ルーリアン大公国

勢力情報

Flag23.png

勢力説明

世界帝国ロスジェーンの大公、雪原の統治者、偉大なルーリアンの主よ!
ルーリアンは鉄大公と畏怖される男とその娘が統治する、際限無き雪原の国である。
地平線まで白色のこの国には、畑に出来ない広いだけの土地と、
言葉と習慣の違う数多の人間が存在している。
彼らを纏めるには、厳格な掟と戦争が必要であった。

ルーリアンは世界帝国ロスジェーンの大公位を認められる事で、
イスマンに対する北方の抑止力としてその成立を認められた。
しかし、イスマンとの係争地であるアルハニムーニャの放棄を求めたのも、ロスジェーン帝国であった。
雌伏の時は過ぎた。我々の前に立ちふさがる全ての敵に思い出させろ!
我々が大陸の誰よりも勇敢で、屈強な、偉大な戦士である事を!

基本情報

マスター ジャッキ
難易度 ■■□□□
初期資金 18600
初期領土数 1
宿敵 トシカ朝ベスキド帝国

初期・固有人材
名前 クラス 身分 雇用可能ターン
ジャッキ ツァリーツァ マスター 初期
ドゥシャテー インペラートル 宿将 初期
モズーダ レギンレイヴ 宿将 初期
ガザロ コサック騎兵 一般 初期
ラーヴル ルーリアン銃士 一般 初期
クロパトキナ シベリアンマスケッター 放浪 7~
大スチェカリー コサック騎兵 放浪 11~
ドン・カロル・ポトチェフスキ ドン・オプリーチニク 放浪 6~

リーダーに出来る一般クラス

face504.pngface671.pngface669.pngface658.pngface668.pngnangokustst.pngface692.pngface784.png

解説

イスマンへの抑止力のためにロスジェーン帝国から成立を認められた北方の戦士たちの国。
メンバーが父親大叔母叔父叔父の部下近所のねーちゃん近所のおじいさんペットと、とってもアットホームな勢力。シナリオは若くして大公を継いだジャッキの成長物語であり、王道な物語が好きな人にオススメ。「剣を持つものが英雄となれた最後の時代」という言葉を如実に表すアツくも物哀しいEDも必見。

雇える兵科は強力な近接スキルと極めて高い魔抵抗を持つ金枝騎士(槍兵)と極光騎士(騎兵)、射程とストッピングパワーに劣るが耐久力と弾幕形成能力に優れるルーリアン銃士、対騎突撃を持つコサック騎兵と、特に近距離戦闘に強いラインナップ。突出してきた騎兵や軽歩兵をコサックで処理し、風の槌で削りつつ機を見て金枝騎士とルーリアン銃士で突撃するのが基本戦術。回復も弓も砲も無いが、攻撃力、耐久力、機動力が高水準で雇用費も安めなため多少の犠牲は気にせずゴリ押せる。

更新によって遠距離兵科の火力がインフレ気味になったため、以前より厳しくなった。特に銃兵に対して有効な攻撃手段を持たず、一般兵科だけだとラウセン銃兵の大軍などには為す術もなくハチの巣にされる。

そこを補うのが人材たちで、本人の能力や雇える兵科が軒並み強力。最初から戦況を変えられるレベルの性能を持つ人材が三人もいる上、傭兵人材も幅広く雇える。バシキール騎兵は魔法攻撃と回復を一手に担える便利な兵科なので、ドゥシャテーや傭兵人材に率いさせたい。序盤の敵はイスマン、トルシュナー、ベスクと手ごわいが、対応できる手は一通り揃っている。召喚だけが不十分なので傭兵は近習魔術衆がオススメ。

銃兵の地位向上によって初心者向け勢力とは言い難くなってきたが、アツいシナリオと騎兵の重要性を認識するために初心者にオススメしたい勢力と言える。

敵対時対処法

雇用兵科の半分が騎兵なのでまずは騎兵対策を盤石にする。コサックは騎兵によるカウンターをすると逆に返り討ちになるので、銃兵や土魔法使いを多めにしたい。
ルーリアン銃士は射程が短めだが、突っ込みながら分厚い弾幕を形成してくるので正面からの撃ち合いでは分が悪い。遠距離攻撃を相殺する金枝騎士が混じっていると尚更。

まず前提として銃兵と槍兵を揃えつつ、ルーリアン銃士の苦手な恐慌や混乱の撒けるユニットがいると有利に戦えるだろう。騎兵突撃も決まれば一発で機能不全にできるが、辿り着く前に力尽きやすい。
人材は耐久に優れ強力な必殺技を持つものが多いので、騎兵や召喚で釣る体勢を整えたい。

また、イスマンを吸収すると対重歩兵への攻撃手段が確立されて一気に厄介になる。
屈強な前衛人材の相手をしている隙に擲弾や熱線が降ってくると割と手に負えない。北方は領地連結数が多いこともあり、勢力によっては厳しい戦いを強いられる。
自分の腕ではどうにもならないと感じたら無能さんの登場を待つのもアリ。

関連勢力

他シナリオの勢力で同名のものやマスターが同じもの、使用兵科が共通するものなどを列挙。

画像認証

認証パスワード