ハカ=フェカ


人材情報

face665.pngunit665.png

列伝

フェカ氏族戦士長
人魚八氏族はフェカ氏族の戦士長。
フェカ氏族は古くから武力を尊び、八氏族の中で最も勇敢である。
また、伝統的に南地中海におけるコーヒー豆の流通はフェカ氏族における寡占であり、
更にコスタ公家が仲買役を果たしている為に競争が乏しく、何者かに脅かされる事も無く莫大な利益をあげている。
しかし、貿易による富の大半が水中砦ハハ=フェカの維持と管理に消えている事や、蓄財を良しとしない氏族の気風から、フェカ氏族自体は裕福とは言えない。
ハカ=フェカは奇襲と機動戦を得意とする武人肌の人物。
至近距離で威力を発揮する曲刀類を愛用しており、人魚でありながら陸上戦においても無類の強さを誇った。
魔都戦役は緑色砦においてメア・ベルタカーム・シシリィ率いる緑宗と交戦中に戦死。

台詞

雇用時:「もういちど、私の槍が役に立てるのなら!」
退却時:「退け、退けーッ!」
死亡時:「いい、良い一撃を貰った、な……あ……」

必殺スキル発動時

ウォーターピラー:「鯨式巻き上げ水流!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 3800
肩書き フェカ氏族戦士長 雇用費 (ランダムシナリオ) 670
種族 人魚 雇用費 (本編・ランシナ以外) 3800
クラス マーメイド 維持費 200
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 50

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1650(15) MP 120(7)
攻撃 115(9) 防御 60(7)
魔力 85(5) 魔抵抗 115(7)
素早さ 90 技術 50(5)
HP回復 11(3) MP回復 3(3)
移動力 140 移動タイプ 人魚
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+1 -1 -2   -3 +3   +1
魔力  
+1   +2   +2      
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
-3 無敵 -1   +2 -1    
※部隊スキルにより更に武器耐性+1 突撃耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
武力lv2 個人スキル 1~ HP+35%
指揮lv1 リーダースキル 1~14 HP+10%
指揮lv2 15~29 HP+15%
指揮lv3 30~ HP+20%
捨てがまりlv1 部隊スキル 10~19 攻撃+15%
捨てがまりlv2 20~24 攻撃+30%
捨てがまりlv3 25~ 攻撃+40%
電撃戦lv1 部隊スキル 15~ 移動力+10%
軍事教導者lv2 リーダースキル 1~ 訓練効果+2

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
焦土の殲滅戦 個人スキル 1~ 攻撃×100%   350 攻撃力上昇 0  
アクアガード リーダースキル 1~ 攻撃×0% 285 0   20 範囲,誘導,貫通,加速50%,クールタイム6,相殺レベル3
相殺:矢・銃撃・対歩攻撃・対騎攻撃】
ウォーターピラー 個人スキル 15~ 攻撃×65%
 ↓
攻撃×40%
or攻撃×35%
or攻撃×50%
 ↓
攻撃×40%
225 800
 ↓
100
 ↓
0
水魔法

武器攻撃

武器攻撃
0 必殺技
引寄,貫通,減速25%
 ↓
範囲
 ↓
弾く,範囲,貫通

暗器攻撃lv1~3
※その他、マーメイドのスキルを取得。ただし槍攻撃lv1~3は取得しない。

固有部隊スキル

ハカ=フェカ戦士長
能力 HP+25% 攻撃+20% 移動力+10%
耐性 武器・突撃+1
南地中海の密輸人は全てドジを踏む間抜けだ。
ハカ=フェカが彼らを全て間抜けにしてしまうからだ。

アシストスキル

ハカ=フェカ戦士長
能力 HP・攻撃・防御+10%
耐性 武器・突撃+1
南地中海の密輸人は全てドジを踏む間抜けだ。
ハカ=フェカが彼らを全て間抜けにしてしまうからだ。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間 人魚 鳥類 竜族
クラス マーメイド ハーフマーメイド ウトラメール水上騎兵 グリフォン
人材  

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

人魚の戦士長。コスタのシナリオは出たがりが非常に目立つため、彼女を含む人魚は目立たない。
しかし戦闘ではコスタで最も警戒すべき人材と言っても過言ではない。

全般

本編コスタ竜公国初期人材。
尋常でない攻撃ブーストからのウォーターピラーが凶悪の一言で、多少育っていても後衛は勿論前衛もかすっただけで消滅する。
コスタプレイ時は非常に便利な殲滅兵器、敵対時には敵対前に召喚できる傭兵を雇うのが吉。

…が、これだけでも十分以上に強力なのに、更新でなんとアクアガードを付与するようになった。
ウトラメール水上騎兵を率いているときの突撃の成功率、突撃後の生還率の上昇が期待できるだけではなく、
本職のマーメイドを率いている場合は物理攻撃を延々と相殺でき、味方を強固に守る壁役としても活躍が期待できる。

配下のおすすめはユサ=カリアラ。風切りの威力の爆上げにより、こちらもウォーターピラー並みの凶悪な破壊力を発揮してくれるようになる。
シュフラン提督は斬り込みがあったころに比べると大分大人しくなってしまい、
強力なコスタ・ズアーブを率いることが出来ることからお勧めできるほどではないが、速攻の機動戦とヴェリテの威力の底上げが出来るため相性はそこまで悪くない。

操作方法

近づいてウォーターピラー、これで敵が壊滅するので後は少し生き残った敵を追撃するだけ。
ウォーターピラーの威力が高いため目立たないが部隊スキルもlv30でHP+65%、攻撃+60%、移動力+20%と非常に優秀。
配下はステータスと付与スキルが完璧に噛み合うウトラメール水上騎兵か、成長するMP回復で遠距離物理攻撃に対して無敵に近い壁となるマーメイドのどちらかがおすすめ。
アクアガードはやや燃費に劣るが加速と相殺を兼ねている強スキルなので、ウトラメール水上騎兵を率いている場合は波乗りは禁止した方がいい。

敵対時対処法

何はともかくウォーターピラーを防がないとお話にならない。
召喚で釣るのが一番確実だが、コスタ竜公国には非常に強力な弓兵であるハーフマーメイドがいるため、彼女のために召喚を使い切ってしまうと弓を防ぐことができず敗北は必至。
うまく必殺を釣れるだけの数を出すか無双人材や使い捨ての兵士に釣らせると良い。

…が、更新でアクアガード付与を得たことで、ウォーターピラーを撃った後でも味方を強固に守る壁として立ちはだかってくるようになった。
魔法こそ防げないものの、マーメイドは魔法に対してタフなので大魔法クラスじゃないと有効打にはなりえない。
近接スキルが槍なので、無双人材か突撃歩兵で殴り合って倒すのがベストだろうか。


旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 フェカ氏族領
リーダー可能種族 人間 人魚 鳥類 竜族
リーダー可能クラス マーメイド ハーフマーメイド ウトラメール水上騎兵 コスタ海軍銃兵 グリフォン



  • 最終更新:2019-01-01 21:52:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード