不浄兵


クラス情報

unit097.png unit098.png unit099.png

クラス説明

...

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1350(13) MP 80(3)
攻撃 80(9) 防御 65(7)
魔力 70(7) 魔抵抗 45(5)
素早さ 75 技術 50(3)
HP回復 17(5) MP回復 1()
移動力 120 移動タイプ 鈍足
召喚数 1 召喚レベル  
ノック耐性 無限 exp_mul 133

耐性

毒・麻痺・恐慌・即死に無敵(+5)
対歩攻撃・騎兵突撃・闇魔法に強い(+3)
武器攻撃・銃撃・対騎攻撃・水魔法・風魔法・混乱に少し強い(+2)
矢に微強(+1)
対魔攻撃・魔力攻撃・火魔法・光魔法に弱い(-3)

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+2   +1 +2 +3 +2 -3 +3
魔力  
-3 -3 +2 +2   -3 +3  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
無敵 無敵 無敵   +2 無敵    

クラスチェンジによる変化

レベル クラス名 雇用費 MP回復 移動力 移動タイプ 召喚数 召喚レベル 耐性
1 不浄兵 100            
15 武装不死兵 300            
25 アタナトイ 1800            
35 オイ・メロポロイ随伴歩兵 2430            

スキル

スキル名 使用可能Lv 攻撃力 発動 射程 消費MP 属性 備考
剣攻撃lv1 1~14 攻撃×200%→攻撃×100% 接近時 0   武器攻撃
 ↓
武器攻撃
 ↓
【範囲】
剣攻撃lv2 15~24 攻撃×250%→攻撃×115%
剣攻撃lv3 25~ 攻撃×300%→攻撃×130%

所属する人材


雇用できる人材

...


解説

南方屍教団の重歩兵。取り柄は安いこと、欠点はとにかく育たないこと。
極めて安価かつ容易に数を揃える事が出来る兵種の説明通りお値段は最低クラス。その分弱いが。
HPと防御が壁としてはだいぶ低い・移動力が低すぎる・攻撃は剣攻撃だけ、しかも威力はそんなに出ない、素早さも遅い。人材による上位雇用は本編では不可能。
だが、耐性は非常に強固、突撃こそ+3だが、武器・矢・銃撃はあのヘルベチカ槍兵と同じ。そして砲撃・対騎・対歩は槍兵などでは勝負にならない次元にいる。
その分魔法耐性が悲惨かといえば、射程がながいグループである水風闇に強いメリットが、射程が短い火光に弱いデメリットを凌駕してるくらいで悪いとは言えない。
もちろん、不死者なので状態異常耐性は超優良である。
特に攻撃値が高くなり耐性の重要性が増す高レベル帯では露骨に硬いので南方屍教団と終盤で戦い、意外な硬さに驚かされたプレイヤーも多いのではなかろうか。

さらに復活する……というか死んだら自分を召喚するルター式の特性も相まって、死ぬのもお仕事のうちである。
どんな集中砲火を受けても必ず一定時間は攻撃を引き付けてくれるため捨石としてとっても便利。レベル15くらいなら遠慮なく使い潰そう。
復活時は自分の前方に召喚されるため、敵にした場合は前衛に取りつかれると復活時に後衛が被害に会いやすい。可能なら本隊から離れた位置で処理したい。

槍衾がないので味方を守る能力が低いとはいえ、高レベルにできれば壁としては最上級と言っても良い…そう、レベルがあがれば…
槍があっても育つのが厳しいのに剣だけのこのクラスをまともに育てるのは絶望的である。
短期間にレべリングしようと思ったら白のゴルベッダあたりに放り込んでMPサポートまで付けるくらいの思い切りが要る。
流石に辛すぎるのであちらのように訓練補正などはないがブロブ兵のように訓練を利用して後方で常にスペアを育成する態勢を作っておきたい。
幸い耐性と復活のおかげでそこそこのレベルでもわりと壁としては機能してくれる。
まぁ召喚などで壁がいらないように立ち回ったり、このクラスとは別方向で有能なデッドマーメイドに壁をしてもらってもよいのだが…

余談だが、Lv35のCC以降、オイ・メロポロイ随伴歩兵の死亡時復活召喚の1回目のみ、所持スキルが【剣攻撃lv3】から、【暗器攻撃lv1】、【衝撃戦術lv1】、【歩く歩兵】に変化する。
プレイヤー操作時には早々作る機会はないだろうが、難易度ハード以降では、Lvが強化された敵陣営側で発見されることがたまにある(まぁ別に脅威ではないけど)。


  • 最終更新:2019-07-13 17:11:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード