パラチノ


人材情報

face660.pngunit660.png

列伝

オラバ騎士
オラバ騎士修道会の騎士団長。
ラダドゥーム帝国の勢力拡大によって、ラベリヤ教系騎士修道会最大勢力であるバーテル騎士修道会に合従した。
騎士道の"善なる穏やかさ"を体現するような人物であり、
強硬な対外姿勢を一切崩さないステビアとは意見が悉く対立している。
あまりに強硬すぎるステビアに従う事の出来ない者たちによって穏健派の代表として担ぎ上げられ、
カラクル城砦の主導権を奪う為の反乱を起こすも失敗、ステビアによって謹慎という名の幽閉に処された。
――依然として穏健派の勢力を無視できなかったステビアは現状以上の反発を嫌ってパラチノら穏健派を謹慎としたが、
ステビアに彼らを名目通りに生かしておく理由など何も無かった。以後、彼の名は歴史上の何処にも登らない。

台詞

雇用時:「我々は模範だ。征伐騎士として正しい行いをしなければ。」
退却時:「なんの……!これからどうするかが騎士としての振る舞いなのだ……」
死亡時:「うおおおおっ!?」

必殺スキル発動時

ホーリーブレス:「くっ……はあああ! ぬおおおおお! おっおおお! おああああ!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 1800
肩書き オラバ騎士 雇用費 (ランダムシナリオ) 420
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 1200
クラス 白砂糖重装歩兵 維持費  
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 50

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1950(15) MP 75(3)
攻撃 110(9) 防御 65(7)
魔力 95(7) 魔抵抗 100(5)
素早さ 90 技術 50(5)
HP回復 16(3) MP回復 2(0)
移動力 120 移動タイプ 鈍足
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+3 -3 +2 +3 -3 +3   +3
魔力  
-1       +3 +2 +2  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
+1 無敵 無敵   +2      
※部隊スキルにより更に毒耐性-2 即死耐性+3 矢耐性+1 銃撃耐性-2 突撃耐性+2 火耐性-2 土耐性-2 闇耐性-1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
人望lv1 リーダスキル 1~14 HP+10%
人望lv2 15~19 HP+15%
人望lv3 20~ HP+20%
鼓舞lv1 リーダスキル 1~9 攻撃+10%
鼓舞lv2 10~ 攻撃+15%
軍事教導者lv2 リーダースキル 1~ 訓練効果+2

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
ホーリーブレス 個人スキル 15~ 魔力×60%
 ↓
魔力×30%
250 275

0
魔力攻撃
 ↓
光魔法
0 必殺技
8連射,貫通,減速25%
 ↓
範囲,貫通
※その他、白砂糖重装歩兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

オラバ重装密集陣形
能力 HP+130% 移動力-30%
耐性 矢+1 突撃+2 即死+3 銃撃・火・土-2 闇-1 毒-2
重厚な装甲を纏った騎士による密集隊形は、行進するだけで敵を威圧する効果がある。

アシストスキル

オラバ重装密集陣形
能力 HP 防御+15%
耐性 突撃・矢+1
重厚な装甲を纏った騎士による密集隊形は、行進するだけで敵を威圧する効果がある。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

白砂糖騎士団の良心、常識人。
どこかしら論理感の欠如やキチりが入っている白砂糖人材の中でもそういった要素がない。
でも周りが征伐!と叫ぶと空気を読んで自分も言ったりする。流されやすいのかもしれない。
総長の異教徒への苛烈な行動に心と胃を痛めている。異教徒に慈悲を持つとは!背信者だ!

全般

白砂糖固有人材、放浪人材。戦役では登場しないのでおそらく列伝通りに末路を迎えたのであろう。
貴婦人の戦いではグラニートデルカッセーと共に神聖同盟に参加している。

部隊スキルで元々堅い白砂糖重装歩兵がさらに堅くなりまさに鉄壁。攻撃力も地味に上がるため反撃も強力。
鈍足歩兵の弱点の矢、白砂糖が対処し難い騎馬突撃の耐性を上げてくれるのも嬉しい。銃撃・火・土を始めとして下がる耐性も多いのはご愛敬。
レベルが上がると奇声とともにホーリーブレスを撃つようになる。
何かしらの詠唱と共に撃つならブレスの名を冠した魔法なのかと思えるのだが、こうも奇声を上げられては普通に口からブレスを吐いているようにしか思えない。
やはり彼も白砂糖騎士団の変人である宿命からは逃れられないのか?

率いるのは基本的には白砂糖重装歩兵で良いと思われるが、壁より弓がほしいなら石弓兵でも良い。
元々後衛とは思えないほど高いHPを持っているのが馬鹿みたいに増えるので耐性はやや不安だが弓を撃てる前衛ともいうべき存在になる。
残念ながら耐性の弱体化部分が祟り、ダーダ棍棒戦士征伐騎士は銃撃にかなり弱い突撃歩兵というどうにもならない代物が誕生し、
東帝国旧式歩兵は銃耐性こそあまり影響はないが、ただでさえ弱い火と土弱点がより致命的になってしまうため相性は良くない。

操作方法

白砂糖重装歩兵に準ずる。堅いので一番前に出すといいだろう。
敵が近付いたらホーリーブレス。

敵対時対処法

堅い白砂糖重装歩兵。特別な対処は必要ない。
レベル差があると耐久力と応急処置でこちらのキルゾーンを潜り抜け征伐しにくる恐怖の重装歩兵と化す。
こちらの攻撃を一切意に介さず徐々に徐々に接近してくる重装歩兵は果てしない絶望感を抱かせる。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 オラバ騎士団
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス 白砂糖重装歩兵 白砂糖重装騎兵 石弓兵 東帝国旧式歩兵
白砂糖に東帝国旧式歩兵が加えられている。
投げ斧による斬り合いの補助、カルトロップによる騎兵殺しと旧式歩兵は白砂糖兵科の補助として決して悪いものではない。

重装歩兵の時点で十分物理攻撃を受けられるので、無理に魔法耐性に欠陥を持つ旧式歩兵を壁として起用しなくてもいいかもしれない。



  • 最終更新:2019-01-23 12:20:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード