ヴァケット・ド・ショワズール


人材情報

face942.pngunit942.png

列伝

"泳ぐ砲兵"
コスタ海軍の砲兵士官。帝政リヴィエラの砲兵総監。
ジバ戦役にもコスタ公ギーの遠征にも従軍しなかった、所謂"居残り組"の一人。
コスタ市民の大司教に対する蜂起が起こった際には、
迷走する議会の為に暴徒の中に数少ない憲兵と共に孤立し、
ミシェル将軍に救出されて以降は彼女の"大砲を民衆へ向ける"事も厭わないアヴァンギャルドな姿勢に感激し、
熱心なその支持者へ転向した。後には砲兵総監へ任じられてミシェル皇帝の遠征へも従軍。
聖都から溢れ出した怪物と象の追撃から皇帝を守り、皇帝の禍津島幽閉にも随伴した。
大陸南部屈指の技術者でもあり、
戦後にはクーペルニャの度重なる嘆願に絆され手紙で蒸気機関車の設計図を送っている。
帝国貴族バーゴインは気の合う友人。好きな食べ物は玉葱。

台詞

雇用時:「家族や故国を愛する様に、皇帝陛下をお慕いしております。」
退却時:「いいえ、後退ではありません、前進です」
死亡時:「私の心臓を抉り出し、絹で包んでコスタまで運んでくれ」

必殺スキル発動時

制圧射撃:「目標、前方観測指定地点!構え、撃てぇーっ!!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 3200
肩書き "泳ぐ砲兵"
戦役Ⅲ:コスタ砲兵総監
雇用費 (ランダムシナリオ) 600
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 3200
クラス 南海泡沫砲 維持費 -1400
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル)  

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1150(3) MP 120(7)
攻撃 100(9) 防御 65(1)
魔力 90(7) 魔抵抗 90(3)
素早さ 75 技術 50(3)
HP回復 4(3) MP回復 3()
移動力 100 移動タイプ 浮き砲台
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性   exp_mul 133

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
-3 -3 -1 +2 +3     -3
魔力  
+1 -3            
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
無敵 無敵 +3 -3 +3      
※部隊スキルにより更に武器-2 銃撃+2

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
人望lv1 リーダースキル 1~29 HP+10%
人望lv2 30~ HP+15%
戦術級騎兵対策lv1 部隊スキル 15~24 騎兵突撃+1
戦術級騎兵対策lv2 25~34 騎兵突撃+2
戦術級騎兵対策lv3 35~ 騎兵突撃+3
電撃戦lv1 部隊スキル 20~29 移動力+10%
電撃戦lv2 30~ 移動力+15%
軍事教導者lv1 リーダースキル 1~ 訓練効果+1

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
制圧射撃 リーダースキル 1~ 攻撃×35% 285 625 対騎攻撃 0 必殺技(2回)
55連射, 弾く, ノックパワー:35,
減速50%, クールタイム3,
麻痺付加100%, 減衰距離285
※その他、南海泡沫砲のスキルを取得。

固有部隊スキル

ウルティマ・ラティオ・レグム
能力 MP+30 防御+20% 速度+15% 移動力+25%
耐性 武器-2 銃撃+2
曰く、砲兵とは"戦場における究極にして最大の手段"だそうです。

アシストスキル

ウルティマ・ラティオ・レグム
能力 MP+20 速度+10%
耐性 武器-2 銃撃+2

雇用範囲


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

戦場で熱唱し始め、相手に風穴を開けて中身を垂れ流させることを好む一般的コスタ軍人。
ぱっきゃまらーどー♪と歌っているが、別にクラリネットを壊した訳ではなくChant de l'Oignon(玉葱の歌)として知られる軍歌からと思われる。
コスタ海軍は最ッ強ぉーっ!は多分シュフラン提督も歌ってるアレ。
クーペルニャの夢、蒸気機関車を実現できるようにした人物でもあるらしい。それは未来の話だが、そのエピソードを反映してか蒸気機関車を雇用できる貴重な人材。

全般

本編未登場。
砲兵でありながら部下の攻撃を上げない稀有な人材。素早さが向上する為、DPS自体は上昇する。
移動力が大きく上がり、引き撃ちにかなり有利。更にMPの上昇から泡を吐きまくれる。
弾幕展開+測定海葡萄弾+突撃耐性により、砲兵でありながら騎兵に対して異常な強さを持つ。
勿論矢面に立って騎兵と戦うなんてことは出来ないが、ちょっとした事故くらいの接触では跳ね返す。

操作方法

南海泡沫砲に準ずる。
LSに無駄が出来やすい人材であり、全て活かすのは実質不可能。際立って相性のいいクラスもいないので、好きなユニットを部下に。
蒸気戦車を戦車らしく出来る唯一の人材。高速で驀進、弾丸を連射する無限軌道の鉄塊は、まさしく我々の知る戦車そのものである。
なお、前衛歩兵をぶっ殺すのがお仕事の奴の武器耐性を下げるので、本来の役割が果たせなくなる。更に銃撃耐性は元から+4あるので腐る。
騎兵には強くなるが、蒸気戦車の攻撃は騎兵に対して有効では無い。 銃弾を撃つ戦車を見られただけで良しとしよう。

敵対時対処法

普通の南海泡沫砲以上に突撃で仕留めにくい南海泡沫砲。武器耐性が下がってるので斬り込み人材には即死させられる。
葡萄弾だけでも騎兵が死ぬのに制圧射撃まで持っているため、まともに轢こうと思うと騎兵がいくら居ても足りない。
歩兵もタダでは済まないので、突撃によらない倒し方を用意してかかりたい。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 コスタ皇帝軍ジニ・ミリテ
リーダー可能種族 人間
リーダー可能クラス 南海泡沫砲 ガルベシア手持臼砲 蒸気戦車 コスタ海軍銃兵
2種の砲兵と銃兵、あとは珍しい蒸気戦車を一般雇用可能。
ガルベシア手持臼砲は南海泡沫砲が苦手とする後衛の排除を得意とするが、定点射撃を苦手とし、
泡沫砲は相殺による銃兵の支援や、葡萄弾による無双切り込み人材の排除が可能なため住み分けはできている。
種類が少なく、割と偏った編成だが苦手な相手は少なく、幅広い状況に対応できるだろう。


  • 最終更新:2019-01-01 18:27:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード