ハーティー(ボス)


人材情報

hearty.pngzGuest015.png

南方屍教団プレイ時~

列伝

龍鯨
"露払い"のハーティー。
大型霊気帆船行逢号、万能の船長を有するこの船では船員に区別は無い。
船長さえ居れば船は動くし、如何なる敵も船長一人で事足りる。そもそも、行逢は船長の枷で、
その船員達は生前がどうあれ、かの凶神たる船長の下では等しく役立たずであるから。
ただ一つ、例外が居る。副船長、甲板長、水兵長、あるいは司厨長その他諸々。
全てひっくるめてボースンな彼女こそ、行逢において唯一その他のセーラーどもと区別される乗員である。
噛み付き合えばフカの大親分を食い千切り、殴り合えば磯撫での怪物を薙ぎ倒し、
海を泳げば空を踊る龍より速い、海洋生物としては偽ること無き最強の一角。
人の姿を取って尚、甲鉄艦12隻の大艦隊を優に圧倒する戦闘力を持つ。
ただそんな事は今となってはどうでもよくて、四六時中酒かっくらってるせいで凄く酒臭い。
そしてなにより、とても胡散臭い。

南方屍教団プレイ時~

台詞

退却時:「……あらよっと」
死亡時:「すいやせん船長……!」

南方屍教団プレイ時~

必殺スキル発動時

解行尸法lv4:「あんたらの大陸には無い、ちょっと変わった見世物を出してやるぜ! 勅令随身保命!」
ウォーターピラー:「立ち上れ、ウォーターピラー」
鮫海嘯:「そらっ、鮫海嘯だ!」

南方屍教団プレイ時~

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 100
肩書き 龍鯨 雇用費 (ランダムシナリオ)  
種族 雇用費 (本編・ランシナ以外) 100
クラス 露払い 維持費 -25600
上位雇用 
(ランシナ以外)
不可 治療費 (×レベル) 5
死亡時の生存率 0%    

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 18500 MP 1300
攻撃 1093 防御 280
魔力 432 魔抵抗 88
素早さ 180 技術 746
HP回復 75 MP回復 30
移動力 240 移動タイプ 草原
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 275

南方屍教団プレイ時~


耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+3     +3       +1
魔力  
-3   +2 +2 +2   +2  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死   対神攻撃
+2 無敵 無敵   無敵 無敵   弱い
※部隊スキルにより更に混乱耐性+2 水耐性+2

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
支配権の譲渡 個人スキル 1~ 魔力-100%
梁塵秘抄(ウォークライ) 個人スキル 1~ 技術+125%

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
鮫海嘯 個人スキル 1~ 攻撃×165%
 ↓
攻撃×75%
 ↓
攻撃×0%
300 350

0

0
水魔法
 ↓
武器攻撃
0 必殺技
5連射,貫通,加速20%
 ↓
ランダム付加:毒,沈黙,幻覚,混乱付加65%
灰色まだらの鯨包丁 個人スキル 1~ 攻撃×500%
 ↓
攻撃×130%
  0 武器攻撃
 ↓
武器攻撃
0 接近攻撃
4連射
 ↓
範囲
鯨幕追葬三千丈 個人スキル 1~ Nothing×0%
 ↓
攻撃×1%
600 300
 ↓
1800
対神攻撃
 ↓
対神攻撃
45 減速50%
 ↓
12連射,相殺レベル3
相殺属性:銃撃・対歩攻撃・対騎攻撃
 ↓
誘導,貫通,相殺レベル3,沈黙付加100%3
相殺属性:銃撃・対歩攻撃・対騎攻撃
ウォーターピラー 個人スキル 1~ 攻撃×65%
 ↓
攻撃×40%
or攻撃×35%
or攻撃×50%
 ↓
攻撃×40%
225 800
 ↓
100
 ↓
0
水魔法

武器

武器
0 必殺技
引寄,貫通,減速25%
 ↓
範囲
 ↓
弾く,範囲,貫通
解行尸法lv4 個人スキル 1~   275 275   70 必殺技
18連射,減速25%
縮地 個人スキル 1~ 攻撃×0% 325 0   0 誘導,加速150%,クールタイム5

固有部隊スキル

龍鯨
能力 HP+20% 魔力+25% MP回復+100%
耐性 混乱+2 水+2
世界最大最強の海産物!

アシストスキル

龍鯨
能力 HP+10% 攻撃+15% MP回復+30%
耐性 水・闇+2
(鯨基準で)適度に酒を飲みつつ、だらだら生きていく。 鍛えた能力とやりたい事が食い違っています。

雇用範囲

種族 人間
クラス 凶神定武軍 凶軍鉄人兵 アシクジラ
人材  

キャラ特徴

凶悪な海産物である鯨が化けて、超越者陣営の一員となったもの。超すごい。
通常人材の列伝・LSも見るに泰山のお偉いさんだったようで、中々に上級の官僚であろう閻姉妹からも様付けで呼ばれる。
でも、各シナリオでの顔出しではそう偉そうでもないというか、上司の顔をしっかり立てる出来た部下でもある。
ユニットとしても南方屍教団シナリオではラスボスを担当するが、非固有のボス勢力では八潮路至深の副官ポジションを務めるだけで基本的にラスボスではない。

全般

非固有ボス勢力としては行逢船団を出した場合に戦えるが、条件が非常に厳しいため、普通にプレイしていて会うことはまずないだろう。
南方屍教団ではラスボスとして登場するので確実に交戦することとなる。

ラスボスとしては最強と言ってよいだろう。
ウォーターピラー・鮫海嘯という強力な必殺に、優秀な倍率と連射数を誇る包丁と基礎スペックが高く、ボス特有の超低技術などもない。
そしてなにより、鯨幕追葬三千丈が超長射程で高深度の沈黙をばらまくのでまともに魔法を使わせてくれなくなる。
おまけにその状態で他にも強力なユニットがいるのだから堪らない。

敵対時対処法

西の武王で戦う場合は、これを出せるならなんとかできるだろう。
だいたい狙って出そうと思うと白砂糖騎士団になるので物理の腕力で粉砕してやれば良い。
とはいえ、解行尸法以外の必殺技は直撃すると前衛ですら軽く消し飛ぶため可能な限り釣っておきたい。

南方屍教団で戦う場合は元が魔法主体な勢力であるために攻撃の主力が奪われて辛い。
とはいえ、白のゴルベッダがキュアオールLv3を付与してくれるので、数人づつ一定間隔をあけて後方に配置して
キュアオールをリレーするような形にしておけば、わりと普通に魔法が使えたりもする。

とりあえず骨喰い納骨堂は狭すぎるので防衛で倒すと良いだろう。
必殺を逸しきってしまえばあとは優秀なペンギンの殴り力やわりと集まってるはずの非固有の人材達の力で十分押し切れる。
近づいてきてくれるボスなので側に来るまで凌げれば塹壕を小出しにすることで無力化も可能。
あるいは黒宗魔女が機能しているのなら召喚の海で埋めてやるのも有効。



  • 最終更新:2019-01-01 17:10:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード