ハルスベ初心者向けプレイレポ2018/10/31

はじめに

初心者が月光宮殿総攻撃を攻略してみた。
テンプレートにクレニア攻囲戦プレイレポを使用しております。この場を借りてお礼申し上げます。
拙くかっこ悪いシーンが多いですが初心者の躓きポイントや攻略のコツを伝えていけたらなと思います。

最初にやること

  1. 全軍「密集」「停止」指定。

  1. 銃騎兵と水上騎兵とその他に分ける。
    1. 本隊:だいたいユオーロス殿下の周りに集まればいい。

    1. 銃騎兵:一つにまとめて置ければそれでいい。

    1. 水上騎兵:そのままでいい。


開戦直後

実は、戦闘前会話とか戦闘中の前進!とかは言うことを聞くものではないのです……。
やり慣れている方はわかると思うのですが、初心者はここでじりじり前進して不死騎兵たちに後ろからユオーロス殿下が轢かれてしまうということが発生しうる(というか私がやらかした)ので、実はここで前進は間違いなのです。
ではどうするか。銃騎兵で逃げ回りながら不死騎兵を始末しましょう。
銃騎兵もまた騎兵に弱いので頑張って逃げ回るのが重要です。
あと、ここでの作業がおろそかになって気づいたら水上騎兵隊が壊滅していたということもよく発生します。
死因は大体陸から来る象銃兵たちだと思われます。
適度に盤面を見て水上の屠れる敵を屠ったらすぐに上の方に向かってください。要塞砲破壊の任務があります。
画面移動が両端で面倒ですが操作さえできれば苦戦はしないですね。

要塞砲破壊

銃騎兵隊で死霊術師や暗殺教団系を轢きながらその上の要塞砲を破壊しましょう。
このとき、不死騎兵たちをきちんと殺しきっていることを確認してください。
意外とここで生き残ってたやつが本隊後ろの砲兵から屠ってユオーロス殿下に接近していることがあるのです。
割とここで何回かユオーロス殿下が死んでいるので気を付けてください。
要塞内のひときわ大きい要塞砲以外は銃騎兵及び水上騎兵で破壊できます。
中央は師子王さんが動くまでまだ待ちましょう。召喚アザプと輪っかで殺されます。というか何度も殺されました。

前線に戻る

両サイドの要塞砲が破壊される頃には敵本陣は要塞内の師子王さんを除いて空っぽかと思われます。
しかし広い前線を見てどうでしょうか、割とまだ敵がいるというか、非操作キャラの皆さんが逆にピンチになっていると思われます。
なので、要塞内の師子王さんが動くまで下の前線の兵たちを狩っていきましょう。
こちらは騎兵なのでアザプなどの騎兵を返り討ちにしかねないやつらは戦艦に任せ、死霊術師などを優先的に倒していきましょう。

師子王さん戦

事故でめりっと死なないようにだけ気を付けながら屠れば勝てます。
不安であれば戦艦の砲撃に任せてもいいかもしれません。

まとめ

終盤まで来たら事故はあんまりないですね。
それよりそこに至るまでに事故要素がちらほらある、初心者が初心者を抜け出すのにちょうどいい戦史ではないでしょうか。
要注意ユニットを見極めて相性のいい戦い方で攻めるイメージです。
熟練者にはちょっとカッコ悪くて物足りない、当たり前のことを言っているように見えるかもしれません。
ですが、初心者がこれを見て何か技術の足しになっていれば幸いです。

  • 初心者はまずはユニットが死なないようにまったり安全に殲滅するところから始めればいいと思う。これ制限時間無いし。 --- (2018/10/31 17:54:39)
  • うーん不死騎兵は直接ぶつかった方が早いと思うよ?後続のマワーリーにぶつかって死んでんじゃないの? --- (2018/11/17 18:12:34)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-10-31 15:09:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード