストームは絶対に釣る。クールタイム45と非常に長いので野戦だと全部釣るのはほぼ不可能なので2回目が来る前に片をつけたい。
接近するとメガファイアを使ってくる。倍率は大したことなく見えるが使用者の魔力が高いので結果的に高威力。
遠距離だとアウローラを投げてくる。これは強化版海色の槍のような技で、後衛に被害がでやすい。気をつけよう。
フローズンガーデンは高性能の加速スキル兼ダメージがついた靄を出すバリアスキル。
ニルダ=ガランドに続いてやってきたネーラさんをひき殺そうとしたら何故かやられてる…とかなるのはだいたいこれのせい。
ついでに銃の耐性が抜けているのに銃でほとんど削れないのもこのスキルのせいでもある。
バリアの持続自体はかなり短いのだが、クールタイムの短さと異常な素早さのせいで切れ目が少ないのがまた強い。
対抗手段としては塹壕を1個づつ投げて近接攻撃を誘発させつづけるのが有効。他の厄介な魔法やギガストームもついでに止まる。
バリアが切れたら近接ユニットで殴り合いに持ち込んでもよいし、塹壕と遊んでるネーラさんをそのまま撃ち殺しても良い。

なおバリアが物理にしか対応してないので魔法だともっとあっさり殺せる。
また技術が悲惨なので毒・沈黙・幻覚が素通しになるのでバリアに防がれないスキルで付与が狙えるなら異常を使うのも良い。



  • 最終更新:2019-01-01 17:06:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード