ブラッヘン


人材情報

face733.pngunit733.png

列伝

西ロスジェーン将軍
西ロスジェーンの将軍。
領地を持たない小貴族という出自を持つ彼は、
十一歳の時に年齢を偽って兄と共に南ダーダの戦役に従軍したのが初陣だった。
騎兵隊の隊長として少なからぬ武功を立て続け、特に先々代のラダドゥーム皇帝タンジール1世との三年戦争ではハラルーン将軍の支持を受けて一軍の将にまで取り立てられた。
タンジール1世没後、ジバでアダーテス=バシハール1世が即位し両帝国が拮抗すると手に入れた領地で兄や息子と共に一族で葡萄農園の経営を開始するが、
アダーテス=バシハール1世が失脚しエフウァルテス2世が即位、対立を深めるとオルジェーン11世によって呼び戻され、軍務に復帰する事となった。
勇猛、剛勇である代わりに無鉄砲な所も多いブラッヘンは、
緻密な戦略や優れた戦術を持つ訳ではなく有能な戦術家とは言えなかったが、良い指揮官で在り続けた。
豪胆さ故に部下には慕われており彼の部隊は何時でも士気が高く、
参謀たちの意見を取り入れる度量や柔軟性を持っていた為に、勝つ時は必ず大勝し、敗北はしても大敗はしなかった。

台詞

雇用時:「また戦う日が来るとは。 地獄まで供しますぞ。」
退却時:「うおおおおおおッ!!」
死亡時:「ぬうう、ぬおおおおおおおっ!?」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 0
肩書き 西ロスジェーン将軍 雇用費 (ランダムシナリオ) 620
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 3200
クラス オルティア超重装騎兵 維持費 -100
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 100

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 2080(13) MP 60(3)
攻撃 140(9) 防御 75(5)
魔力 70(5) 魔抵抗 55(5)
素早さ 90 技術 50(3)
HP回復 36(3) MP回復 1
移動力 260 移動タイプ 騎兵
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 138
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+1 +1 +3 -3 +3 -3    
魔力  
+1 +1     -3      
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
無敵 -3 無敵   -1 +2    
※部隊スキルにより更に麻痺耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
人望lv1 リーダースキル 1~14 HP+10%
人望lv2 15~19 HP+15%
人望lv3 20~ HP+20%
鼓舞lv1 リーダースキル 10~24 攻撃+10%
鼓舞lv2 25~29 攻撃+15%
鼓舞lv3 30~ 攻撃+20%
騎兵鎧の研究lv1 部隊スキル 20~29 麻痺耐性+2
騎兵胸甲の研究lv2 30~ 麻痺耐性+3
軍事教導者lv2 リーダースキル 1~ 訓練効果+2

※その他、オルティア超重装騎兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

重蹄鉄の突撃
能力 HP・攻撃+20% 防御-15% 移動力-10%
耐性 麻痺+1
戦場で最も重い物と言えば、砲弾か馬の二択。

アシストスキル

重蹄鉄の突撃
能力 HP・攻撃+10%
耐性 麻痺+2
戦場で最も重い物と言えば、砲弾か馬の二択。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

本編オルティア帝国に属する人材で、戦役には登場しない。
すでに軍人から退いた老人だが、帝国の危機に再び参陣する。
忠誠心や人格など、質実剛健な帝国人を代表するような人材。
加入イベントはオルティア帝国シナリオでも特に熱いエピソードである。

全般

固有部隊スキルの防御と移動力の低下は相当辛いデメリット。
しかし成長すればリーダースキルを取得できるので、かなりの攻撃力上昇が見込める。
当初はオルジェーン11世ハラルーンの副官にし、Lv25ほどから部隊長にしても良い。
その後は後衛で長弓兵を率いるか、放浪人材のバーゴインなどから新式驃騎兵を雇うなどの道がある。

戦役ではラウセン銃兵を率いて前衛に立つのもあり。本人はあまり活躍できないが、元々タフな兵科なのであまり死なない。

操作方法

配下に準ずる。
本人のレベルが低い内は他人材配下に放り込んでレベリングを優先しよう。

敵対時対処法

ちょっと遅い代償にレベルが上がるごとに攻撃力と耐久力が増す騎兵部隊。
元々遅い騎兵の移動力を下げてしまうため騎兵としては鈍重だが、それでも並の突撃兵より早い上にKB無効なので1騎でも突撃を決められると酷いことになる。
Lv20以上だと麻痺がかなり通りづらい点に注意。なるべく火力だけで倒しきれるようにしよう。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 帝国属州ダーダ
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス オルティア超重装騎兵 長弓兵 ロスジェーン新式驃騎兵 ラウセン銃兵
オルティア帝国からコントレータ槍兵を抜き、かわりにロスジェーン新式驃騎兵とラウセン銃兵を追加した構成。
砲兵と魔法兵を一切雇えないものの有力な二種の騎兵を有し、
強力な長弓兵を使えるうえに、前衛要員としてラウセン銃兵を雇えるため意外とバランスがいい構成。

ただし、東帝国旧式歩兵ブロブ兵といったやたらと物理に固い兵科が苦手なことには注意が必要。
これらの物理壁兵科は攻撃面は大したことが無い為、先に騎兵で敵後衛を排除してしまうのがベストか。



  • 最終更新:2019-01-01 22:00:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード