ユオーロス


人材情報

face711.pngunit711.png

列伝

王太子
コリオメソス第一子。王太子。
父コリオメソスに間を取り持つ事に才を持つと評された社交的な性格で、
元は険悪な関係である事も少なくない大メディア派諸侯の仲介役として重用された。
筆まめ、文才のある詩人としても知られる彼は、諸侯の離反を防ぎ友好を深める為に日に二十以上の手紙をしたためたと言う。
また外交、軍事問わず重要な局面の際には、必ず父の傍にその名を連ねている。
ただ、王太子時代の彼は、弟エディオスのような軍事面での著しい功績は無く、
名が広く知られるようになるのは、父の死後、王位を継いでからの事となる。

戦役Ⅰ~

台詞

雇用時:「俺は必要とされているのか」
退却時:「これ以上、兵を失う無様はいかんな、撤退だ!」
死亡時:「グッ……、この体たらく、親父に申し訳ないな」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 8400
肩書き 王太子 雇用費 (ランダムシナリオ) 1620
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 8400
クラス ロスターナ海賊党員 維持費  
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 50

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1250(5) MP 70(3)
攻撃 95(7) 防御 65(5)
魔力 20(5) 魔抵抗 85(7)
素早さ 90 技術 60(5)
HP回復 5(3) MP回復 1(0)
移動力 160 移動タイプ 海上
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性   exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
-1 -2 +1 +3 -3     -3
魔力  
-2   +2 +2        
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
  無敵 -2 -1   +2    
※部隊スキルにより更に矢耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
指揮lv1 リーダスキル 1~19 HP+10%
指揮lv2 20~24 HP+15%
指揮lv3 25~ HP+20%
鼓舞lv1 リーダスキル 15~29 攻撃+10%
鼓舞lv2 30~ 攻撃+15%
軍事教導者lv1 リーダースキル 1~ 訓練効果+1

※その他、ロスターナ海賊党員のスキルを取得。

固有部隊スキル

内省家
能力 HP+15% 防御+10% HP回復+50%
耐性 矢+1
「貴方はどう思いますか? 貴方はどうですか? ……ではこんなのはどうですか?」

アシストスキル

内省家
能力 HP・防御+10% HP回復+5%
耐性 矢+1

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

コリオメソスの息子で、本編では王太子だが後の統一帝国の皇帝。
人材としては地味な彼だが、彼の真価は軍人や将軍としての物ではない。
父親の残した遺産も負債も消化して大帝国を纏め上げた彼もまた当代の傑物の1人である。

本シナリオの男性陣ではかなり若い方。歳は三十とそこそこらしい。
本編大メディア諸国家連合シナリオの真の主人公はマスターである父親ではなく彼であるとも言える。
なお、仮にも王太子が海賊というクラスに収まっている事については深く考えてはいけない。

全般

本編大メディア諸国家連合初期人材。戦役Ⅰ・Ⅱロスジェーン帝国初期人材。戦役Ⅲポステラ王国マスター。
人材としては特に付与するスキルも無く劇的な能力上昇も無く必殺技どころかこれといった個人スキルも無い、真実地味な存在。
本人と足並みを合わせる事を考えると率いる部下も海賊党員でOK。一般海賊党員より大分硬いので普通に勝ち戦ならまず死なない。
足並みを気にしない場合は何を率いても大きな問題は出ない。

操作方法

率いる兵科に準じた扱いをする。基本的に後衛。

普通の海賊党員よりはずっと硬い彼だが、後衛レベルでは硬いだけに過ぎない。
武器や突撃にも弱いため、懐に潜られるとユオーロス、貴様こんな所に居ったか!ENDを迎える事になる。
本編では貴重な一般兵の上位雇用可能人材なので、死なない様にだけ気を付けよう。

敵対時対処法

ただのちょっと硬い海賊党部隊。
海賊党員自体が割と面倒な引き撃ちクラスではあるが、特別な対処は特に必要ない。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 メディア小邦
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス ロスターナ海賊党員 ラウセン銃兵 マワーリー重装槍騎兵 ファーホー騎兵 近習魔術衆
兵科が物理に偏っており、と同様折角の近習魔術衆をいまいち活かしきれない構成。
ラウセン銃兵は文句無しに強い前衛なので、手の届かないところは人材か傭兵で補いたい。



  • 最終更新:2019-01-01 22:38:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード