ミシェル・ブーランジェ


人材情報

michelle.pngunit911.png

旧顔グラ

列伝

林檎頭のパン屋殿
一見無謀な突撃から信じられない大戦果を掴み取る勇者の中の勇者であり、"近代騎兵運用理論の完全な実践者"。
彼女こそ生きる戦術理論であり、戦場においては机上の空論の全てを粉砕する。
元々は身分の低い一兵卒に過ぎなかったが、戦闘に対する衰えない意欲と無尽蔵の活力によって
兵卒から歩兵隊長、歩兵指揮官、ついには将軍にまで登った叩き上げ。
反骨精神の人でもあり、下士官時代、上官に"下賎の出は馬に乗れない"と言われた事に対しては
騎兵隊を率いる立場となり、鮫さえ乗りこなす"当代の名騎手"と評される事によって意趣返しを行った。
いかなる劣勢時にも自部隊の戦術的立ち位置を見失わない強靭な精神力と武勇を備える反面、
戦略的な事象や戦場以外の政治的な事柄に関しては一切の判断力を失ってしまう傾向があり、
大部隊を任された戦いでは兵を動かす機を逸したり、勝手に兵を突撃させて失ったりと悉く失敗、
政治の場では武功で培った発言力を頓珍漢な提案と風見鶏的意見に費やし、その有様は"馬上の英雄"だと皮肉を交えて評される。
シュフランの不慮の死によって総指揮官を務める事となったパルティア渡河作戦においては、
自身の判断力の欠如から自軍を包囲される失態を犯すが、自ら殿にて奮戦し包囲を突破、これを挽回している。

戦役Ⅰ~

台詞

雇用時:「兵士の目にとって指揮官とは! 常に無垢な花嫁のように映らねばならん!」
退却時:「むっ! むむむ、撤退!? 嫌だ! 逃げるなら私は一番最後だ! あっ、ちょっと!」
死亡時:「顔、顔だけは止めて……兵にみっとも無い姿を見せる訳には……」

必殺スキル発動時

鮫海嘯:「コスタの荒波にもーまーれーろー!」
パン屋の号令:「兵士諸君、私と突撃をしよう! 我々には武器とパンがある! ジャガイモは無いけどパンがある!」
ジャンダルム・バゲット:「私のパンを食らえっ!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 3800
肩書き 林檎頭のパン屋殿
戦役Ⅱ:コスタ大公
戦役Ⅲ:コスタ皇帝
雇用費 (ランダムシナリオ) 1290
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 6400
クラス ウトラメール水上騎兵 維持費 200
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 150

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1950(13) MP 60(3)
攻撃 125(9) 防御 70(5)
魔力 70(7) 魔抵抗 90(7)
素早さ 90 技術 65(3)
HP回復 33(3) MP回復 1
移動力 240 移動タイプ 水上騎兵
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性   exp_mul 138
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
  +3 +1 -1 +2 -3    
魔力  
  -2 +3   +1      
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
-1 -2 無敵   無敵 無敵    
※部隊スキルにより更に突撃耐性+1 混乱耐性-2 恐慌耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
人望lv1 リーダースキル 1~9 HP+10%
人望lv2 10~14 HP+15%
人望lv3 15~29 HP+20%
人望lv4 30~ HP+30%
鼓舞lv1 リーダースキル 1~19 攻撃+10%
鼓舞lv2 20~24 攻撃+15%
鼓舞lv3 25~29 攻撃+20%
奮励lv4 30~ 攻撃+25%
蛮勇の錆剣lv1 部隊スキル 15~ 恐慌+1
電撃戦lv1 部隊スキル 25~29 移動力+10%
電撃戦lv2 30~ 移動力+15%

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
指揮統制lv3 リーダースキル 1~ 攻撃×150%   520 全異常治療 10  
スポットライト! 個人スキル 1~ 攻撃×0% 420 0 武器攻撃 15 範囲,誘導,貫通,相殺レベル2,
加速50%,クールタイム8,
混乱付加100%
相殺属性:矢,銃撃,対騎攻撃
鮫海嘯 個人スキル 25~ 攻撃×165%
 ↓
攻撃×75%
 ↓
攻撃×0%
300 350

0

0
水魔法
 ↓
武器攻撃
0 必殺技
5連射,貫通,加速20%
 ↓
ランダム付加
毒,沈黙,幻覚,混乱付加65%
パン屋の号令 個人スキル 35~ 攻撃力×750% 325 350 HP回復,
全異常回復
0 必殺技
全体型,加速20%
ジャンダルム・バゲット 個人スキル 35~ 攻撃力×750% 350 350 対神攻撃 0 必殺技
誘導
※その他、ウトラメール水上騎兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

ブーランジスム
能力 HP+30% 攻撃+25% 移動力+10%
耐性 突撃+1 混乱-2
「林檎頭のパン屋がお前たちにご飯を配る!」

アシストスキル

ブーランジスム
能力 移動力+10%
耐性 突撃+3
「誰かに命令するのも命令されるのもヤダ」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

勇者の中の勇者(馬上)。
英雄願望がとんでもなく強く、同時にそれを実現するだけの列伝でもベタ褒めの戦術眼と周りも巻き込むエネルギーを持つ。
コスタ海軍のムードメーカー。戦場ではヌイーと良い感じに相互補完されているのが戦史の百日籠城でよく分かる。

戦略的には無能とされるが、戦役での失敗は砲弾で四散させた敵の復活とか同盟国に放置されるとか、果ては聖都に置いた精鋭が問答無用で上位存在降臨の巻き添えを喰らうという如何ともしがたい不幸の結果な気がしなくもない。
禍津島に幽閉された後の彼女がどうペンギン王と礼賛・神格化され神道に取り込まれたのかは、あらゆる意味でプレイヤーの想像に任されている。
なお、取り込まれる形の一つが戦役ⅢやIFシナでは示される事がある。
伝統的な歌と踊りで異国人を歓迎するフレンドリーな神様の図が見られるぞ!(白目)

全般

本編放浪人材。戦役Ⅰコスタ革命大海軍所属。戦役Ⅱコスタ海軍政府と戦役Ⅲ統一帝政リヴィエラではマスター。

射程こそあまり長くないが、相当にダメージを出せる鮫海嘯を使える海上騎兵。
固有部隊スキル、汎用リーダースキルの両方でHP、攻撃、移動力を上げ、結果部下が相当に強力になる。
海上騎兵の耐性的に混乱は何とかなるので、タフ、高火力、高機動という騎兵のお手本のようなステータスに。
なお、麻痺こそ自力で回復できるようになるが、銃撃・対騎に弱いという点でも騎兵のお手本のままなので過信はしない事。
パン屋の号令は便利な全体回復必殺。
ジャンダルム・バゲットはパン屋の号令実装時の不具合を元に作られたネタ必殺。脅威の対神パンが相手に飛んでゆくが、単体技なので敵1体倒して終わる。

スポットライト!は新たなる皇帝版の威光。あちらは部下共々光り輝くがこちらは皇帝一人にのみ光があたる。
あちらは敵に畏怖を与え恐慌させるが、こちらはカリスマで魅惑し混乱させる。
スポットライト!は自分専用のおかげで加速がついており、判定密度が通常のバリア系スキルの倍なのでより強固にユニットを守ってくれる。
また混乱の判定も倍増しており、異常撒きとしての強さは倍増している…と言いたいが発動しても攻撃が続行される混乱より恐慌のほうが即時性が高いことや
技術50%のLSもあるのでどちらが強いかというと微妙なところ。
威光より若干効果時間が長くクールタイムも短いが、やはり常時発動は出来ないようになっているので発動タイミングを選べるようにしっかりと調整しよう。
なお加速時間はクールタイムより長いので離脱する前にきれて大変なことになるという心配はいらない。

操作方法

スポットライト!は強力ではあるが正統皇帝と違って銃弾の嵐や槍の林の中まで部下がついてこれないので破壊力がどうしても劣る。
積極的に使うにしても鮫海嘯を通すためのものと割り切ったり、単独で矢弾除けをしてもらうといった活用方法を考えたほうが無難かもしれない。
あるいはハカ=フェカ隊麾下のアクアガードつきウトラメール水上騎兵と一緒に突撃するという手もある。
ついでにミシェル自身も陪臣になればアクアガードとあわせて常時バリアをはれるようになるのでどこぞの中華皇帝のように何故か矢弾が当たらない超人となることができる。

部下はあえて単独操作をしないなら普通に騎兵でよいだろう。LSが完全にハマっており強力である。
歩兵に囲まれても鮫海嘯でどうにかできる、ステータスが部下ともども高性能な海上騎兵隊として使っても十分に強い。
スポットライト!を活かすなら単独操作する方向になるので攻撃力が爆上げされるので普通に強い銃兵を率いるのも有力な選択肢となる。

敵対時対処法

相当に強化された海上騎兵。
銃兵がいないと対抗するのは厳しい。
逆にマスケット銃兵が居れば怖くないが、特にビスク・マスケッターの場合は鮫海嘯喰らうとまず持たないので塹壕か何かに撃たせたい。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 統一帝政リヴィエラ
リーダー可能種族 人間 人魚
リーダー可能クラス ウトラメール水上騎兵 コスタ海軍銃兵 マーメイド ハーフマーメイド



  • 最終更新:2019-01-01 22:28:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード